その他

しっぽの振り方や動きで分かる!犬が思っている4つの気持ち!

 

犬が人間みたいに喋ってくれたら良いんですけどね。

 

喋ってくれないから、何を考えているか分かりません。

 

まあ、それが可愛いんですけどね(笑)

 

でも、犬と一緒に居たら犬の本当の気持ちを知りたくなりますよね?

 

そこで今回は尻尾の振り方から分かる犬の気持ちをご紹介!

 

犬を飼って何年にもなる筆者が気持ちの見分け方をご説明していきます!

 

犬好きな方は是非最後までご覧下さい!

 

スポンサーリンク

 

犬の気持ちは尻尾で分かる?

画像参照元:http://ur0.link/CkPh

 

そもそもの疑問として、尻尾で犬の気持ちは分かるのでしょうか?

 

そういう疑問を持っている方もいると思います。

 

ですが、安心して下さい。

 

尻尾で犬の気持ちはかなり分かります。

 

それも単純に、

尻尾を振っている=喜んでいる

という訳じゃないんです。

 

尻尾の振り方次第では、かなり複雑な気持ちも分かります。

 

犬の気持ちを知る時には是非とも参考にしてみて下さい!

 

尻尾の動きで分かる犬の気持ち

1・尻尾が上に上がった時の気持ち

画像参照元:http://ur0.link/CkPm

 

まずは尻尾が上に上がっている時の気持ちを説明しましょう。

 

尻尾は犬にとってとても重要な器官。

 

ある種のコミュニケーションツールでもあります。

 

尻尾を振らずに上に上げている時、

これは自分の優位性を示したいのです。

 

尻尾を上に上げる事によって、少しでも自分を大きく見せようとしています。

 

威嚇したりする時に多く見られますね。

 

犬が尻尾を上に上げるのは、ある種警戒している現れ。

 

緊張も表しています。

 

2・尻尾が垂れている時の気持ち

画像参照元:http://ur0.link/CkPs

 

逆に尻尾が垂れている時は体が小さく見えてしまいます。

 

なので、相手に対して恐怖を感じたり、嫌な感情を抱いている事が多いです。

 

尻尾が上に上がっている時とは真逆の動き方ですね。

 

また、怪我で苦しんでいたり、不快な思いをした時も尻尾は垂れます。

 

なんせ、尻尾が垂れていたらマイナスの感情を抱いているのです。

 

あまり良い動きではないので注意深く観察してあげて下さい。

 

スポンサーリンク

 

3・尻尾を振っている時の気持ち

画像参照元:http://ur0.link/CkPy

 

では、犬が尻尾を振っている時、この時はどういう気持ちなのでしょうか?

 

まあ、皆さんが予想していたように凄く嬉しい思いを抱いています。

 

嬉しければ嬉しい程犬は尻尾を振ります。

 

尻尾を振っていると言う事は興奮しているのです。

 

その興奮の度合いが強いと、尻尾の振り方も激しくなります。

 

犬が尻尾を振っていたら、何か嬉しい事が起きている証拠なのです。

 

4・低い位置で尻尾を振っている時の気持ち

画像参照元:http://ur0.link/CkPK

 

実は、普通に尻尾を振るのと、低い位置で尻尾を振るのは気持ちが違います。

 

普通に尻尾を振っているのは興奮している時に尻尾を振ります。

 

ですが、低い位置で尻尾を振るのは、犬は甘えたいという感情を抱いているのです。

 

誰かや何かに甘えたい時は犬は低い位置で尻尾を振ります。

 

また何かをして欲しい時にも、犬は低い位置で尻尾を振ります。

 

単に尻尾を振る=喜んでいる

では無いのです。

 

尻尾の振る位置によって犬の感情は全然違ってきますからね。

 

犬が尻尾を振った時、どの位置で振ったのかよく観察しましょう。

 

尻尾を追いかけるのは何故?

画像参照元:http://ur0.link/CkPZ

 

以上が尻尾で分かる犬の気持ちです。

 

尻尾の動きや振り方とは少し違いますが、尻尾を追いかける犬っていますよね?

 

実は、あれにも犬の気持ちが隠されているかも。

 

犬が尻尾を追いかけるのは強いストレスを感じているからかも知れません。

 

強いストレスを感じていると犬は尻尾を追いかけ回してしまうのです。

 

何か心当たりがある方はストレスを解消してあげて下さい。

 

すると、尻尾を追いかける事をしなくなります。

 

ですが、ただ単に一人遊びとして、尻尾を追いかけているだけかも知れません。

 

その場合は本当にただ遊んでいるだけです(笑)

 

暖かい目で見守ってあげましょう。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

犬は人間と言葉でコミュニケーションが取れません。

 

その代わり、尻尾を通して意思疎通が取れます。

 

犬の気持ちを知りたい時は尻尾に注目してあげて下さい。

 

尻尾には犬の本心が隠されているかも知れませんよ。

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!