健康

風邪の時の辛い鼻水の治し方5選!早く治して鼻づまりを解消しよう


 

風邪を引いた時ってとにかく辛いですよね?

 

咳に頭痛に発熱。

 

人の体にとって嫌な事だらけです。

 

特に我々を不快にするのが鼻水だと思います。

 

息をするのも苦しくなるし、物の味も分からなくなってしまいます。

 

鼻水がズルズル出ると本当に辛いですよね?

 

そこで今回は鼻水の治し方をご紹介!

 

さっさと鼻水を治して、楽しい生活に戻りましょう!

 

スポンサーリンク

 

風邪はどうして起こるの?

 

風邪を引いてしまうと鼻水が出てきます。

 

そもそもどうして、風邪を引くのでしょうか?

 

風邪のメカニズムは実に簡単です。

 

体の免疫力が下がった時に菌やウイルスが入ってくると起こります。

 

その菌と戦う為に発熱を起こすのです。

 

人は体温が高まると免疫力もグっと高まります。

 

なので、発熱が起こる訳ですね。

 

咳が出るのにも理由があります。

 

咳を出す事によって、余分な菌を排出しようとしているのです。

 

勿論、鼻水が出るのにもキチンとした理由があるんですよ。

 

何故鼻水が出る?

 

何故、鼻水が出るのか?

 

その大きな要因は先程の咳と同じ。

 

鼻水を出す事で、体の中の余分物を排出しようとしているのです。

 

特に、鼻は大事な器官ですからね。

 

呼吸を行なっているので菌やウイルスが入りやすい。

 

鼻水を出す事で菌やウイルスを排出し、更には侵入も防いでくれるのです。

 

鼻水を出すという行為は実に大事な行為なんですよ。

 

風邪が治っていない時は鼻水は出続けるでしょう。

 

風邪を引いている時はまずは風邪を治す事が最優先です。

 

風邪を治す方法はコチラの記事で紹介しています。

 

風邪を早く治したい方必見!とっても効果的な風邪の治し方6選! 風邪を引くと本当に辛いです。 ちょっと動くのでも、 億劫になってしまいますね。 人は健康の素晴...

 

まずは風邪を治して下さい!

 

しかし、鼻水は風邪が治っても、ずっとダラダラと出続けますよね?

 

そういう時には次の方法で鼻水を止めましょう。

 

スポンサーリンク

 

風邪による鼻水を止める方法

1・部屋を加湿する

 

部屋をしっかり加湿すれば鼻水を止める事が出来ます。

 

鼻水が出てくるのは菌の侵入を防ぐ為でもありますからね。

 

加湿された空間は菌の居にくい空間です。

 

しっかりと加湿さえしておけば、そもそも菌が居なくなります。

 

特に冬場は乾燥しがち。

 

乾燥から体を守って湿度を上げていきましょう。

 

2・体を温める

 

鼻水が出てくるという事はまだ体の調子が悪い可能性があります。

 

体を温める事で体の免疫力を高めましょう。

 

先程も言いましたが、体の体温が高くなれば免疫力はグっと上がります。

 

なんでも、37~38度位の体温がある時、人は平常時の7倍程の免疫力があるのだとか。

 

それ位、体を温めるのは免疫力を高めるうえで大事なのです。

 

特に体が寒くなるのが冬に布団に入る時。

 

冬の布団は冷たいですから、スグに体が冷えてしまいます。

 

この記事で、冬の布団を温める方法を紹介しています。

 

寒い冬にぐっすり眠る!冷たい布団を簡単に温める方法7選! 日本の冬は寒い!とにかく寒い! もはや寒いを通り越して痛さすら感じる事もあります。 そんな日本の寒い...

 

ぜひ参考にして体を温めて下さい!

 

3・鼻うがいをする

 

鼻水が出てくるという事は、まだ体の中に菌が残っている可能性があります。

 

特に、鼻は呼吸器官なので菌が溜まりやすい場所でもありますからね。

 

そういった菌を洗い流す為に鼻うがいをしてみましょう。

 

鼻うがいという行為をする事で鼻の奥まで洗浄する事が出来ます。

 

全然痛くないうえに、かなり効果的な方法です。

 

4・ショウガを食べる

 

体を温める行為は鼻水を止めるうえでとても大事です。

 

先程から何度も言っているので、重要性は分かってもらえたと思います。

 

体を温めるのにショウガは実に効果的です。

 

食欲がない時でも大丈夫。

 

少し食べるだけでも、体の芯から温めてくれます。

 

体を温める為にもショウガを食べる様にしましょう。

 

5・鼻を温める

 

お風呂に入ってる時って、そこまで鼻水は出ませんよね?

 

それに、鼻づまりも無いと思います。

 

それは、お風呂によって、鼻が温められているからなんです。

 

鼻が温まる事によって鼻周りの血流が良くなり、鼻水が出なくなるという訳です。

 

蒸しタオルやドライヤーを使用して鼻を温めてあげましょう。

 

少し温めるだけで、全然鼻水が出なくなりますよ!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

鼻水っていつまでも出続けるので本当に厄介な存在ですよね?

 

鼻水が辛い時は今回紹介した方法を試してみて下さい!

 

きっと、かなり楽になる筈です!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!