使えるワザ

人間関係が楽になる!性格が悪い人や嫌いな人との上手な付き合い方

 

性格が良い人もいれば、性格が悪い人もいます。

 

そういう人と付き合うのってしんどいですよね?

 

でも、やむを得ず付き合わないといけない事ってあると思います。

 

そこで今回は性格が悪い人との上手な付き合い方のコツをご紹介!

 

今回紹介するコツを実践すれば、性格が悪い人でも上手に付き合えますよ!

 

ぜひ最後までご覧下さいね!

 

スポンサーリンク

 

性格が悪いかチェックしてみよう!

 

まずは、本当に相手の性格が悪いかチェックしてみましょう。

 

性格が悪くなければ今回のコツは意味がありませんからね。

 

性格が悪いかどうかはコチラの記事でチェックしてみて下さい。

性格が悪い男の特徴と共通点9選!こんな男には充分気を付けよう! 性格が悪い男っていますよね?しかも結構その人口は多いです。 しかし、性格の悪さはパッと見では判断出来ません。 ...

 

女性の場合はコチラの記事でチェックしてみて下さい。

性格が悪い女性の特徴10選!こういう女性には気を付けよう! 性格が悪い女って居ますよね?しかも、そういう女性ってなかなか性格の悪さを人に見せません。 そこで今回は性格が悪い女...

 

上の記事で紹介している特徴に当てはまれば、間違いなく性格が悪い人と言えるでしょう。

 

では、性格が悪かった場合にどうすれば良いのか?

 

付き合い方のコツをご紹介していきましょう。

 

性格が悪い人との上手な付き合い方のコツ

コツその1・認めるところは認める

 

まずは認めるところは認めましょう。

 

性格が悪い人でも、その人の全てを否定するのはいけません。

 

その人の全てを否定してしまうと、相手も反抗してくるからです。

 

性格が悪いけれど良い所もきっとあります。

 

人はマイナス部分だけではありませんからね。

 

人のダメな所を見つけるのは簡単です。

 

だからこそ、良い所を探してあげましょう。

 

認める所は認めてあげれば、相手もアナタの事を気に入ってくれるでしょう。

 

そうなれば案外性格の悪さは気になりませんよ。

 

コツその2・自分に自信を持つ

 

性格が悪い人と付き合い時、自分に自信を持つ事を忘れてはいけません。

 

なんせ相手は性格が悪いですからね(笑)

 

場合によってはアナタを攻撃してくる事もあるでしょう。

 

その時にアナタに自信がないと、相手の攻撃を全て受けてしまう事になります。

 

そうなると、ストレスが溜まって仕方がありません。

 

なので、自分に自信を持ちましょう。

 

自分に自信がない人はコチラの記事をご覧下さい。

自分に自信を持つ簡単な方法7選!自信があれば何でも出来る! 自分に自信が無い・・・。多くの人が悩み、抱えているトラブルでは無いでしょうか? 実際に筆者もそんな自分に自信が持て...

 

ぜひ参考にしてみて下さいね!

 

スポンサーリンク

 

コツその3・適度な距離を保つ

 

性格が悪い人との折り合いがどうしてもつかない。

 

そんな時は適度に距離を保ってみましょう。

 

距離さえ保てば相手との関係性も気になりません。

 

きっとどうでも良くなりますよ(笑)

 

ある程度の距離を保てるのならそれが一番ですね~。

 

プライベートは全く関わらないとか、極力喋らないようにするとか。

 

かなり使える方法ですよ!

 

コツその4・心の中でバカにする

 

ただ、性格が悪い人とどうしても付き合わないといけない事もあるでしょう。

 

仕事上の付き合いとか、

親戚付き合いとか。

 

どうしようもない状況ってありますからね。

 

そういう時は思いっきり心の中でバカにしてやりましょう!

 

心の中でバカにすればストレスも解消されます。

 

相手の事もどうでも良くなりますよ。

 

ムカつく事を言われた時は相手の事をバカにしてやるのが一番!

 

心の中での悪態なら誰も傷つきませんからね。

 

コツその5・相手に期待しない

 

性格が悪い人と付き合っていたら、どうしても腹が立ってしまいますよね?

 

何故腹が立つかと言うと、それは相手に期待してしまっているからです。

 

「いつしか性格が直るかも?」

「こういう事なら理解してくれる筈」

 

こういう期待をしてしまうから、その期待を裏切られた時に腹が立つんです。

 

なので、相手に期待するのを止めましょう。

 

もう相手の性格を受け入れるんです。

 

そうすると、相手の性格なんてどうでも良くなりますよ。

 

一つの個性として受け入れる事ができます。

 

性格の不一致はどんな事でもありますからね。

 

相手の事を受け入れてあげれば苦にならないもんです。

 

それでも気になるのであれば、相手との距離を置くのが一番。

 

距離は心の距離もそうですし、物理的な距離も大事です。

 

物理的に距離を置けば相手と関わらなくなりますからね。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

これらのコツを実践すれば、性格が悪い人とでも上手に付き合えますよ!

 

かなり使えるコツになります。

 

苦手な人と付き合わないといけない時、ぜひ使ってみて下さいね!

 

スポンサーリンク

 

コチラの記事もオススメ!