引っ越し

引越しの挨拶はどこまでするべき?印象が良くなる方法もご紹介!


 

つらい引越し作業が終わって、一段落。やっとゆっくり落ち着けますね。

 

だけど、まだ引っ越しは終わっていません!

 

引っ越しが終わったら次はご近所への挨拶があります!

 

だけど、ご近所への挨拶って、どこまですれば良いのか迷いますよね?

 

それにどんな粗品が喜ばれるのか、あまり分からないと思います。

 

そこで今回は引越しの挨拶に関する情報をまとめてみました!

 

迷っている方はぜひ最後までご覧下さい!

 

スポンサーリンク

 

引越しの挨拶はするべき?

画像参照元:http://ur0.link/BIT8

 

そもそもなんですが、引越しの挨拶はするべきなんでしょうか?

 

今は引越しの挨拶をしない人も増えていると良く聞きます。引越しの挨拶ってなんだか前時代的ですよね?

 

ですが筆者はするべきだと思います。

 

あまりやらなくなった今だからこそ、引越しの挨拶は大切だと思いますよ!

 

引越しの挨拶をする事で近所との連携も生まれますしね。

 

別に仲良くはならなくても、顔を知っているだけで良いんです。それだけで周りとの付き合いは全然違ってきます。

 

それに、しない人がいるからする人の価値が高まるんです。

 

周りがしないからと言ってしないのは愚の骨頂。

 

周りがしない今だからこそ、絶対に引越しの挨拶はしておきましょう。

 

引越しの挨拶にはいつ行けば良いの?

画像参照元:http://ur0.link/BIT9

 

引越しの挨拶はいつ行けば良いのか?

 

引越しが終わった日?それともその翌日?

 

引越しの挨拶をする日でも迷いますよね?(笑)

 

筆者がオススメする日は、

引越しの前日です。

 

引越し当日は何かとバタバタして、ご近所さんにも迷惑をかけてしまいます。

 

引越しの前日に挨拶しておけば近所トラブルも回避できるでしょう。

 

引越しの後からじゃ何か言われるかも知れませんからね。

 

事前に報告と言う意味でも、引越しするよりも前の日に挨拶に伺いましょう。

 

もし、引越しを済ましてしまったのなら、できるだけ早く挨拶に伺う事をオススメします。こういうのは早い方が良いですからね。

 

後回しにしてしまうと、挨拶に行く機会を逃してしまいます。

 

できるのであれば引越しが完了した次の日にでも行きましょう。

 

スポンサーリンク

 

引越しの挨拶が喜ばれるタイミング

画像参照元:http://ur0.link/BITa

 

引越しの挨拶に行くべき日は分かってもらえたと思います。

 

では、どんなタイミングがベストなのか?

 

そこもご説明していきましょう。

引越しの挨拶に最適な時間は朝?それとも夜?家に居ない場合は? 引越し。 新たな人生をスタートさせてくれる、悲しくもあり、嬉しくもある出来事。 今回はそんな引越しの...

 

実は引越しの挨拶は挨拶に伺うタイミングが非常に重要です。

 

タイミングを間違えてしまうと、逆に非常識だと思われてしまいますからね。

 

ベストなタイミングは18時~21時位の間です。

 

夕飯時、誰かが家に居そうな時間に行きましょう。

 

家に誰かが居そうなら朝方でも構いません。

 

逆に絶対にダメな時間は21時以降です。

 

21時を過ぎると、早い家庭だと就寝しているかも知れませんからね。

 

非常識だと思われるので21時以降の挨拶は控えましょう。

 

引越しの挨拶で喜ばれる物

画像参照元:http://ur0.link/BITb

 

引越しの挨拶に行く時、粗品を持って行くと思います。

 

手ぶらで行くのは失礼ですからね。

 

そこまで豪華でなくていいので何か粗品を持って行きましょう。

 

と、言っても何を持って行けば良いのか迷いますよね?

 

そんな方はコチラの記事をご覧下さい。

 

引越しの挨拶の時に渡されると必ず喜ばれる人気の粗品9選! 大変な引越し作業が終わり新生活が幕を開ける。 引越しは新たな人生のスタートの様な気がして、清々しい気持ちになります...

 

引越しの粗品で喜ばれる品をご紹介しています。

 

迷っている人はぜひ参考にしてみて下さい!

 

引越しの挨拶はどこまでするべき?

画像参照元:http://ur0.link/BITf

 

では、引越しの挨拶はどこまでするべき何でしょうか?

 

ここが最も迷うと思います。

 

一軒家のお家の場合は、

「向こう三軒両隣」に挨拶をしましょう。

 

丁度図のような感じです。

画像参照元:http://ur0.link/BITh

 

一軒家の場合の挨拶はこの範囲が一般的と言われています。

 

迷っている人はこの範囲に挨拶に伺って下さい。

 

アパートやマンション、団地の場合は、

「上下、両隣」に挨拶に行きましょう。

 

アパート、マンション、団地だと、上下と両隣の方には生活音が聞こえてしまうかも知れません。

 

そういった配慮も込めて、上下と両隣のお家に挨拶に行きましょう。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

引越しの挨拶って経験が無いから分からない事が多いですよね?

 

分からないまましてしまうと、逆に非常識になってしまいます。

 

しっかり基本を抑えて近所さんの第一印象を良くしましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!