性格が悪い部下っていますよね~。
そういう部下をいかに上手に扱うかが大事になってきます。
そこで今回は性格が悪い部下を手懐ける方法をご紹介!
今から紹介する方法を実践すれば、どんな部下でもアナタの言う事を聞く筈!
ぜひ最後までご覧下さいね!
スポンサーリンク
目次
部下が性格が悪いかチェックしよう
まずは部下の性格が悪いかどうかチェックしましょう。
性格が悪くないと、今回の方法が効果をなさない可能性がありますからね。
性格が悪いかはコチラの記事でチェックしてみて下さい。
部下が女性の場合はコチラを。
上の記事の特徴に当てはまれば、部下の性格は悪いと言えるでしょう。
今から紹介する方法を実践してみて下さい。
性格が悪くなければ、コチラの記事を参考にしてみて下さい
部下を上手に育てる方法を紹介しています。
ぜひ参考にしてみて下さいね!
性格が悪い部下を手懐ける事は可能?
アナタの部下が性格が悪かった場合。
そんな部下を手懐ける事は可能なのでしょうか?
これは、大きな声で
「YES!」
と、お答えしておきましょう。
性格が悪い部下を手懐ける事は可能です。
それも、別に難しい事ではありません。
簡単なコツを実践すれば手懐ける事は可能なのです。
アナタが仕事ができる事が大前提
ただし、注意して欲しい事があります。
それは、
「アナタが仕事ができる事」
が大前提だと言う事です。
仕事ができない上司に部下は懐きません。
逆にバカにされてしまうでしょう。
しかも、相手は性格が悪い部下ですからね(笑)
アナタが仕事ができるかどうかはコチラの記事でチェックしてみて下さい。
もし、仕事ができないという事だったら、コチラの記事を読んで仕事ができる上司になりましょう!
仕事ができないと全てが上手く回りませんからね。
まずは仕事ができる上司になって下さい!
仕事ができる上司になったら、いよいよ部下を手懐ける方法を紹介していきましょう。
スポンサーリンク
性格の悪い部下を手懐ける方法
方法その1・上手に褒める
まずは部下を上手に褒めて下さい。
いくら性格が悪い部下でも褒められて悪い気はしません。
そして、人は自分を褒めてくれる人の事を好きになります。
これは性格が良いとか悪いとか関係ありません。
どんな人でもそうなんです。
この心理の動きを利用して、とにかく部下を上手に褒めましょう。
褒める事が自然にできるようになれば部下もアナタに対して懐く筈。
叱り過ぎたり相手を認めないのはダメですよ!
方法その2・評価する所はしっかり評価する
そして、評価する所はしっかりと評価しましょう。
相手は性格が悪い部下です。
社内での評判も良く無いかも知れません。
いくら仕事ができる部下でも、性格が悪いと嫌われますからね(笑)
ですが、アナタも嫌ってしまうと部下は懐きません。
性格が良いとか悪いとかは置いておいて、しっかりと認める所は認めるようにしましょう。
自分を認められて嫌がる人はいません。
褒める事を自然におこなうようになったら、しっかりと相手を認めてあげましょう。
方法その3・舐められないようにする
性格の悪い部下を手懐けるには舐められないようにする事も大事です。
舐められると全てが水の泡。
かなり下に見てきますからね(笑)
部下を褒めて認めるだけだと、相手はアナタの事を舐めてくるかも、
しっかりと叱る所は叱りましょう。
アナタが仕事ができる上司なら部下もアナタの事を舐めにくくなります。
それに、叱れば尚更舐められないですね。
ただし、理不尽な事で叱ってはいけません。
部下が完全に悪い事をした時だけにしましょう。
ただでさえ性格が悪いですからね。
理不尽な事で怒ってしまうと復讐してくるでしょう(笑)
まとめ
いかがでしたでしょうか?
以上が性格が悪い部下を手懐ける方法になります。
大事なのは
「褒める→認める」
この行為です。
これを繰り返せば性格が悪い部下は簡単に懐きますよ!
性格が悪いからと言って、それだけで嫌ってはいけません。
しっかりと褒めて認めてあげましょう!
スポンサーリンク