特徴

IQが高い子供に共通する7つの特徴!他の子供とは全然違う?

この記事は約10分で読み終えれます

 

IQが高い子供。いわゆる、天才児なんて呼ばれる子供です。

 

もしかしたらアナタの子供もIQが凄く高いかも知れません。

 

ですが、そんな事を調べるのは、かなり至難の業ですよね?

 

そこで今回は、

IQが高い子供の特徴をご紹介!

 

今回紹介する特徴に当てはまればIQが高い子供の可能性が高い!

 

家庭に小さい子供がいる人はぜひとも最後までご覧下さい!

子供の集中力を驚く程に高める方法!大事なのは褒めてあげる事! 子供って大人に比べて、とにかく落ち着きがないですよね? そして、落ち着きが無い分、集中力も無い様な気がします。 ...

 

 

スポンサーリンク

 

IQとは?

画像参照元:http://ur0.link/CkN3

 

まずは簡単にIQの事からおさらいしましょう。

 

IQとは知能指数の事を指します。単純に高ければ頭が良く、低ければ頭が悪いとされています。

 

IQは高い方が良いのです。

 

平均的なIQの数値は100程度。頭が良いと言われる人でIQが120程度あると言われています。今まで人類史上一番IQが高い人だと、なんとIQ300ほどはあったと言われています。

 

一般的に頭が良いと言われている人でもIQのが120程度の世界。

 

それなのに300もあるなんて・・・。どんだけ化物なんだ(笑)

 

そんなIQですが、IQが高い子供なんて居るのでしょうか?

 

IQが高い子供はいる?

画像参照元:http://ur0.link/CkN6

 

IQが高ければ高いほど良い事は分かってもらえたと思います。

 

ですが、IQが高い子供なんて居るのでしょうか?

 

ちょっとした疑問ですよね?

 

大丈夫です、安心して下さい。

 

IQが高い子供は多く存在します。

 

事実、現在IQが200以上あると言われる人達は子供の頃からズバ抜けたIQを持っていたと言われています。

 

IQが高い子供は存在するのです。

 

そして、子供の頃にIQが高いと、

そのまま天才になる可能性が高いのです。

 

では、どういう子供がIQが高いのか?その特徴をご紹介していきましょう。

 

スポンサーリンク

 

IQが高い子供の特徴

特徴その1・他の子供と話が噛み合わない

画像参照元:http://ur0.link/CkNg

 

IQが高い子供は他の子供と話が噛み合いません。

 

IQが高い子供はそれだけ大人びていると思って下さい。大人びている子供は他の子供と話が合いませんよね?

 

IQが高い子供は他の子供とは別の次元の事を考えています。

 

なので、他の普通の子供達とは話が噛み合わない事が多いのです。

 

特徴その2・本を良く読む

画像参照元:http://ur0.link/CkNl

 

人は本を沢山読む事でその知能を発達させてきました。人は本を読めば読むほど知能が発達していくのです。

 

IQが高い子供は沢山本を読みます。本を沢山読む事によって知能を更に発達させるのです。

 

そして、IQが高い子供ほど本が好きな傾向があります。

 

元々IQが低かったとしても本を読めばIQが高くなっていきます。IQと本は非常に重要な関係性なのです。

 

特徴その3・記憶力が良い

画像参照元:http://ur0.link/CkNt

 

IQが高い子供は記憶力がとても良いです。

 

まあ、子供という生き物は元々記憶力が良いですからね。脳が若いので、記憶力だけみたら大人よりも全然いいんです。

 

しかし、IQが高い子供はそれ以上に記憶力が高いのです。

 

IQが高ければ高いほど、それだけ脳が発達しています。脳が発達しているので記憶力が抜群に素晴らしいのです。

 

昨日や一昨日位の事なら簡単には忘れないでしょう。

 

特徴その4・疑問を持つ事が多い

画像参照元:http://ur0.link/CkNz

 

IQが高い子供は疑問を持つ事が多いです。どんな些細な事にもスグに疑問を持ちます。

 

そして、自分では解決できないので、周りの大人たちにその疑問を投げかけます。

 

何故空は青いの?どうして冬は寒いの?

 

そんな些細な事に疑問を抱くのです。大人たちですら困る質問も多いでしょう。

 

ですが、回答に困るからと言って質問する事を叱ってはいけません。

 

質問すると言う事はIQが高い証拠なのです。

 

ですが叱ってしまうと、自分の本心を閉じ込めてしまう子になります。

 

分からなければ、しっかりと「分からない」と言いましょう。質問してきても叱るのは厳禁です。

 

特徴その5・集中しだすと凄く集中する

画像参照元:http://ur0.link/CkNF

 

IQが高い子供は集中力が凄いです。

 

やっぱり脳が発達している分、集中力が凄いんです。

 

一度何かに集中すると、没頭したかの様に集中します。周りの子供が声をかけても、聞こえないレベルで集中します。

 

集中力は脳が発達していれば、それだけ高いものになっていきます。脳が発達しているので集中力もグッと増すのです。

 

特徴その6・喋る事が上手

画像参照元:http://ur0.link/CkNL

 

IQが高い子供は喋る事が上手な子が多いです。

 

会話とIQは非常に密接な関係にあります。

 

会話はフルに脳を使う作業です。

 

IQが高い子供は脳が発達しているので会話が上手なのです。

 

同年代の他の子供に比べて喋る事が早かったりします。それに、語彙力も高い事が多いですね。

 

特徴その7・心配性

画像参照元:http://ur0.link/CkNO

 

IQが高い子供は心配症な特徴があります。

 

IQが高い子供は色んな事を理解するのが早いです。

 

序盤でも言いましたが、良い意味で大人びているのです。

 

色んな事を理解するのが早いので、他の子供と自分の違いも理解するのです。一緒の子供なのに不思議ですね(笑)

 

そして、他の子供と違う事にIQが高い子供は不安を覚えるのです。

 

結果、心配性になってしまいます。

 

色んな事に質問するのも一種の心配性と言えます。どこか冷静に物事を見れるから心配性になってしまうのでしょう。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

これらの特徴がある子供はIQが高い可能性があります。まとめるとこんな感じですね。

 

 

IQとは?
  • IQとは知能指数の事
IQが高い子供なんているの?
  • IQが高い子供は多く存在します。
IQが高い子供の特徴
  1. 他の子供と話が噛み合わない
  2. 本を良く読む
  3. 記憶力が良い
  4. 疑問を持つ事が多い
  5. 集中しだすと凄く集中する
  6. 喋る事が上手
  7. 心配性

 

他の子供と違っても、決して叱ったりするのはいけません。

 

IQが高いが故に他の子供と違う言動を取るかも知れませんから。

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!