仕事で使えるテクニック

仕事でミスした時に使える!思わず上司が許してしまう謝り方

 

やってしまった・・・

 

社会に出て、仕事をしていると、

何かミスを犯してしまう事はあると思います。

 

そんな時、

ミスを報告した時の上司の顔を想像するだけで、

憂鬱な気分になりますよね?(笑)

 

そこで今回は、

仕事でミスをした時に思わず上司が許してしまう謝り方をご紹介!

 

人間、心の底から謝ればなんとかなるもんです!

「仕事が出来る人!」と思わせられる簡単な話し方のコツ7選! 社会人になって仕事をしだしたら、 「仕事が出来る人だ!」 と、思われたいですよね? 実は仕事が出来る人...

 

 

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まずは誠意をもって謝る

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画像参照元:http://hbol.jp/95511

 

まずは、自分に責任がある事を認め、

誠意を持って謝りましょう。

 

いきなり言い訳や弁明から入ると、

上司の逆鱗に触れる可能性が高いです。

 

素直に自分の過ちを認め謝罪する事で、

反省の意を上司に示します。

 

そういう態度を示す事で、

上司も許す気になってくるのです。

 

何故ミスが生まれたか報告する

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画像参照元:http://u0u0.net/xekQ

 

謝罪の後に大事なのは、

何故ミスをしてしまったかの経緯です。

 

どういった経緯で、

何故、ミスが起こってしまったのか?

 

失敗にはその原因が必ずあります。

 

もし、原因が分からなければ、

素直に分からないと言うのも手です。

 

とにかく、ミスの原因を報告しましょう。

 

次回どうすれば良いか提示する

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画像参照元:http://u0u0.net/xel6

 

失敗には必ず原因があります。

 

そして原因があるという事は、

その解決策もあるのです。

 

失敗の原因を述べた後は、

自分が思う解決策を提示しましょう。

 

それは別に間違っていても構いません。

とにかく、自分の考えを述べるのです。

 

そうする事で上司は、

「原因と解決策を探り出し、同じミスをしないように努力している。」

と、感じます。

 

ただ単に謝られるよりも、

よっぽど前向きな謝り方ですよね?

 

しっかり次回への対策を練っているので、

許してくれる可能性が非常に高くなります。

 

その解決の仕方があっていたらそれで構いませんし、

間違っていたら上司から指摘してくれる筈。

 

とにかく、自分なりの解決策を言いましょう。

 

最後にもう一度謝る

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画像参照元:http://u0u0.net/xejX

 

謝罪し、原因と解決策を述べる。

 

そしてその後一度謝罪しましょう。

 

冒頭の謝罪でもそうですが、

謝罪する時はしっかりと頭を下げましょう。

 

そうする事で、

本当に反省しているのが上司に伝わる筈です。

 

失敗を繰り返さない方法を考えだし、

そして最後にもう一度謝罪する。

 

この謝罪の仕方で怒ってくる上司はいないでしょう。

 

もし、この謝罪の仕方で怒られたら、

上司の機嫌が悪かったと思って下さい(笑)

 

これだけしっかりと自分のミスを認め、

更に次に繋がる謝り方をすれば、

きっと上司も許してくれるでしょう。

 

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上司に謝罪する時にやってはいけない事

バツのポーズをする女性

画像参照元:http://u0u0.net/xelc

 

上記の説明で、

上司に許してもらえる謝罪の仕方は理解してもらえたと思います。

 

でも、上で説明していた謝罪方法でも、

上司に許してもらえなかった・・・

 

そんな方は、

絶対にしてはいけない謝り方をしてしまっているのかも!

 

お次は、上司に謝る時に絶対にしてはいけない事をご紹介します!

 

してはダメな事その1・言い訳をする

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画像参照元:http://u0u0.net/xelh

 

先程も軽く言いましたが、

言い訳は絶対にしてはいけません。

 

特に謝罪の冒頭で言い訳から始まると、

謝罪を聞く気すら無くす上司がいます。

 

まずはしっかりと反省し、

謝罪する事が大事です。

 

何か言い分があったとしても、

それはグっとこらえて謝罪する事に徹底しましょう。

 

してはダメな事その2・責任転嫁する

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画像参照元:http://u0u0.net/xeln

 

これは最もやってはダメな事です。

 

自分が犯したミスなのに他人の責任にする。

 

上司に怒られるばかりか、同僚の信頼も無くしてしまいます。

 

もし、自分が100%悪くなくても、

自分が被害を被る事で、

誰かが笑顔になるならそれで良いじゃないですか。

 

誰かにミスの責任を擦り付けるのは、

絶対に止めておきましょう。

 

してはダメな事その3・ミスを隠蔽する

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画像参照元:http://u0u0.net/xelr

 

ミスをしてしまった時、

思わずそのミスを隠してしまいたくなりますよね?

 

でも、もしそのミスが発覚したら後で倍以上怒られます。

 

自分の力でカバーのしようの無いミス、

後で必ず分かるミスは素直に上司に報告しましょう。

 

後で発覚したら、

どんどん事態は悪い方向へ流れていくだけです。

 

ミスは発覚したら隠さずに、スグに上司に報告するようにしましょう。

 

これらのやってはいけない事をやってしまうと、

どれだけ良い謝罪の仕方をしても上司は怒ります。

 

絶対にしないように気を付けましょう。

 

まずはしっかりと、

自分の非を認める事が大事です。

まとめ

 

「過ちとは改めざる事を過ちと言う」

僕の好きな言葉です。

 

ミスは人間なら誰にでもあるもの。

 

大事なのはミスをしてしまった後の行動です。

 

謝るしかないのであれば精一杯謝る。

 

何か他の仕事で挽回出来るのなら、

その仕事を一生懸命頑張る。

 

大事なのはミスをしてしまった事ではありません。

 

ミスをしてしまった、次の行動が大事なのです。

 

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