男の特徴

仕事ができる男の特徴8選!特徴を真似て「できる男」になろう!

この記事は約5分で読み終えれます

 

社会人になったのなら仕事ができる男になりたいですよね!

 

仕事ができる男性はとてもカッコよく思えます!

 

でも仕事ができる男って一体どんな男性なんでしょうか?なかなか定義するのが難しいですよね?

 

そこで今回は仕事ができる男の特徴をご紹介したいと思います!

 

仕事ができる男になりたい人はこの特徴を真似ると良いでしょう!

仕事ができない男の特徴8選!できる男になる方法もご紹介! 仕事ができない男。どこの会社にでも居るでしょう。 仕事ができないが故に鬱陶しくなる事もあるかと思います。 ...

 

 

スポンサーリンク

 

仕事ができる男の特徴8選

特徴その1・気遣いが出来る

http://ur2.link/zmM8

画像参照元:http://ur2.link/zmM8

 

仕事ができる男は気遣いもできます。

 

気遣いができるから仕事ができる。そう言っても過言ではありません。

 

それ位、気遣いができるというのは仕事ができる上で大事です。

 

気遣いが上手な人は他人が何を求めているかを察知するのが非常に上手ですからね。

 

他人が何を求めているかが分かると仕事にも凄く良い影響が出ます。

 

仕事なんて相手が求めている物を提供してなんぼですからね。

 

サービス業ならば相手が望むサービスを。建設業なら相手が求めている物を。

 

気遣いができる様になる事でそれが分かる様になるのです。

 

気遣いが出来る様になるには常に気を張っておく事が大事。気を配るチャンスを逃してはいけません。

 

チャンスを逃さず、しっかり気配りをしましょう。

 

そういった地道な積み重ねで気遣いが出来る様になってくるのです。

 

特徴その2・スケジュール管理がしっかり出来る

http://ur2.link/zmMk

画像参照元:http://ur2.link/zmMk

 

仕事ができる男はスケジュール管理もバッチリです。

 

何かと何かをダブルブッキングしてしまう。そんなミスは犯しません。

 

スケジュール帳で管理するのは勿論の事、自分の頭の中でもしっかりと予定を覚えています。

 

あくまでスケジュール帳はメモ代わりです。

 

ですが、急な用事が入ると忘れてしまいがちなのが人間。

 

予定を忘れてしまわない様にスケジュール帳は常に持ち歩きましょう。

 

スケジュール帳を持ち歩く事でスケジュール管理もしやすくなる筈です。

 

家にずっと置きっぱなしだと急遽の予定を忘れてしまいますよ。

 

特徴その3・道案内が上手

3649136591fe-212f-4d85-b5b9-1cc7f5097a30_m

画像参照元:http://ur2.link/zmMr

 

仕事ができる男は皆、会話が上手です。

 

会話が上手な人に共通しているのが「道案内が上手」という点。

 

道案内を口で上手に説明するには、道を完璧に自分の頭の中で描かないといけません。

 

一本目の路地を入ると何があって、どれ位歩くと、どんな店があって。

 

こんな些細な情報も全て描かないといけません。

 

そして、その上で必要な情報だけ伝えるのです。

 

自分の頭の中に描いた道をそのまま相手に伝えてしまうと、情報量の多さに相手が混乱してしまいます。

 

何を伝えて、何を伝えないか。情報の取捨選択が道案内では重要になってきます。

 

そして、その情報の取捨選択が会話が上手な人は上手なのです。

 

会話が上手になるには道案内が上手になるのが一番!

 

会話が上手になりたい人は道案内を上手にする訓練をしてみましょう!

 

特徴その4・会話が面白い

3649136591fe-212f-4d85-b5b9-1cc7f5097a30_m

画像参照元:http://ur2.link/zmMu

 

仕事ができる男は会話が上手なだけではありません。

 

会話そのものが面白いのも特徴です。

 

会話が面白いと相手は会話に引き込まれますからね。

 

そうやって多くの人を引き込むのが仕事ができる人は上手なのです。

 

会話が面白い人になる方法はこの記事でまとめてあります。

 

この記事で紹介してある特徴を真似てみて下さい!

会話が面白い人の特徴7選!笑いを学んで会話を面白くしよう! 面白い人って居ますよね? それも行動が面白いとかじゃなく、会話が面白い人。人に笑われるのではなく、人を笑わせれる人...

 

簡単な特徴ばかりです!しっかりと会得して会話が面白い男になりましょう!

 

スポンサーリンク

 

特徴その5・言い訳をしない

3649136591fe-212f-4d85-b5b9-1cc7f5097a30_m

画像参照元:http://ur2.link/zmMz

 

仕事ができる男は言い訳をしません。

 

自分がミスをした時は素直にミスを認めます。決して言い訳はしません。

 

言い訳をしない様にするには素直に受け入れる事が一番。

 

自分が一ミリでも悪いと思ったら素直に非を認めましょう。

 

特徴その6・改善点をスグに見つける

http://ur2.link/zmMC

画像参照元:http://ur2.link/zmMC

 

そして、仕事ができる男はミスの改善点をスグに見つけます。

 

改善点を見つけて同じミスをしない様にします。

 

ミスをした時に言い訳をせず。素直に自分の非を認める。

 

そして、次にどうすれば良いのかを考えるのです。

 

起きてしまった失敗は仕方がありません。失敗しない人間なんて居ませんから。

 

大事なのはその後。ミスをした後の行動が大事なのです。

 

仕事でミスをした時は上手な言い訳を考えるのではなく、ミスの原因と改善点を考えましょう。

 

特徴その7・忙しいを言わない

3649136591fe-212f-4d85-b5b9-1cc7f5097a30_m

画像参照元:http://ur2.link/zmMH

 

仕事ができる男は忙しいを言いません。

 

「忙しい」と他人に言っても、そんな事に誰も興味がありませんからね。それを仕事ができる男は分かっているのです。

 

なので、忙しいなんて言いません。

 

どれだけ忙しいとしても、それを人には言わないのです。

 

そして、忙しいを理由にして約束を断る事もしません。

 

そもそも、スケジュール管理がしっかり出来ていれば、忙しいと感じる事も無い筈です。

 

特徴その8・自分の信念を曲げない

tokyo_0821

画像参照元:http://ur2.link/zmMN

 

仕事ができる男は自分の信念を曲げません。

 

男には大事な一線があります。

 

仕事ができる男はその一線を大事に守るんです。

 

その旗の種類は人それぞれ。家族が大事という旗を掲げる人も居れば、沢山の人の笑顔が見たいという旗を掲げる人も居ます。

 

そして、その旗の信念の名の元に一生懸命働くのです。

 

その大事な信念があるからこそ、男は仕事を頑張れる訳なんですね。

 

仕事ができる様になるには、そういった信念を探すのも大事ですよ。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

仕事ができる男の特徴8選
  1. 気遣いが出来る
  2. スケジュール管理がしっかり出来る
  3. 道案内が上手
  4. 会話が面白い
  5. 言い訳をしない
  6. 改善点をスグに見つける
  7. 忙しいを言わない
  8. 自分の信念を曲げない

 

仕事ができる男になりたければ、この特徴を真似るのが一番!

 

この特徴を真似て仕事ができる男になりましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!