この記事は約11分で読み終えれます
合コン。男女が出会いを求めて集まる憩いの場所。
そんな合コンで気になる異性を惹きつけるかは、第一印象にかかっています!人の印象の9割は第一印象で決まると言われています。つまり、第一印象で好印象を与えれば合コンは上手くいったも同然なのです!
そこで今回は合コンでの第一印象を良くする為の面白い自己紹介ネタをご紹介!
自己紹介を面白くして第一印象に差をつけましょう!
と、その前に、自己紹介の時に大事な心構えから紹介していきますね!
スポンサーリンク
目次
自己紹介の時に大事な心構え
画像参照元:http://u0u1.net/xAbN
自己紹介をする時はとにかく「笑顔」でいきましょう!暗い顔をしていたら場の雰囲気も暗くなります。笑顔をふりまいて場の雰囲気を明るくしましょう!
また、ハキハキした声で喋る様にして下さい!恥ずかしいからってボソボソした声で喋ると何を喋っているのか分かりません。どれだけ面白い事を言っても、何を言っているのか分からないと全く面白くありませんからね。
自己紹介の時は、笑顔&ハキハキした声を意識しましょう!
自己紹介の時はテンションは控え目に!
画像参照元:http://u0u1.net/xAbB
自己紹介のときは「笑顔&ハキハキした声で」これは非常に大事な要素です。
ただし!テンションは控えめにいきましょう!ここでテンションを上げすぎると、ただの盛り上げ役になってしまいますよ。笑顔でハキハキした声で!だけどテンションは普通に!これがベストです!
勿論、テンションは低く過ぎてもダメです。低く過ぎても場の空気が白けてしまいますからね。
低く過ぎる事なく、そして高過ぎない!まあ、普通位のテンションで自己紹介する様にしましょう。
自己紹介は手短に!
画像参照元:http://u0u1.net/xAbQ
長くダラダラ自己紹介すると場がかなり白けます。自己紹介は手短に行いましょう。
自己紹介で伝える事は4つ程あれば十分です。
- 名前
- 出身地
- 趣味
- 面白いネタ
この4つの構成でまとめれば、短くても面白い自己紹介ができます!
ダラダラと長く喋っても悪い印象しか残りません。短く、かつ面白い自己紹介を目指しましょう!
面白い自己紹介のネタ!
画像参照元:http://u0u1.net/xAc7
それでは実際に自己紹介で使える面白ネタをご紹介!
理想は「一言で印象に残るネタ」です!自己紹介の最後にサラっと言って、場を笑いの渦に巻き込みましょう!
スポンサーリンク
ネタその1・自虐系のネタ
画像参照元:http://u0u1.net/xAck
「人の不幸は蜜の味」とはよく言ったものです。自分を卑下する自虐系のネタは100発100中でウケます。
例えば身長が低いのなら「身長は低いけど、志は高く持っています!」や「身長は低いけど、人としての器は大きいです!」と、こんな感じにネタにできます。
自分を自虐した後に、それを挽回する一言を言うだけでOK!合コン以外でも、どんな場所でウケる自己紹介ネタです。
ネタその2・名前を使ったネタ
画像参照元:http://u0u1.net/xAcs
名前を使ったネタも鉄板ネタです。自分の名前が特徴的なら、それをイジって笑いに変えましょう。
例えば、名前に「犬」がつくなら「名前に犬が入ってるけど、猫が大好きです!」こんな風にネタにしましょう!
名前によるネタはとっつきやすく、笑いも起きやすい鉄板ネタです!
また、自己紹介の流れから、サラっと言いやすいのもオススメ!自分なりに名前をイジってみましょう!
ネタその3・流行のネタ
画像参照元:http://u0u1.net/xAcE
自分を自虐する様なネタが無い、名前もありきたりでイジれない・・・。そんな人は流行のネタを使いましょう。
過去の流行ネタで言うなら「ゲッツ」「そんなの関係ねえ」などなど。誰もが知っているので周りの人も笑いやすい!
ただし、流行のネタを使う時は、その時に流行っているネタにしましょう。少し古いネタを使うとスベってしまう可能性がかなり高いですよ。
ネタその4・似ている人や物
画像参照元:http://u0u1.net/xAd8
あなたが似ている人や物に例えて自己紹介をしてみましょう。例えば、「モアイ像に似ているって言われるけど、顔に似合わず良く喋ります!」などなど・・・
似ていると言われる物や人を言って、笑いを取っていってください!自信のあるモノマネネタがあるなら、それを披露するのも良いですね。
モノマネやそれに付随するネタは、共感を呼びやすいので簡単に笑いが起きます。
似ている人や物がなくても「耳の形が、ジャニーズ系って言われます!」と、こんなのもアリ!顔の細かいパーツをネタにすれば爆笑間違いなし!ツッコミ役の人がいれば「耳の形なんて誰でも一緒だよ!」と、ツッコンでくれるでしょう(笑)
ネタその5・家族構成
意外とオススメなのがコレ!「家族構成」をネタにするんです!
ネタにすると言っても、特別なことを行う必要はありません。普通に家族構成を話しましょう。これだけで、聞く側は色々と気になりますからね。後々の会話にも使える、オススメのネタです。
ネタその6・苦手なものをネタにする
アナタには何か苦手なものはありますか?苦手なものがあるのなら、それをネタにしてみましょう!
例えば、筆者は「マヨネーズ」が苦手です。それを自己紹介の時に言うんですね。そうすると、マヨネーズを使っている料理がきた時に笑いが起きます。会話にも花が咲きますしね。
苦手なものは後々打ち明けられても反応にこまるだけ。自己紹介の時に言っておけば笑いにもなるしオススメですよ!
ネタその7・好きなものや趣味をネタにする
何か好きなものや趣味があるなら、それをネタにしてみましょう!もし共感できる人がいれば大盛り上がりします!その人との心理的距離がすごく近くなりますからね!
好きなものや趣味なんて、サラッと言うだけでOK!さりげなく自己紹介に混ぜて、自分をアピールしましょう!
ボケる時は自信を持って言おう!
画像参照元:http://u0u1.net/xAdc
面白い自己紹介をする時は自信を持って言うようにしましょう。
恥ずかしがりながらボケると、必ずと言って言いほどスベリます。
序盤で恥ずかしがりながらスベってしまうと、後の立て直しが難しいです。自信を持ってボケて、スベっても堂々としておきましょう。
堂々とした態度でスベれば、そういうキャラなんだと受け入れてくれます。とにかく自信を持って言う事が大事です。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回の記事をまとめると、こんな感じですね。
- 自己紹介の時は笑顔&ハキハキした声を心がける
- 高すぎても低すぎてもダメ
- 自己紹介が長いとだらけてしまう。
- 自虐系のネタ
- 名前を使ったネタ
- 流行のネタ
- 似ている人や物
- 家族構成
- 苦手なものをネタにする
- 好きなものや趣味をネタにする
- 自信なさげに言うと、必ずスベる
あなたが使えそうな自己紹介ネタはありましたか?
自分なりのアレンジを加えて、更に面白い自己紹介を考えてみて下さいね!
スポンサーリンク