使えるワザ

ドタキャンは避けたい!行きたくない飲み会の前日からの断り方!

この記事は約7分で読み終えれます

 

成人すると飲み会の誘いが多くなります。

 

楽しい飲み会もあるでしょうが、中には行きたくない飲み会もあるでしょう。

 

行きたくないけれど流れ上一度OKしてしまった。

 

なんとか前日までに断りたい!

 

そんな場面も多いでしょう。

 

そこで今回は、

前日までに飲み会を断る方法をご紹介!

 

断る時は誠意を持つ事が大事です。

これなら大丈夫!当日でも嫌がられない飲み会の断り方4選! お酒を飲める年齢になると様々な飲み会の誘いがあるでしょう。 なかには行きたくない飲み会のお誘いも少なからずはあると...

 

 

スポンサーリンク

 

どこまでがドタキャン?

 

ドタキャンは迷惑がかかりますし、なんとか避けたい所ですよね?

 

ではそもそも、どこまでがドタキャンなのでしょうか?

 

人によって解釈は異なると思いますが、筆者は、

 

いつから飲み会が決まっていたか?

 

が、重要だと思います。

 

かなり前から決まっていた飲み会で、その飲み会をOKしていた。それを前日に断ったらドタキャンの部類に入るでしょう。

 

昨日今日決まった飲み会を前日に断るのはドタキャンにはならないと思います。

 

明確な期限を言うならば、

2週間以上前から決まっている飲み会ならば、前日のキャンセルはドタキャンでしょう。

 

2週間以上前から決まっていた飲み会は前日でも十分ドタキャンになります。

 

どれだけ理由をつけても、ドタキャンだと思われてしまっても仕方が無いと思います。

 

ですが、どうしても行きたくないのなら、その批判も覚悟の上で断りましょう。

 

本当に用事なら誠意を持って謝ろう!

 

行きたい飲み会だったけれど本当に行けなくなってしまった。そういった場合もあるでしょう。

 

先程も言った様に場合によってはそれでもドタキャンと思われるでしょうね。

 

しかし、その場合は仕方がありません。

 

本当に行けなくなったのなら、その理由を正直に話しましょう。

 

そして、誠意を持って謝ってください。

 

そうすれば幹事の人や相手の人も、あなたの気持ちを理解してくれる筈です。

 

とにかく大事なのは誠意を持って謝る事ですよ。

 

スポンサーリンク

 

もう予約してしまっている場合は?

 

随分前から決まっている飲み会の場合、もう予約してしまっている事もあるでしょう。

 

大人数で飲みに行く時は一人あたりの値段を取られます。

 

一人が急に行けなくなってしまうと、皆に迷惑がかかってしまいますね。

 

なので、そういった時の場合は断る時は潔くお金を払いましょう。

 

潔くお金を払えば遺恨は残らない筈です。

 

幹事や相手によっては、「お金は払わなくても良いよ」と、言ってくれる事もあるでしょう。

 

しかし、その言葉を待っていてはいけません。

 

誠意を相手に見せるのならば、こちらから払う意思がある事を伝えましょう。

 

その上で「払わなくて良いよ」と言われたら、払う必要は無いと思います。

 

しかし、図々しくその言葉を待つのは、あまりに身勝手な行為です。

 

誠意を見せると思って、お金は払うと、こちらから言いましょう。

 

バレる嘘をついてはいけない!

 

飲み会を断る時、理由は様々でしょう。

 

「体調不良」

「仕事が忙しい」

「外せない家の用事」

 

どんな理由を言う時もバレる嘘は言わない事です。

 

数パーセントでもバレる可能性があるのなら、

その嘘をつくのは止めておきましょう。

 

嘘が後でバレてしまうとかなり面倒です。嘘がバレる様な行為も厳禁ですよ。

 

飲み会を断っておきながらどこかに遊びに行く。こんな事をしてしまったら、誰かにバレるかも知れません。

 

嘘をついたのならば、つきとおすのが筋です。バレない様に徹底した嘘をつきましょう。

 

次回の布石を忘れない!

 

前日に飲み会を断る時は次回の布石を忘れてはいけません。

 

「次また誘ってね!」

「次は必ず行ける様にする!」

 

こういったセリフがあるだけで、あなたの印象は良くなります。

 

本当に行くかは置いておいて、こういった一言はとても大事です。

 

「本当は行きたかったけど、どうしても行けなかったんだな~」という感情を相手に抱かせれるからです。

 

前日に断る時は、次回への布石をきっちり打っておきましょう。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

筆者は良く飲み会の幹事をする人間なので、幹事側の気持ちが良く分かります。

 

当日のドタキャンは本当に面倒臭いです。キャンセル料も発生しますし、皆へのフォローも面倒ですからね。

 

どうせ行かないのであれば前日のキャンセルは本当に助かります。

 

ドタキャンと思われる事もあるでしょうが、当日のドタキャンよりは全然マシです。恐れずに断る勇気を持って下さい。

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!