特徴

IQが高い人に共通する8つの特徴!これが天才と凡人の違い!

この記事は約5分で読み終えれます

 

IQが高い人。いわゆる、天才な人ですね。

 

ですがパッと見ただけでは、その人がIQが高いかなんて分かりません。いえ、もしかしたら自分でも分からないかも・・・。

 

そこで今回は、

IQが高い人の特徴をご紹介!

 

今回紹介する特徴に当てはまる人はIQが高い可能性が非常に高いです!周りの人や自分に当てはめてみましょう!

IQが低い男性に共通する特徴6選!こんな男性は知能が低い! 頭の良さを示す、IQ。 IQが低いと頭が悪い、という事になります。 でも、パット見ただけではIQが低...

 

 

スポンサーリンク

 

IQとは?

画像参照元:http://urx.mobi/CmsC

 

「そもそもIQって何?」という方もいるかも知れませんので、まずはIQから説明しましょう。

 

IQとは「知能指数」の事を指します。簡単に言うと、「どれだけ賢いか?」という事ですね。単純にIQが高ければ高いほど、頭が良いとされています。

 

一般的なIQの数値は成人だと100程度が平均。

 

120を超えれば天才の域です。

 

人類史上最もIQが高かった人はIQが300以上あったとか・・・。バケモノですね(笑)

 

ですが、IQが高いかどうかはパッと見では分かりません。IQテストを受けない事には正確なIQは測れないのです。

 

しかしIQが高い人達には、ある共通する特徴があります。その特徴を探っていけば、アナタや周りの人のIQが高いのかどうかが分かる筈!

 

では、どんな特徴なのか?さっそくご紹介していきましょう。

 

IQが高い人の特徴

特徴その1・会話が上手

画像参照元:http://urx.red/BBbN

 

IQが高い人達は会話がとても上手です。

 

会話は頭をフルに稼働させる作業。

 

なのでIQが高ければ、

会話がそれだけ上手になります。

 

それに会話はアドリブの連続です。常に自分では予期しない言葉を言われます。

 

その言葉に対して的確に答える。これができるのはIQが高い人の特徴です。

 

IQが低い人は会話が下手で、身振り手振りをかなり使います。言葉以外の部分で相手に何かを伝えようとするのです。

 

特徴その2・人に物を教えるのが上手

画像参照元:http://urx.mobi/CmsN

 

IQが高い人達は人に物を教えるのが上手です。

 

自分では上手にできるけど、人に上手に教えられない。そういう人は多いと思います。細かな所作なんかは言葉にするのは難しいですよね?

 

でも、IQが高い人達は、

上手に人に教える事ができます。

 

人に教える能力が高いのはIQが高い人達の最たる特徴です。

 

特徴その3・美男美女が多い

画像参照元:http://ur0.biz/BsZt

 

IQが高い人達には美男美女が多いのです。不思議な特徴ですね~。

 

ですが、これは勝手に言ってる訳ではなく、実際にイギリスで行われた研究なんです。

 

ルックスと知能の関係性を調べた研究で、

ルックスが良い人は知能が平均より高かったのです。

 

顔が良くて、頭も良い。天は二物を与えずなんて言いますが、思いっきり与えちゃってますね(笑)

 

特徴その4・プライドが高い

画像参照元:http://ur0.pw/BnYs

 

IQが高い人達はプライドが高い事が多いです。

 

IQが高い人達は持ち前の頭脳から天才と呼ばれる事が多いですからね。天才と呼ばれる事が多いと、そりゃ、プライドも高くなります。エリートコースを歩んでいる人も居るでしょう。

 

とにかく、IQが高い人達は、

プライドの塊と言っても過言ではありません。

 

あまりプライドに触る事は言ってはいけませんよ!

 

スポンサーリンク

 

特徴その5・理解力が高い

画像参照元:http://urx.mobi/CmsT

 

IQが高い人達は理解力がとても高いです。

 

コチラが1言ったら、

IQが高い人達は10理解してくれます。

 

あまり多くの言葉を語らずともスグに理解してくれるのです。もう、脳の構造から違うのでしょうね(笑)

 

少ない情報から正しく理解する。こんなの並大抵の脳みそではできません。まさに天才と呼ばれる所業ですね。

 

特徴その6・長男、長女、一人っ子が多い

画像参照元:http://urx.mobi/Cmt0

 

IQが高い人達には長男、長女、一人っ子が多いのです。

 

ある大学の研究によると、兄弟のうち後に生まれた子の方がIQが低くなるという結果が出ました。これは先天的な物より、後天的な物の方がデカイでしょうね。

 

先に生まれた子の方が、

手厚い教育ケアを受けられるからです。

 

なので、長女や長男の方が弟、妹に比べてIQが高くなるのです。

 

また一人っ子達もIQが高くなる傾向がありますね。これは逆に先天的な物の方が大きいようです。

 

何故ならば、「IQや学歴が高い親ほど、一人っ子の子供を好む傾向があるから」なんです。不思議な傾向ですね~。

 

更に、一人っ子の子供は親からの教育を存分に受けれます。

 

兄弟ができてしまうと、どうしても分散されますからね。

 

集中して教育ケアを受けれる。なので、一人っ子の子供はIQが高くなりやすいんです。

 

特徴その7・左利きである

画像参照元:http://urx.mobi/Cmt6

 

IQが高い人達は左利きな事が多いです。

 

アメリカでこんな調査が行われました。IQが高い人達と、IQが低い人達の左利きの割合を調べる調査です。

 

その調査の結果、なんとIQが高い人達の左利きの割合は、

低い人達に比べて倍以上あったそうです。

 

圧倒的なまでの結果ですね!

 

また、東大生の中にも、

左利きの割合が20%高い事も有名です。

 

左右の脳をバランス良く使える左利きはIQが高くなる傾向があるのです。

 

特徴その8・人を信用しやすい

画像参照元:http://urx3.nu/At3Z

 

IQが高い人達は人を信用しやすいんです。

 

逆にIQが低い人達は、

人を信用しにくい傾向があります。

 

普通は逆の様な気がしますけどね~。ですが、これもある研究の結果なんです。

 

なぜIQが高い人は人を信用しやすいのか?それは「人を見る目があるから」です。

 

IQが高い人は様々な判断基準から人をしっかりと見定めます。なので、信頼できる人としかIQが高い人は話しをしません。

 

そうやっていく内に周りの人達は信用できる人達ばかりになります。結果、IQが高い人達は人を信用しやすくなるのです。

 

逆にIQが低い人達は人を見定める能力がありません。なので勝手に疑心暗鬼になり、人を信用しにくくなるのです。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

これらの特徴に当てはまる人はIQが高い人と言えるでしょう。

 

その持ち前のIQを活かして、世の中に役立つ事をしていって下さい!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!