車の運転

あなたの運転の仕方実は危険かも!運転が下手な人の特徴7選!

 

18歳を超えると一気に近しいものになる車。

 

行動範囲が広がりますし、移動する時間が楽しくなりますよね!

 

でも、そんな車の運転で気になるのが、

自分の運転が上手いかどうか・・・

 

自分の運転って客観視できないから、上手いか下手なのかが分かりにくいですよね?

 

そこで今回は、

運転が下手な人の特徴をご紹介!

 

この特徴に当てはまる人は運転が下手かも知れません!ぜひチェックしてみて下さいね!

運転が下手な人とはココが違う!運転が上手い人の特徴6選! 嬉しい楽しい免許ゲット!免許を取ると行動パターンも行動距離も大幅に増えますよね! 暇な時は気晴らしにドライブ何かも...

 

 

スポンサーリンク

 

運転が下手な人の特徴

特徴その1・駐車で何回も切り返す

bf20c40ba6941f96f59659f44b9da058

画像参照元:http://urx.blue/uYoA

 

駐車で何回も切り返すのは運転が下手な人の特徴です。

 

とくにバックでの駐車で何回も切り返すのは下手くその象徴。

 

バックでの車の駐車は運転に必要な技術が全て詰まっています。

 

ミラーを見る、ハンドル捌き、慌てない、目視する。

 

どれも車を上手に運転する時に必須となってくる技術ばかり。

 

駐車を上手にできないと運転が下手だと思われますよ!

 

特徴その2・車線変更で指示器を出さない

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

画像参照元:http://urx.blue/uYoH

 

道路での車の運転は自分一人で行うものではありません。

 

同じ車線の前後にも車がいて、反対車線にも車がいる。常に色々なドライバーが道路上を運転しています。

 

なので、いかにドライバー同士のマナーを守れるかはとても大事!

 

マナーを守れない車は下手なドライバーだと思われてしまいます。

 

車線変更で指示器が出ていないと、一体あなたの車がどういう行動をしたいのかが分かりません。

 

そうなってくると同じ車線の車だけでなく、反対車線の車にも迷惑がかかります。

 

とても基本的な事なので忘れずに行いましょう。

 

特徴その3・謎のブレーキが多い

bf20c40ba6941f96f59659f44b9da058

画像参照元:http://urx.blue/uYoQ

 

曲がりたい訳でもなく、前方に何も無いのにブレーキを踏む。

 

これも初心者がやってしまいがちな運転の仕方です。

 

ブレーキを踏むとブレーキランプが点灯して、後ろの車は、「何か落下物でもあるのか?」「それとも、曲がろうとしているのか?」と、色々と考えてしまいます。

 

ブレーキを踏む時は、

 

  1. 停車する時
  2. 曲がる時
  3. 止むおえず急停車する時

 

この3つのタイミングだけにしましょう。

 

それ以外のタイミングでブレーキを踏むと、後続車に迷惑がかかってしまいます。

 

減速する時はブレーキを踏まず、出来るだけエンジンブレーキで減速するのが上手な運転の仕方ですよ。

 

スポンサーリンク

 

特徴その4・急発進急停車

bf20c40ba6941f96f59659f44b9da058

画像参照元:http://urx.blue/uYoS

 

周りの車に迷惑をかけるだけが下手な運転の仕方ではありません。

 

同乗者に安心して乗ってもらってこそ、本当に上手な運転と言えます。

 

急発進急停車をすると、遠心力の関係で同乗者がGを感じます。

 

Gを感じると同乗者は凄く不安を覚えるのです。

 

また、急発進急停車以外にもカーブでしっかりと減速できていないとGを感じてしまいます。

 

出来るだけ同乗者にGを感じさせないようにしましょう。

 

手軽に出来る練習方法として、フロント部分に何か物を置いてみて下さい。

 

車にGがかかれば物が動きます。

 

本当に上手に運転できる人はフロントの物が一切動きません。

 

頑張って練習してみて下さいね!

 

特徴その5・ミラーを見ない

bf20c40ba6941f96f59659f44b9da058

画像参照元:http://urx.blue/uYoU

 

ミラーを見ないのはまさに愚の骨頂。

 

本当に危険な運転方法です。

 

車線変更や巻き込み確認など、ミラーをしっかり見て車や人が来ていないか確認しましょう。

 

ミラーを見ないのは本当に危険ですよ。

 

特徴その6・周りに気を使えない

bf20c40ba6941f96f59659f44b9da058

画像参照元:http://urx.blue/uYp2

 

先ほども言いましたが、道路を運転しているのはあなただけではありません。

 

常に色々なドライバーが道路上を運転しています。

 

周りに気を使って、道を譲ったりしてあげるのも上手な運転方法。

 

周りに気が使えないのは余裕がない証拠です。

 

余裕がない運転だと、同乗者は凄く不安になってしまいます。

 

常に余裕をもって運転しましょう。

 

特徴その7・かもしれない運転が出来ない

bf20c40ba6941f96f59659f44b9da058

画像参照元:http://urx.blue/uYpa

 

「かもしれない運転」教習所で習うと思います。

 

実はこの運転方法とっても大事なんです。

 

道に歩行者が飛び出してくるかもしれない。前の車が急停車するかもしれない。

 

そうやって色々想定しておく事で、急な出来事にも対処出来るようになり運転に余裕が生まれます。

 

運転が上手な人もやっているので、バカにせずかもしれない運転を心がけて運転してみて下さい。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

運転が下手な人の特徴
  1. 駐車で何回も切り返す
  2. 車線変更で指示器を出さない
  3. 謎のブレーキが多い
  4. 急発進急停車
  5. ミラーを見ない
  6. 周りに気を使えない
  7. かもしれない運転が出来ない

 

あなたの運転方法に当てはまる項目はありましたか?

 

あるようなら、まだまだあなたの運転技術は発展途上という事!

 

最初から運転が上手い人なんて居ません。

 

練習して上手になっていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!