女の特徴

仕事ができる女性の特徴9選!できない人とは「ココ」が違う!

この記事は約8分で読み終えれます

 

仕事ができる女性って居ますよね?バリバリの、まさにキャリアウーマン。

 

これからの日本を象徴する働く女性達。実は彼女達、仕事ができる女性にはある特徴があるって知ってました?

 

今回はそんな仕事ができる女性の特徴をご紹介!

 

あなたの周りのキャリアウーマンもこの特徴に当てはまっている筈です。

仕事が出来る人の習慣8つ!習慣を真似て出来る人になろう! 社会人になって仕事を始めると、仕事が出来る人になりたいですよね? 仕事が出来る人になるには仕事が出来る人の習慣を真...

 

 

スポンサーリンク

 

仕事ができる女性の特徴9選!

特徴その1・周りに気配りが出来る

 

仕事ができる人は周りに気配りが出来ます。これは女性に限らず、男性にも言える事です。

 

仕事ができる人は皆気配り上手です。気配りができるから仕事ができると言ってもあながち間違いでは無いでしょう。

 

気配り上手だからこそ色んな所に気が付きます。その気付きが仕事の出来具合につながっていくんです。なので、気配り上手ほど仕事ができる人と言えるでしょう。

 

特徴その2・時間を無駄に使わない

 

仕事ができる女性は時間を無駄には使いません。常に自分の時間を徹底的に管理しています。

 

そして、管理した時間通りに動きます。なので、時間を無駄にする事がありません。

 

仕事をする上で何よりも時間が大事と言う事を仕事ができる女性は分かっているのです。なので、決して時間を無駄にはしません。

 

特徴その3・ネガティブな発言をしない

 

仕事ができる女性はネガティブな発言をしません。プライベートになったらネガティブ発言する人も居るでしょう。

 

しかし、仕事モードがONの時は決してネガティブ発言はしません。ネガティブな発言をしても何も良い結果にはならない事を分かっているのです。

 

ネガティブな発言をするのではなく、常にポジティブな発言をします。言葉が与える影響は大きいですからね。

 

特徴その4・男性に対して媚びない

 

仕事が出来る女性は男性に対して媚びません。

 

仕事ができない女性はちょっと媚びてしまう事があります。それは自覚がなく、無自覚にやってしまう事も・・・

 

しかし、仕事ができる女性は決して媚びたりしません。男性に媚びてしまった瞬間、自分の価値を下げる事を分かっているのです。

 

無自覚に媚びたりしたりしない様にかなり意識的に気を張っています。

 

スポンサーリンク

 

特徴その5・自分に厳しい

 

仕事ができる女性は自分に厳しいです。当たり前の様ですが、とても大事な事。自分に甘い人間なんて仕事ができる様にはなりません。常に自分に厳しく自身の成長を図っています。

 

自分に甘くなった瞬間、人は成長する事を止めるからです。成長を止めてしまった人間に先はありませんからね。仕事ができる人は常に成長を続けています。

 

だからこそ、みんなに一目置かれる存在になる訳ですよ。

 

特徴その6・整理整頓が出来る

 

仕事ができる女性は整理整頓が出来ています。これは女性に限らず男性にも言えますね。

 

自分の作業スペースがぐちゃぐちゃだと道具を出すのに手間取ったりします。最悪、仕事道具を探す事に時間を取られたりもします。

 

そういう事が無い様に仕事ができる人は常に作業スペースは綺麗です。常に綺麗に整理整頓する事で道具の出し入れをスムーズに行なっているのです。

 

無駄な時間ほど仕事に邪魔なものはありませんからね。仕事ができる女性はその事が分かっている訳です。

 

特徴その7・コミュニケーションが上手に取れる

 

仕事ができる女性はコミュニケーションの取り方が上手です。色んな人と上手にコミュニケーションを取ります。

 

それも、さっき言った様に男性に媚びる事なくです。媚びる事はありませんが、決して悪印象を与える事もありません。

 

悪印象を与えてしまうと仕事が上手くいかない事を知っているのです。相手を上手にコントロールしながらコミュニケーションを取っています。これができる女性は頭が良い女性でもありますね。

 

特徴その8・連絡に対する返信が早い

 

仕事ができる女性は連絡に対する返信が早いです。

 

これは男性にも言える事ですが、返信が遅い人は仕事ができません。連絡が遅いと相手の仕事がストップしてしまう事もあります。連絡の返信が遅い人はそういう事を理解していないのです。

 

連絡の返信が遅いだけで色んな人に迷惑をかけますからね。仕事ができる女性はその事をちゃんと理解しています。なので、返信が早いのです。仕事ができる人ほど返信が早いと言えるでしょう。

 

特徴その9・自分の意見をはっきり言う

 

仕事ができる女性は自分の意見をはっきり言います。自分の意見を押し殺す。なんて事はしないのです。

 

いえ、そういう事をする時もあるでしょう。しかし、大事な場面においては必ず自分の意見は言います。曲げてはいけない芯を持っているのです。その芯が仕事のできにつながるのでしょう。

 

芯がない人はスグに手を抜いてしまいますからね。これは女性に限らず男性にも言える事です。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

仕事ができる女性の特徴
  1. 周りに気配りが出来る
  2. 時間を無駄に使わない
  3. ネガティブな発言をしない
  4. 男性に対して媚びない
  5. 自分に厳しい
  6. 整理整頓が出来る
  7. コミュニケーションが上手に取れる
  8. 連絡に対する返信が早い
  9. 自分の意見をはっきり言う

 

この特徴に当てはまる人は仕事ができる女性と言えます。

 

仕事ができる女性になりたい方はこの特徴をマネしましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!