会話術

会話の話題が思いつかない時に使える!盛り上がる会話のネタ7選

この記事は約8分で読み終えれます

 

誰かと会話している時。「会話の話題が思いつかない・・・」こんな経験ありませんか?

 

会話の話題が思いつかないと会話が途切れてしまいます。少しだけならまだしも、ずっと会話が途切れるのは嫌ですよね?

 

そこで今回は、

会話の話題が思いつかない時に使える、盛り上がる会話のネタをご紹介!

 

このネタさえ頭に入れておけば会話のネタに困る事はありません!

 

まずは盛り上がる会話のネタを紹介する前に、会話を盛り上げるコツからご紹介します!

仕事や恋愛に使える!初対面でも会話が弾む魔法のような会話術! 初対面の人と話す時、結構緊張してしまいますよね? その緊張を引きずってしまって会話が上手く弾まない・・・。そんな経...

 

 

スポンサーリンク

 

会話を盛り上げるコツ!

 

会話のネタを頭に入れていても、会話が盛り上がらないと意味がありません。

 

どれだけネタを持っていても会話がスグに終わったら一緒です。会話を盛り上げるコツも一緒に覚えておきましょう。

 

会話を盛り上げるコツはとっても簡単。

 

それは「聞き上手」になる事です。

 

聞き上手になれば相手がドンドン喋ってくれます。なので、自然と会話が発展していきますよ。

 

聞き上手になるには相手の話に興味を持ちましょう。

 

多少その話に興味が持てなくても、無理やりで良いから興味を持つのです。

 

そうする事によって相手は、「私の話に興味を持ってくれている!」と、思ってくれます。

 

そう思ってくれたらこっちのもの。後は勝手にドンドン喋ってくれるでしょう。

 

他にも聞き上手になる方法をこちらの記事で紹介しています。とっても簡単なのでぜひマスターして下さい!

聞き上手な男性はモテる!誰でも簡単に使える8つの聞き方テクニック 女性にモテたい!多くの男性はそう思っているのでは? モテるにはイケメンになるのが一番!顔さえかっこよければ女性って...
モテる女は聞き上手!今すぐ使えるモテモテ会話テクニック8選! 女性は恋に生きる生き物。誰だって、男性にモテたいですよね? だけどいつだってモテるのは美人な子や可愛い子だけ。 ...

 

それでは会話を盛り上げるコツが分かった所で、会話を盛り上げる話題をご紹介しましょう!

 

話題が思いつかない時に使える話題

話題その1・天気の話題

http://ur0.work/A0yg

画像参照元:http://ur0.work/A0yg

 

必ず盛り上がる話題です。天気が気にならない人は居ません。また、誰しもが共感出来ます。

 

天気だけでなく気温の話も鉄板の話題です。

 

「今日は凄く天気が良いね」「最近寒くなってきたね」と言った話題は本当に使えます。

 

会話の話題に困ったら天気の話題を振ってみましょう。

 

話題その2・血液型の話題

http://ur0.work/A0yI

画像参照元:http://ur0.work/A0yI

 

コチラもかなり盛り上がる話題です。相手が男性でも女性でも必ず会話が発展します。

 

血液型は誰しもが持っている物なので、話に共感しやすいのです。

 

また、血液型を通して自分の事を知ってもらうチャンスでもあります。

 

まだ相手と会話して間もない頃だと自分をアピールするきっかけにもなるので、かなりオススメの話題です。

 

スポンサーリンク

 

話題その3・共通の話題

 

会話を続けていると二人の共通項が見えてくると思います。

 

同じ物が好きであったり、同じ趣味をしていたり。二人にとって共通の話題はかなり使える話題です。

 

二人が共感出来るので会話が弾みやすいのです。

 

また、共通の話題は何回振っても不自然じゃありません。むしろ回数を増す事に新たな会話に発展する筈です。

 

会話を進めていく中で相手との共通項をドンドン見つけていきましょう。

 

話題その4・子どもの頃の話題

 

人は誰しもが子どもでした。子どもじゃ無かった人は居ません。子どもの頃の話は誰しもが持っている話題です。

 

また、人は「自分の過去を知ってもらいたい。」という潜在的な欲求があります。

 

なので、子どもの頃の話をすると大抵の人が饒舌に語りだしてくれます。

 

聞き上手っぷりを発揮して会話を発展させていきましょう!

 

話題その5・今、目に見えている物の話題

 

会話を盛り上げる話題が思いつかない!そんな時は今、目に見えている物を話題にしましょう。

 

目に見えている物で気になる物であったり、面白い物であったり。

 

あなたの目に見えているという事は会話している人も見えるという事です。二人で見る事によって、また新たな会話が生まれますよ。

 

目に見えた物で気になる物があったらドンドン話題を振っていきましょう。

 

話題その6・話題がない事を話題にする

 

どうしても話題が思いつかない・・・。

 

そんな時は話題が無い事を話題にしましょう。

 

「話す事無いね(笑)」「無言の空気に息が詰まるかと思った!!」

 

こんな感じの事を言えば、その言葉をきっかけに会話が生まれる筈。

 

話題がどうしても思いつかないのなら、それすらも話題にしてしまえば良いのです!

 

話題その7・相手を褒める

 

会話の話題を生む上で相手を褒めるのは鉄板の話題です。自分の事を褒められて、嬉しくならない人間は居ません。

 

相手を褒める箇所が見つかったら、ドンドン褒めていきましょう。

 

特に会話の話題になりやすいのは、「服装」です。服装を褒めれば、そこから会話に発展しやすくなりますからね。

 

オシャレな服装をしていたら、すかさず褒めていきましょう。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?以上がオススメの話題になります。まとめるとこんな感じですね。

 

おすすめの話題まとめ
  1. 天気の話題
  2. 血液型の話題
  3. 共通の話題
  4. 子どもの頃の話題
  5. 今、目に見えている物の話題
  6. 話題がない事を話題にする
  7. 相手を褒める

 

会話の話題が思いつかない時、今回紹介した話題を思い出してみて下さい!どの話題も確実に盛り上がります!

 

ぜひ覚えておいて下さいね!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!