健康

酷い肩こりがたった10秒でスッキリ!超簡単な解消方法4選

 

年齢を重ねる毎に、どんどん酷くなってくる肩こり。

 

肩もみ等で一時的に解消するけれど、スグにまた凝ってきますよね?

 

マッサージや整骨院にいけば解消できますが、時間も費用も無駄にかかってしまいます。

 

なんとか簡単に、かつ効果的に肩こりを解消したいですよね?

 

そこで今回は、簡単に肩こりを解消する方法をご紹介!

 

今から紹介する方法を実践すれば、肩こりはとっても簡単に解消できます!

 

まずはあなたの肩こりの原因から探っていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

肩こりの主な原因

 

どれだけ解消法を実践しても、原因が取り除かれないと、また再発するだけです。

 

解消方法を実践する前に、まずはあなたの肩こりの原因を突き詰めましょう。

 

1・無理な姿勢

 

肩こりは、何も肩だけが原因ではありません。

 

無理な姿勢を続ける事で、肩が凝りやすくなるのです。

 

猫背や、悪い姿勢で日常生活をしていませんか?

 

肩こりの原因は、そういったところから生まれるのです。

 

2・合わない眼鏡やコンタクト

 

目の疲れが、肩こりにの原因になる事も。

 

特に、合わない眼鏡やコンタクトを長時間つけていると、目が疲れやすくなります。

 

肩こりと同時に眼の疲れを感じる人は、このケースにあてはまります。

 

あまりにも酷い場合は、肩こり解消を行う前に眼科に行く事をオススメします。

 

3・運動不足

 

これが最も多い肩こりの原因です。

 

年をとるにつれ、運動する事が減り、それが肩こりにつながるのです。

 

日頃からキチンと運動していれば、全身の筋肉が使われ、肩はこりにくくなります。

 

ウォーキング等でも、十分原因は解消できます。

 

心当たりのある人は、運動不足を解消しましょう。

 

4・全身を使わず同じ筋肉を使い続ける

 

デスクワークの方に多いですね。

 

また、立ちっぱなしの仕事の人も、これに該当するかと思います。

 

全身の筋肉を動かせれば筋肉のこりが解消出来るので、肩が凝る事はありません。

 

同じ姿勢で仕事をしている人は、時たま体を伸ばす等して、筋肉をほぐしましょう。

 

5・喫煙している

 

タバコを吸っていると、血行が悪くなります。

 

血行が悪くなると、スグに肩が凝ってしまいます。

 

運動不足で喫煙者の人は、特に気を付けましょう。

 

スポンサーリンク

 

まずは原因を解消する

 

あなたの肩こりの原因は、どれに該当しましたか?

 

1つや2つならまだしも、5つ全て該当した人もいるのでは?

 

解消方法を実践すれば、肩こりは解消されます。

 

ですが、それは一時的なもの。本当に肩こりから解消されたければ、該当する原因を取り除きましょう。

 

と言っても、肩こりは辛いもの。

 

その苦しみから少しでも解放される為に、スグに出来る解消方法をご紹介しますね!

 

簡単肩こり解消方法

1・たったの10秒で解消する方法

 

こちらの方法は、たったの10秒で肩こりを解消できます。

 

用意するのは、寝転べるスペースとタオルだけ。

 

たったこれだけで、簡単に肩こりが解消できます。

 

詳しい方法は動画を参考にしてみて下さい。

 

 

2・タオルストレッチ

 

この方法も用意するのタオルだけ。

 

首周りのこりをほぐし、肩こりを解消してくれます。

 

動画でやり方を詳しく解説してくれています。

 

とっても簡単です!

 

3・肩こり体操

 

数々のテレビ番組で紹介された、とっておきの肩こり解消方法!

 

30秒程の体操で肩こりが超楽になります!

 

こちらも、詳しい解説付きの動画をのせておきますね!

 

4・猫伸びの方法

 

朝起きた時や、夜寝る前何かにオススメ!

 

ベッドやお布団の上で、サッと行う事ができます!

 

方法はとっても簡単!

 

まずは四つん這いになって下さい!

 

そして胸を地面につけて、お尻を後ろ斜め上に突き出すだけ!

 

猫の伸びをイメージしてもらうと分かりやすいと思います。

 

これを4、5回繰り返すだけで、簡単に肩こりが解消されます。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

どの方法もとっても簡単なので、肩こりが気になる方はぜひ試してみて下さい!

 

ただ、一番の肩こり解消方法は原因を取り除く事です。

 

原因を取り除かないと、また肩がこってしまいます。

 

運動をしたり、姿勢を正したりして、根本から肩こりを解決しましょう。

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!