引っ越し

引っ越し業者の繁忙期と閑散期はいつ?元引越し作業員が徹底解説!

 

人生の一大イベント、引越し。

 

引越しを何度も経験する人はそうそう居ないでしょう。

 

そんな引越しをより良い物にするには、実は引越しをする時期が鍵を握っています。

 

引越しは繁忙期にするかしないかで、色々と変わってくる事があるのです。

 

では、その繁忙期はいつなのか?

 

また、いつに引越しすれば一番良いのか?

 

元引越し業者の筆者が徹底的に解説していきたいと思います!

 

ぜひ最後までご覧下さいね!

 

スポンサーリンク

 

引っ越し業者の繁忙期はいつ?

画像参照元:http://u0u0.net/BFOt

 

引越しの繁忙期は新年度が始まる2~4月頃です。

 

2~4月の中だと、4月の忙しさが一番マシ。

 

意外にも2月は結構忙しいんです。

 

中でも3月の忙しさは異常ですね。

 

体調を壊す作業員が何人も続出する程。

 

引越しはチーム制で行われます。

 

1チームに3~5人ほどで1日に1~2件ほど回るんです。

 

かなり多くて一日3件ほど。

 

3件も回る頃には日もすっかり暮れてしまいます。

 

しかし、3月には4件や5件引越しがある事も・・・

 

あり得ない位の忙しさです。

 

新年度が始まる2~4月の時期はかなり人の異動が激しいですからね。

 

引越しの件数も多くなるのです。

 

2月~4月以外では6~8月位も結構忙しいですね。

 

夏休みの時期で学生さんを中心に引越しが多くなります。

 

引越しの大きな繁忙期は2~4月と、6~8月だと思っておいて下さい。

 

閑散期はいつ?

画像参照元:http://ur0.pw/BHjy

 

忙しい繁忙期があるように、

忙しくない閑散期もあります。

 

引越し業者の閑散期は冬の11月~1月頃です。

 

特に1月の暇さは異常ですね(笑)

 

全くと言って良いほど仕事がありません。

 

新年が明けたばかりなので、誰も引越しなんてしたく無いのでしょう(笑)

 

12月も暇ですが1月程ではありません。

 

引越し業者はあまりの暇さに毎日ヒイヒイ言っていますよ。

 

2月3月の忙しさを12月1月に割り振って欲しい位です(笑)

 

スポンサーリンク

 

繁忙期に引越しするとどうなる?

画像参照元:http://u0u0.net/BFOn

 

では、繁忙期に引っ越しを行うと一体どうなるのでしょうか?

 

ハッキリ言っておきますが、繁忙期の引っ越しはデメリットしかありません。

 

まず、かなり金額が高くなります。

 

繁忙期は引っ越しが多いので、営業がかなり金額をふっかけてきますよ。

 

業者から見たら数万円で終わる仕事が数十万円の金額になっている事も多々あります。

 

まあ、繁忙期なので仕方がありませんが・・・

 

金額面の事を考えるのなら、繁忙期の引っ越しは絶対にオススメしません。

 

何十倍も金額が高くなりますよ!

 

また、作業内容に関しても繁忙期の引っ越しはオススメできませんね。

 

先程も言ったように繁忙期の忙しさは異常です。

 

一日に何件も引っ越しをしないといけないので、一件当たりの引っ越しにスピードが求められます。

 

なので、どうしても作業が手荒になってしまう事も・・・

 

サービスも疎かになってしまうかも知れません。

 

繁忙期での引っ越しはまさに百害あって一利なしです。

 

繁忙期以外に引っ越しできるのなら、絶対に繁忙期以外の引っ越しをオススメします。

 

では、どの時期の引っ越しが良いのでしょうか?

 

引っ越しにオススメの時期

画像参照元:http://u0u0.net/BFPE

 

引っ越しにオススメの時期は冬の11月~1月です。

 

まあ、閑散期ですね。

 

特に1月の引っ越しは超オススメです。

 

1月は本当に引っ越しがありません。

 

なので、業者はかなり暇です。

 

サービスがかなり充実して、荷物の扱いもとっても丁寧になります。

 

そして、なんと言っても金額がかなり安くなります。

 

営業マン次第ではドンドン値切る事が可能ですよ!

 

1月頃に引っ越しできるのなら、1月に引越しする事を本当にオススメします!

 

1月じゃなくても閑散期の引っ越しは本当にオススメ!

 

閑散期の引っ越しはメリットしかありません。

 

引っ越しの時期を自由に選べるのなら、閑散期に引っ越しする様にしましょう!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

繁忙期の引っ越しは本当にオススメしません。

 

元引越し業者の筆者が言うんです。

 

間違いありません。

 

特に、金額面で本当にオススメできません。

 

普通の何十倍もする金額の引っ越しを筆者は何十件と見てきました。

 

閑散期にできるのなら、閑散期に引っ越しをオススメします。

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!