生活の知恵

衣服に溜まったイヤ~な静電気を超簡単に除去する方法5選!

この記事は約8分で読み終えれます

 

冬になり乾燥のシーズンになってくると我々を苦しめる「静電気」

 

急に「バチッ」となるとビックリしますし、不快な気持ちになりますよね?

 

そんな静電気ですが、防ぐには「衣服に溜まった静電気を除去」すれば良いって知ってました?

 

そこで今回は衣服に溜まった静電気を除去する方法をご紹介!

 

これで嫌な静電気とオサラバしましょう!

静電気が発生するのをスグに防ぐ5つの方法!グッズがなくても大丈夫! 冬の乾燥の訪れと共に我々を苦しめる存在。「静電気」 一度「バチッ」となったら、その恐怖心から逃れられないですよね?...

 

 

スポンサーリンク

 

静電気は何故起こる?

tokyo_0821

画像参照元:http://urx.mobi/yjnD

 

そもそも静電気は何故起こるのでしょうか?

 

我々が住む世界には大きく分けて3つの物質が存在します。

 

一つは「電気を通さない物」です。主にゴムや絶縁の物ですね。

 

二つ目が「電気を通す物」です。木や地面。その他多くの物がコレに該当します。

 

そして三つ目が「電気を通し過ぎる物」です。主に、金属製の物がコレに該当します。

 

静電気は身体に静電気が蓄積されている時、金属等の「電気を通し過ぎる物」に触れた時に起こります。

 

という事は身体に溜まった静電気さえ除去すれば、静電気は起きなくなるのです。

 

どうすれば静電気を防げる?

20151011103208

画像参照元:http://urx.mobi/yjnQ

 

身体に静電気が溜まっている時、「電気を通し過ぎる物」に触れた時に静電気は起きる。

 

ならば、身体に溜まった静電気さえ除去すれば、静電気を防ぐ事が出来るのです!

 

身体の中で特に静電気が溜まりやすいのが衣服です。

 

衣服は摩擦が起きやすく、とても静電気が溜まりやすい!なので、衣服の静電気さえ除去できれば静電気が起こる確立はグっと減ります!

 

衣服に溜まった静電気を除去して、嫌な静電気から解放されましょう!

 

スポンサーリンク

 

衣服の静電気を除去する方法

方法その1・静電気防止スプレーを使う

20151011103208

画像参照元:http://urx.mobi/yjo0

 

一番確実な方法がコレです!

 

静電気が起きやすい冬場は合成繊維やフリース等の服を使う事が多いと思います。寒い冬には欠かせないですよね?

 

実はこれらの素材で出来た服は摩擦が起きやすく静電気が溜まりやすくなっています。

 

手っ取り早いのは、これらの素材で出来た服を着ない事です。だけど、冬場にフリースや合成繊維の服を着ない事は、最早拷問に近いですよね?

 

そこで活躍してくれるのが、「静電気防止スプレー」です。

 

使い方はとっても簡単。静電気が気になってきたら衣服にスプレーを吹きかけるだけ。たったこれだけで静電気を除去してくれます。

 

冬こそオシャレを楽しみたい方は静電気防止スプレーを使用しましょう!

 

方法その2・柔軟剤を使う

Young woman or housekeeper has a laundry day at home, she takes the laundry or whites out of your washing machine or the dryer

画像参照元:http://urx.mobi/yjo7

 

柔軟剤を上手使って静電気を除去しましょう。

 

衣服を洗濯する時に柔軟剤を使う事で衣服のスベリを良くしてくれます。衣服のスベリが良くなれば摩擦が起きにくくなりますからね。

 

摩擦が起きにくくなれば、静電気が発生する確立もグっと低くなります。

 

衣服を洗濯する時に柔軟剤を使わない人はぜひ柔軟剤を使ってみて下さい。柔軟剤を使って洗濯するだけで、かなり静電気を除去する事が出来ますよ!

 

方法その3・素材を考える

20151011103208

画像参照元:http://urx.mobi/yjoc

 

衣服の素材を考えて、静電気が起きにくい物を選びましょう。

 

先程も言いましたが、フリースや合成繊維等は静電気が発生しやすいです。綿や羊毛、天然繊維で出来た服は静電気が発生しにくくなっています。

 

スプレー等を持ち歩きたくなく、静電気の事を考えたくない人は服の素材を変えてみましょう。

 

服の素材を天然繊維にするだけで、かなり静電気は発生しにくくなりますよ。

 

方法その4・湿度を高くする

20151011103208

画像参照元:http://urx.mobi/yjor

 

静電気というのは乾燥すればする程発生しやすくなります。乾燥すれば衣服に電気が溜まりやすくなるからです。

 

衣服に電気を溜めない為にも湿度を高くしましょう。

 

外出しているのなら、湿度を高くするのは難しいかも知れません。

 

しかし、家の中に居るのなら湿度を調整する事は可能!加湿器等を使って高い湿度を保って下さい!高い湿度を保てば静電気は起きにくくなりますよ!

 

方法その5・放電させる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

画像参照元:http://urx.mobi/yjoB

 

衣服に静電気が溜まってきた・・・

 

ならば、その静電気を放電させてやりましょう!

 

地面や木、コンクリート等、「電気を通す物」に触れる事で静電気は放電する事が出来ます!

 

静電気を起こしたくない人は、「電気を通し過ぎる物」に触れる前に、「電気を通す物」に触れてみましょう。

 

特に簡単なのは「地面」や「壁」です。これらに触れれば静電気は放電されます。

 

衣服に溜まった静電気さえ放電すれば、静電気が起こる事は無くなりますよ。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

まとめるとこんな感じですね。

 

静電気はなぜ起こる?
  • 身体に静電気が蓄積されているとき、金属等の「電気を通し過ぎる物」に触れた時に起こる。
どうすれば防げる?
  • 身体にたまった静電気さえ除去すれば静電気を防ぐことができる!
衣服の静電気を除去する方法
  1. 静電気防止スプレーを使う
  2. 柔軟剤を使う
  3. 素材を考える
  4. 湿度を高くする
  5. 放電させる

 

筆者が一番オススメする方法は静電気防止スプレーです!鞄に一つ入れているだけで安心感が段違いですよ!

 

気軽に静電気を除去できますし、衣服の素材の心配も必要ありません!静電気が起きやすい人はぜひ静電気防止スプレーを使ってみて下さい!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!