使えるワザ

年賀状を自然にやめる方法4選!要らないと思っている人は多い!


 

年末年始の恒例行事。

 

年賀状。

 

昔からの伝統ですが、結構面倒臭いですよね?(笑)やめたいと思っている人も多いと思います。

 

そこで今回は年賀状をやめる方法をご紹介!

 

スッパリとやめてしまって、無駄な時間を無くしましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

年賀状を出すのは面倒くさい!

http://u0u0.net/AjH7

画像参照元:http://u0u0.net/AjH7

 

年賀状を出すのは本当に面倒くさいです。

 

住所を調べて、デザインを決めて、何枚も刷って、それを投函して。

 

考えるだけでも嫌な作業です。しかも、あまり意味を感じません(笑)

 

仕事の付き合いならまだ分かります。

 

ですが、何年も会っていない友人に何年も年賀状だけ出すのは面倒くさいですよね?

 

すっぱり止めてしまって面倒な作業から開放されましょう!

 

若い人は殆ど出さない!

http://u0u0.net/AjHb

画像参照元:http://u0u0.net/AjHb

 

事実、若い人の多くは年賀状なんて出しません。

 

友人に向けてもですし、仕事の人にも出しません。

 

年賀状なんて意味がないと思っているからです。

 

こうやって出さない人も増えてきているんです。年賀状を出さない選択肢も全然アリな選択肢ですよ。

 

あなたが若いのであれば若いと言う理由だけで出さないのもOKですね。

 

年賀状が要らないと思っている人は多い

 

しかも、年賀状が不必要だと思っている人は若い人だけではありません。

 

毎年年賀状を出している人ですら年賀状が不必要だと思っています。

 

あなたがこの記事を見ている様に要らないと思っている人は多いのです。

 

なので、あなたが出さなくなっても周りの人はきっと理解してくれますよ。

 

年賀状を出したくない気持ちはなにも特別な感情では無いのです。ごくごく普通の考え方です。

 

ただ、ずっと出していた物をやめるのはなかなか勇気がいりますよね?そして、その方法も分からないと思います。

 

でも大丈夫!

 

今から紹介する方法ならば、とっても自然にやめる事が出来ますよ!

 

では、どうやって年賀状を止めていくのか?その方法をご紹介しますね!

 

スポンサーリンク

 

年賀状を出すのをやめる方法

その1・徐々に年賀状の数を減らす

 

年賀状をやめる為に、徐々に年賀状の数を減らしていきましょう。

 

不必要だと思う所には年賀状を出さないのです。一度やめてしまえば向こうからくる事はなくなるでしょう。

 

もし向こうから年賀状がきたら、出すのをやめる事を伝えてあげてください。

 

先程も言った様にやめたいと思っている人は沢山います。やめる事を伝えても何も問題はありません。

 

むしろ、あなたがやめる事で他の人もやめるきっかけになる筈です。

 

その2・メールやLINEで挨拶する

 

年賀状の目的ってなんですか?

 

そうです。新年の挨拶ですよね?

 

昔であったなら年賀状の意味は理解できます。

 

年賀状が生まれたのは携帯やスマホが無かった時代です。とても大事なやり取りだったでしょう。

 

しかし、今は違います。

 

携帯やスマホがあるので新年の挨拶は他の手段で行なえます。わざわざ年賀状を出す意味は無いのです。

 

新年の挨拶をするだけなら、LINEや電話で済ましてしまいましょう。それで年賀状の目的は達成されますよ。

 

その3・いきなり出すのをやめる

 

年賀状をやめたくても世間体が気になる。

 

それは凄く分かります。

 

しかし、そんな事を言っていたら、いつまで経ってもやめる事は出来ません。

 

どうせ、やめるつもりならば、いっそ急にやめてみましょう。

 

もし、向こうから何か連絡が来たのなら年賀状を出すのをやめた事を伝えて下さい。きっと納得してくれますよ。

 

その4・事前にやめる事を伝える

 

ただ、人によっては年賀状を出すのを急にやめれない人もいるでしょう。

 

そう人がやめたい時は事前にやめる事を伝えてみて下さい。

 

事前にしっかりと伝えておけば問題なくやめる事が出来ます。

 

何度も言っていますが、年賀状をやめたいと思っている人は多いです。やめる事を伝えても何も不思議ではありませんよ。

 

相手も理解してくれる筈です。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

年賀状が要らないと思っている人は多い
  • 若い人から年配の方まで、年賀状が要らないと思っている人は多い
年賀状を出すのをやめる方法
  1. 徐々に年賀状の数を減らす
  2. メールやLINEで挨拶する
  3. いきなり出すのをやめる
  4. 事前にやめる事を伝える

 

無駄だと思っている事は今スグにやめるべきです。

 

年賀状を出すのが嫌ならサッサとやめてしまいましょう。

 

今はやめている人も多いです。やめても何も問題はありませんよ!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!