特徴

あなたの周りには居ませんか?仕事ができない上司の特徴10選!

この記事は約9分で読み終えれます

 

どんな会社のどんな部署にも。大体一人は居ますよね。

 

仕事ができない上司。

 

上司が仕事ができない人だとイラつく事も多いでしょう。

 

今回は、仕事ができない上司の特徴をご紹介

 

あなたの周りには、こんな上司は居ませんか?

 

 

スポンサーリンク

 

仕事ができない上司の特徴

特徴その1・自分の失敗を部下の責任にする

http://u0u1.net/A79I

画像参照元:http://u0u1.net/A79I

 

仕事ができない上司は自分の失敗を部下の責任にします。

 

たまに居ますよね。こういう上司。

 

もはや上司としてと言うより人として最悪です。

 

仕事ができる人なら自分の失敗は自分の責任にします。

 

そもそも仕事ができる人は失敗も少ないですが・・・(笑)

 

特徴その2・周りに気配りが出来ない

 

仕事ができな上司は周りに気配りが出来ません。

 

常に自分が中心。周りの事など気にしません。

 

周りに対して気配りしないので、ちょっとした事で感謝する事もありませんね。

 

気配りができないのは仕事ができない証拠。

 

気配りができれば気づきが多くなり、その気付きが仕事の出来に繋がりますからね。

 

仕事ができる人ならば常に気配りを大切にしていますよ。

 

特徴その3・整理整頓が出来ない

 

仕事ができない上司は整理整頓もできません。

 

整理整頓ができず常に仕事場が散らばっています。

 

仕事をする上で整理整頓はとても大事。

 

整理整頓が出来ていないと、仕事に大事な物を無くしたりしてしまいますからね。

 

物を無くすと探さないといけませんよね?物を探す時間ほど無駄な時間はありません。

 

仕事ができない上司はそういう事を理解していないのです。だから整理整頓ができないのでしょう。

 

特徴その4・部下の意見を聞かない

 

仕事ができない上司は部下の意見を聞きません。

 

仕事ができない上司ほど、この傾向は強いですね。

 

時として部下の意見はすごく大事な意見になります。

 

ですが、仕事ができない上司は部下の意見よりもプライドを優先します。

 

部下の意見が正しいと思っても自分の意見を通そうとするのです。

 

そういう人の相手はするだけ時間の無駄です。適当に流しておきましょう。

 

特徴その5・自分の過去の自慢話をする

 

仕事ができない上司は自慢話を良くします。

 

それも自分の過去のどうでも良い自慢話を。

 

もう、聞いているだけで嫌な気持ちになりますよね?

 

ただでさえ自慢話はシンドいのに、それが仕事ができない上司の自慢話です。もう、聞くに耐えないでしょう。

 

適当に相槌を打ってその場を切り抜けて下さい。

 

スポンサーリンク

 

特徴その6・部下を全然褒めない

 

仕事ができない上司は部下を全然褒めません。

 

人は褒められて成長します。

 

どれだけ逆境精神が強くても、褒められる事の方が人を成長させるのです。

 

仕事ができる上司はその事を良く理解していますね。

 

なので、部下が良い仕事をしたらどんどん褒めます。

 

しかし、仕事ができない上司はそんな事を理解していません。なので、全く褒めないのです。

 

特徴その7・トラブルの対処が出来ない

http://u0u1.net/A79T

画像参照元:http://u0u1.net/A79T

 

仕事ができない上司はトラブルの対処も出来ません。

 

仕事ができないと言っても、最低限の仕事であればできる上司も居るでしょう。というか、そういう上司が大半だと思います。

 

まあ、中にはとんでもない上司もいますが(笑)

 

最低限の仕事ができても本当に仕事ができる人とは言えません。

 

仕事ができる人は緊急のトラブルにも強いです。

 

俊敏に的確に対応します。

 

しかし、仕事ができない上司はトラブルに弱いので的確な判断を下せません。

 

トラブルが起きた時こそ上司が仕事ができるかどうかが分かります。しっかりと観察しておきましょう。

 

特徴その8・自分に余裕が無い

 

仕事ができない上司は自分に余裕がありません。常に何かに焦っています。

 

筆者の職場にもこういう人居ました(笑)

 

結構な年齢だったんですが、常に何かに追われる様に仕事をしていましたね。

 

常に焦って仕事をしていたので、もちろんミスも多かったです。典型的な仕事ができない上司でした。

 

余裕はとても大事です。余裕が無いと良い仕事はできませんからね。

 

特徴その9・仕事の段取りが悪い

 

仕事ができない上司は仕事の段取りが悪いです。

 

色々と頑張ってはいるんだけど全然仕事ができない上司っていますよね?

 

そういう上司は大概コレに当てはまります。

 

仕事の段取りが悪いので仕事ができないのです。

 

仕事は段取りで決まります。段取りが悪いと効率も悪くなりますからね。

 

そんな事を理解していないので段取りが悪く、それを見直さないのでしょう。

 

特徴その10・スグに感情的になる

 

仕事ができない上司はスグに感情的になります。

 

自分が失敗した。部下が失敗した。誰かに何かを言われた。

 

何かあるたんびにスグに感情的にあります。そして、周りの人に当たります。

 

筆者の職場の直属の上司がまさにコレに当てはまっていました。

 

もう、こういう人はそういう性格です。今更どうこうしたって直るものでもありません。

 

こういう人は放っておくか、上司の上司に相談してみましょう。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

仕事ができない上司の特徴
  1. 自分の失敗を部下の責任にする
  2. 周りに気配りが出来ない
  3. 整理整頓が出来ない
  4. 部下の意見を聞かない
  5. 自分の過去の自慢話をする
  6. 部下を全然褒めない
  7. トラブルの対処が出来ない
  8. 自分に余裕が無い
  9. 仕事の段取りが悪い
  10. スグに感情的になる

 

あなたの上司は仕事ができない上司でしたか?

 

この特徴と比べてみて、仕事ができないか判断してみて下さい!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!