会話術

口下手な人必見!驚くほど会話が上手くなる簡単なコツ9選!

この記事は約5分で読み終えれます

 

口下手な人にとって会話って本当に苦痛ですよね?

 

こっちの意図は伝わらないし、相手も退屈そう・・・

 

それが積み重なってドンドン会話が苦手になる・・・

 

口下手というだけで世の中は冷たいものです。

 

そこで今回は口下手の人でも大丈夫!

 

苦手な会話を克服する方法をご紹介!

 

苦手な会話を克服して会話を大好きになりましょう!

仕事や恋愛に使える!初対面でも会話が弾む魔法のような会話術! 初対面の人と話す時、結構緊張してしまいますよね? その緊張を引きずってしまって会話が上手く弾まない・・・ ...

 

 

スポンサーリンク

 

苦手な会話を克服するコツ

コツその1・聞き上手になる!

 

会話をする時は、

聞き上手になりましょう。

 

聞き上手になれれば相手が勝手に喋ってくれます。

 

相手が勝手に喋ってくれたら、こちらは何もせずとも自然と会話が盛り上がってくれます。

 

口下手な人でも聞き上手になれれば会話は盛り上がります。

 

聞き上手になるには相槌が鍵を握っています。

 

相槌を上手に使えば相手はドンドン喋ってくれるでしょう。

 

相槌を上手に使うコツとしては同じ相槌を何度も使わない事です。

 

同じ相槌を何度も使ってしまうと相手は、

「この人は私の話に興味がないのかな?」

と、思ってしまいます。

 

そう思われてしまうと、相手は全然喋ってくれなくなるんです。

 

同じ相槌ばかり使うのではなく、色んな相槌を使って会話を盛り上げましょう!

 

他にも聞き上手になる方法をこちらの記事で紹介しています。

聞き上手な男性はモテる!誰でも簡単に使える聞き方テクニック! 女性にモテたい!多くの男性は、そう思っているのでは? モテるにはイケメンになるのが一番! 顔さえかっ...
モテる女は聞き上手!今すぐ使えるモテモテ会話テクニック8選! 女性は恋に生きる生き物。 誰だって、男性にモテたいですよね? だけどいつだってモテるのは美人な子や可...

 

とても簡単な方法で聞き上手になることが可能!

 

是非、参考にしてみて下さいね!

 

コツその2・相手の話に興味を持つ

 

会話を盛り上げる為には相手の話に興味を持ちましょう。

 

相手の話に興味を持つ事で会話が発展しやすくなります。

 

興味が持てない話題でも、無理やり興味を持ってみて下さい。

 

無理やりでも興味を持つ事が大事です。

 

初めは無理やりかも知れませんが、段々と本当の興味になるかも知れません。

 

とにかくまず相手の話に興味を抱きましょう。

 

コツその3・表情を豊かにする

 

人と会話する時苦手だからと言って表情が強ばっていませんか?

 

強ばった表情のまま会話すると相手は緊張してしまいます。

 

相手が緊張してしまうと会話は無くなる一方です。

 

表情は意識的に、柔らかい表情を心がけましょう。

 

柔らかい表情をする事で相手も話をしやすくなり、会話がドンドン生まれていきます。

 

会話をする上で表情はとても大事です。

 

表情を豊かにして会話する様にしましょう。

 

コツその4・相手の話の否定をしない

 

会話が苦手な人は口下手が故に会話が発展しない人も多いでしょう。

 

ですが、会話が発展しないのは、あなたの言動に理由があるのかも知れません。

 

会話が途切れる一番の理由として、

「話を否定される」

という理由があります。

 

話を否定されると人は話す事が嫌になります。

 

それは、あなたも一緒では無いでしょうか?

 

人が折角話してくれているのですから、話の否定はしない様にしましょう。

 

もし、アナタの考えと違うのなら、否定はせずアナタなりの考えを述べましょう。

 

否定してしまうと会話が生まれなくなってしまいますよ。

 

スポンサーリンク

 

コツその5・沈黙を気にしない

 

会話が苦手な人は沈黙を気にしてしまう人が多いです。

 

でも、どんな人と会話していても沈黙は生まれるものです。

 

長年連れ添った夫婦でも沈黙は生まれるんです。

 

むしろ、大半の時間が沈黙かも知れません(笑)

 

沈黙を気にしてしまうと、変な緊張感が生まれてしまいます。

 

変な緊張感ができると会話がギコちなくなってしまいます。

 

双方がリラックスする為にも沈黙は気にしてはいけません。

 

「沈黙は休憩時間」

位に捉えておきましょう。

 

コツその6・相手との共通点を探す

 

会話が苦手な人は会話の話題がスグに無くなってしまいます。

会話の話題が思いつかない時に使える!盛り上がる会話のネタ7選 誰かと会話している時。 「会話の話題が思いつかない・・・」 こんな経験ありませんか? ...

 

話題が無くなってしまうので会話が生まれてこない・・・

 

そんな時は、

相手との共通点を探しましょう。

 

共通の話題が見つかれば盛り上がって会話が出来ます。

 

共通の趣味でも構いませんし、共通の出身地でも構いません。

 

とにかく、相手との共通点を探しましょう。

 

コツその7・他人からの評価を気にしない

 

会話が苦手な人はついつい他人からの評価を気にしてしまいます。

 

この言葉を言ったら自分はどう思われるだろうか?

こんな言葉を言って大丈夫だろうか?

 

ある程度考える事は大事ですが、考え過ぎるのは良くありません。

 

意外と他人はアナタの細かい言動をいちいち気にしたりしていません。

 

他人からの評価を気にせず、自分なりの言葉を発信していきましょう。

 

他人の評価を気にしていたって何も始まりませんよ。

 

コツその8・読書を沢山する

 

会話が苦手な人は読書を沢山すると良いでしょう。

 

読書って実は、コミュニケーション能力を鍛えてくれるんです。

読書が脳に与える凄い効果7選!読書って本当に素晴らしい!! あなたは暇な時、 何をして過ごしていますか? 最近だとスマホで時間を潰す人も多いのでは? だけ...

 

読書の中の会話を疑似体験する事で自分の会話力がグングン上がるからです。

 

誰にも迷惑になりませんし、一人で黙々とコミュニケーション能力を向上できます。

 

会話が苦手な人にとって、これ程最適なトレーニングは無いでしょう。

 

読書をして会話力を鍛えましょう!

 

コツその9・意識を変える

 

ここまでくれば、会話はかなり上達している筈です。

 

最後に大事なのは、会話が苦手という意識を変える事。

 

苦手意識を持ったままだと、なかなか上手くなりませんからね。

 

今回紹介したテクニックを駆使していけば、会話は確実に上達します。

 

もう会話が苦手だった頃のアナタではないのです!

 

もちろん、最初から上手くいくとは限りません。

 

失敗する事もあるでしょう。

 

しかし、失敗は覚えなくても構いません。

 

成功体験だけを実感して、苦手意識をなくしていきましょう!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

この8つの方法を実践すれば、きっと苦手な会話を克服出来る筈!

 

大事なのは他人の評価を気にしない事です!

 

誰も自分の事なんか気にしていない。

 

そう思う事が大事です!

 

実際、そんなに気にしていないもんですよ(笑)

 

他人の目を気にせず、自分なりの会話をしていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!