引っ越し

引っ越しは大安で?仏滅で?どちらの方が良いのか徹底検証!

 

引っ越しの日取りを決める時、

気になる事がありますよね?

 

それは「大安」「仏滅」かという事です。

 

日本に古くからあるしきたりですし、気になる人は多いと思います。

 

どちらかと言うと大安に引っ越したい人の方が多いでしょう。

 

しかし、仏滅の引っ越しにもメリットがあるんです!

 

それに、仏滅に引っ越しする人は多くいます!

 

今回は、引っ越しと「大安」「仏滅」に関するアレコレをまとめてみました!

 

元引越し業者の筆者が徹底的に解説していきます!

 

日取りに迷っている人はぜひ最後までご覧下さい!

 

スポンサーリンク

 

引越しは大安の方が良い?

画像参照元:http://ur0.link/BITx

 

引っ越しは大安の方が良いのでしょうか?

 

気になる人も多いですよね。

 

まあ、気になる人は大安の方が良いでしょう。

 

大安は縁起の良い日。

 

縁起を気にするのであれば大安の引っ越しをオススメします。

 

特に、新婚さんや会社の引っ越しとかだと、大安に引っ越しする方は多かったですね。

 

やっぱりそういう方だと、大安を選んだ方が良いのかも知れません。

 

仏滅に引越しして、もしも何かあったら・・・

 

なんだか嫌な思いになりますからね。

 

念には念を入れると言う意味で大安の引っ越しの方が良いでしょう。

 

しかし、気にならないのであれば、引っ越しは大安じゃなくても全然大丈夫。

 

仏滅の引っ越しでも問題はありません。

 

要は縁起の話ですからね。

 

他に弊害が生まれたりする訳ではありません。

 

仏滅に引越しする人はいるの?

画像参照元:http://ur0.link/BITz

 

引っ越しは大安じゃなくても、全然大丈夫と言う事が分かってもらえたと思います。

 

実は大安以外に引っ越しする人は普通にいるんです。

 

では、仏滅に引っ越しする人はいるのでしょうか?

 

元引っ越し業者の筆者から言わせると、

仏滅に引っ越しする人は普通にいました。

 

と、言うか今の人は仏滅とかあまり気にしませんね。

 

新婚さんの引っ越しとかでも、仏滅に引っ越しする方は結構いらっしゃいました。

 

まあ、大安も仏滅も昔のしきたりですからね。

 

気にならない人は気にならないのでしょう。

 

でも、どうせ引っ越しするのなら大安に引っ越ししたい・・・

 

そうお考えの方も多い筈!

 

ただ、仏滅に引っ越しする事で、あるメリットが生まれるんです!

 

スポンサーリンク

 

仏滅の日の引越しするメリットは?

画像参照元:http://ur0.link/BITB

 

仏滅の引っ越しはメリットがあります。

 

それは、料金が安くなるという事です。

 

やっぱり何だかんだ言って、まだまだ大安と仏滅を気にする方は多いですからね。

 

特に年配の方とかだと、

絶対に大安じゃないと嫌だ!

という方も結構いらっしゃいます。

 

なので、やっぱり大安の引っ越しは人気です。

 

特に日取りが良い日だと料金が高くなる事もしばしば。

 

しかし、仏滅に引っ越しするとなると、料金を安く抑える事ができるのです!

 

仏滅の引っ越しは不人気。

 

なので、そこに日取りを合わせれば料金を安くする事ができます!

 

他に料金を安くする方法として、閑散期を狙うという方法があります。

 

閑散期時期の引っ越しは料金を驚く程安くする事ができますからね。

 

時期をずらせるのなら、閑散期の引っ越しは本当にオススメです!

 

繁忙期の引っ越しよりも、かなり安くなりますよ!

 

詳しくはコチラの記事で解説しているのでぜひご覧になってみて下さい!

 

引っ越し業者の繁忙期と閑散期はいつ?元引越し作業員が徹底解説! 人生の一大イベント、引越し。 引越しを何度も経験する人はそうそう居ないでしょう。 そんな引越しをより...

 

仏滅の日に引越しするデメリットは?

画像参照元:http://ur0.link/BITC

 

では、仏滅の日に引っ越しをするデメリットはあるのでしょうか?

 

メリットは安くなる事。

 

デメリットも気になりますよね?

 

仏滅の日に引っ越しするデメリットは、

殆ど無いと言っても過言ではありません!(笑)

 

強いて言えば縁起が悪いと言うだけ。

 

まあ、気になる人は気になりますよね。

 

仏滅の日に引っ越しするデメリットはそれ位です。

 

殆どデメリットはありません。

 

なので、気にならない方は絶対に仏滅の引っ越しの方が良いです。

 

料金がかなり安くなる事もありますから。

 

変に大安にして料金が高くなるより、仏滅を狙って安くした方が絶対にお得ですよ!

 

どうしても縁起悪さが拭えない人は・・・

画像参照元:http://ur0.link/BITE

 

料金が安くなる仏滅に引っ越ししたい!

 

だけど、どうしても縁起の悪さが拭えない・・・

 

そんな人は、

大安の日に家主が新居に一泊しましょう!

 

新居に家主が一泊する事で引っ越ししたという意味になります。

 

なので、引っ越しの作業をする前に家主が大安の日に新居に一泊するんです。

 

そうすれば大安に引越しした事になるので縁起の悪さが拭えますよ!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

大安も仏滅も気にならないと言う方は絶対に仏滅に引っ越しした方が良いですね。

 

元々仏滅はそんなに縁起が悪い日でも無いと言われています。

 

料金も安くなるので引っ越しの日にはオススメですよ!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!