仕事で使えるテクニック

営業マン必見!初対面でも仲良くなれる魔法のような8つの会話術


 

営業マンになると、初対面の人と話す機会って多いと思います。

 

初対面の人と仲良くなるのって結構難しいですよね?

 

相手がどんな人か分からないし、どんな話をしたら盛り上がるのか分からない。

 

だけど、営業マンになった以上、初対面の人と喋るのは避けられない道。

 

そこで今回は初対面の人でも仲良くなれる会話術をご紹介!

 

この会話術を駆使すれば初対面でもきっと仲良くなれます!営業マンの方はぜひ最後までご覧下さいね!

 

 

スポンサーリンク

 

初対面でも仲良くなれる会話術

その1・しっかりと挨拶をする

 

人の印象の9割は第一印象で決まります。

 

そして、その第一印象を決めるのはしっかりとした挨拶です。

 

挨拶が出来ていないと、話すらしてくれないかも知れません。しっかりとした挨拶は人としても基本的と言えるでしょう。

 

初対面の人と仲良くなるには、まずは挨拶が大事。

 

しっかりとした挨拶をして、第一印象を良くしましょう。

 

その2・会話では聞き上手になる

 

初対面の人と話す時は聞き上手になって話を進めましょう。

 

聞き上手になって話が出来れば相手が勝手にドンドン喋ってくれます。

 

相手が喋ってくれれば、それだけ会話も盛り上がりますからね。

 

会話において聞き上手になる事はとっても重要な事なのです。

 

聞き上手になる方法はとても簡単。

 

こちらの記事で紹介しているのでぜひ参考にしてみて下さい。

 

聞き上手な男性はモテる!誰でも簡単に使える8つの聞き方テクニック 女性にモテたい!多くの男性はそう思っているのでは? モテるにはイケメンになるのが一番!顔さえかっこよければ女性って...
モテる女は聞き上手!今すぐ使えるモテモテ会話テクニック8選! 女性は恋に生きる生き物。誰だって、男性にモテたいですよね? だけどいつだってモテるのは美人な子や可愛い子だけ。 ...

 

その3・話の腰を折らない

画像参照元:http://ur0.pw/CuLU

 

初対面の人と話をする時、話の腰を折ってはいけません。

 

相手が話をしようとしているのに否定したりしてはダメです。

 

話の腰を折られると相手は不快感を覚えますからね。不快感を覚えてしまうと、ドンドン仲は悪化していきますよ。

 

相手が話している時は黙って相手の話を聞きましょう。決して横槍を入れてはいけません。

 

その4・相手が求めている事を察知する

画像参照元:http://ur0.pw/CuLZ

 

初対面の人と話をする時、相手が求めている事を察知してあげて下さい。

 

飲み物が欲しそうだったら「飲み物は要りますか?」と尋ねてみたり。

 

場所を移動したそうだったら「場所を変えますか?」と提案してみたり。

 

とにかく相手が求めていそうな事を察知してあげて下さい。

 

相手の欲求とあなたの提示がマッチしていれば、あなたはかなり信頼感を得る事ができます。

 

初対面の人と仲良くなるうえで信頼感はとても大事です。信頼感が生まれると、スグに仲良くなる事が出来ますからね。

 

もし、相手の欲求とあなたの提示がマッチしていなくても、きっとあなたの印象は良くなる筈。

 

相手が何かに困っていそうだったら、すかさず聞いていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

その5・自己開示する

画像参照元:http://ur0.pw/CuM4

 

初対面の人と話す時は「自己開示」をしていきましょう。

 

自己開示とは自分の事をさらけ出す事です。

 

子どもの頃はこうだったとか、自分の趣味は何だとか・・・。

 

人は自己開示されると、その人に安心感を覚えます。

 

それは初対面でも一緒です。

 

初対面の人なんて、どうしても不信感があります。自己開示をする事でその不信感を払拭する事ができますよ。

 

その6・常に笑顔を意識する

画像参照元:http://ur0.biz/BcUQ

 

初対面の人と話す時は常に笑顔を意識して下さい。

 

強ばった表情で会話をしても、相手は緊張してしまうだけです。相手が緊張してしまうと会話は盛り上がりません。

 

相手にリラックスしてもらう為にも、会話中は笑顔を心がけましょう。

 

そして、会話中に笑いどころがあったら思い切り笑いましょう。

 

会話中に声を出して笑う事で、相手は更にリラックスして話が出来ます。

 

強ばった表情はせずに常に笑顔を心がけましょう。

 

その7・相手の話に興味を持つ

画像参照元:http://ur0.pw/CuM7

 

初対面の人と話す時、会話を盛り上げるコツがあります。

 

それは、相手の話に興味を持つ事です。

 

相手の話に興味を持つと会話がドンドン盛り上がります。

 

興味を持たれて話を聞かれて、嬉しくならない人は居ないからです。

 

どんな人だって興味を持って話しを聞いてくれるのは嬉しいもの。

 

相手を喜ばせる為にも、相手の話しに興味を持ってあげましょう。

 

その8・面白い話を持っておく

画像参照元:http://urx.blue/BjjT

 

面白い話を持っておく事で、初対面の人と驚く程仲良くなれます。

 

会話が面白いのは正義です。会話が面白い人と思われれば損な事は一つもありません。

 

でも、面白い話を持っていない・・・。

 

そんな方でも大丈夫!

 

面白い話って案外簡単に作れちゃいます!

 

こちらの記事で紹介しているので、ぜひぜひ参考にしてみて下さい!

 

すべらない話になる会話のネタ4選!話が面白い人になろう! 男女問わず異性に求める物で常に上位にランクインしているもの。 それは、「面白い人」です。 https://k...

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

この会話術を駆使すれば、初対面の人でもきっと仲良くなれます!

 

営業マンをやっていて初対面の人と仲良くなれるのは武器です!

 

ドンドン仲良くなって更に会話力を身に付けましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!