会話術

仕事や恋愛に使える!初対面でも会話が弾む魔法のような会話術!

 

初対面の人と話す時、結構緊張してしまいますよね?

 

その緊張を引きずってしまって会話が上手く弾まない・・・。そんな経験がある人も多いのでは?

 

それが大丈夫な場面ならまだしも、絶対にダメな場面ってありますよね?

 

仕事の大事な打ち合わせであったり、本命の異性との初デートであったり。

 

そこで今回は初対面の人でも仲良くなれる会話術をご紹介!

 

仕事や恋愛でも使えます!ぜひ活用して下さいね!

 

 

スポンサーリンク

 

初対面でも仲良くなれる会話術

その1・挨拶で心を掴む

 

初対面の人と話す時、一番大事なのは挨拶です。

 

挨拶がしっかりとされないと、話す気が失せる人もいます。

 

礼儀や作法がしっかりしているのをアピールする為にも、まずはしっかりと挨拶をしましょう。

 

最初の挨拶は普通で構いません。しっかりと挨拶する事が大事です。

 

人の印象の9割は第一印象で決まりますからね。

 

その2・聞き上手になる

画像参照元:http://ur0.biz/A9lT

 

相手と喋る時は聞き上手になりましょう。

 

聞き上手とは話を上手く引き出せる人の事。

 

聞き上手になる事が出来れば、会話は自然と発展していきます。

 

聞き上手になる方法はそこまで難しい事ではありません。

 

とっても簡単な事に気をつけるだけで、聞き上手になる事が出来ちゃいます。

 

こちらの記事で説明しているのでぜひ参考にしてみて下さい。

 

モテる女は聞き上手!今すぐ使えるモテモテ会話テクニック8選! 女性は恋に生きる生き物。誰だって、男性にモテたいですよね? だけどいつだってモテるのは美人な子や可愛い子だけ。 ...
聞き上手な男性はモテる!誰でも簡単に使える8つの聞き方テクニック 女性にモテたい!多くの男性はそう思っているのでは? モテるにはイケメンになるのが一番!顔さえかっこよければ女性って...

 

その3・相手の服装を褒める

画像参照元:http://ur0.biz/A9lZ

 

相手との会話に困ったら、相手の服装を褒めましょう。自分の事を褒められて喜ばない人間は居ませんからね。

 

しかも服装というのは誰もが気づかうポイント。

 

服装を褒められると相手はかなり嬉しくなります。

 

恋愛でも仕事の場面でも服装を褒めるのは鉄板です。そこから会話が広がる事も往々ににしてあります。

 

相手の服装がしっかりした服装だったら、すかさず褒めていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

その4・共通の話題を見つける

画像参照元:http://ur0.biz/A84H

 

相手と会話をしていくと、段々と相手の事を理解してくると思います。

 

相手の事が分かってきたら、二人の共通の話題を見つけましょう。

 

二人の共通の話題は会話を多いに盛り上げてくれます。

 

更に人は共通点が多い人と、信頼関係を築きやすくなるのです。

 

なので、仕事においても恋愛においてもスムーズに話を運ぶ事が出来ますよ。

 

会話の端々から、相手との共通点を探していきましょう。

 

その5・沈黙を恐れない

画像参照元:http://ur2.link/Ae0D

 

人と喋る時、沈黙を恐れてはいけません。

 

誰だって会話をしていて、沈黙が生まれる事はあります。

 

むしろ、仲が良くなれば良くなる程、沈黙は生まれやすくなるのです。長年連れ添った夫婦なんか、ほとんど沈黙の状態でしょう?(笑)

 

沈黙が生まれるという事をプラスに捉えて下さい。

 

沈黙を恐れてしまうと、その空気感が相手に伝わってしまいます。

 

そういう空気感が伝わると、変な緊張感が二人の間に流れますからね。この緊張感は決して良くありません。

 

空気を気まずくしない為にも沈黙を恐れてはいけませんよ。

 

その6・天気の話

画像参照元:http://ur0.work/A0yg

 

相手との会話の話題が無くなった・・・

 

そんな時に使えるのが「天気の話題」です。

 

天気の話題は誰もが共感出来る話題。今日の天気の話は勿論の事「気温の話」も使えます!

 

「寒い」「暑い」という感覚は誰もが持ち合わせていますからね。

 

必ず共感出来る話題なので確実に会話が盛り上がります。

 

会話の話題に困ったら天気の話題を振りましょう。

 

その7・上手に相槌を打つ

画像参照元:http://urx.mobi/yYP4

 

相手が話をしている時、上手に相槌を打ちましょう。

 

相槌の打ち方一つで人の印象は大きく変わります。

 

適当に相槌をしている様に感じると、相手は喋る気を無くしてしまいますからね。

 

相手の話に興味がある様に示す為にも、相槌は上手に打っていきましょう。

 

相槌を上手に打つには実は簡単なコツがあります。

 

それは「あいうえお」を最初に付ける事です。

 

 

例えば、「凄いね!」「そうなんだ!」と言った相槌。

 

このままでは普通の相槌です。悪くはありませんが、そこまで興味がある様には感じないでしょう。

 

しかし、これに「あいうえお」を付けるだけで、

 

「お~凄いね!」「え~そうなんだ!」という風になります。

 

大分興味がある様に感じますよね!?

 

皆さんも相槌を打つ時は「あいうえお」を最初に付けてみて下さい!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

この7つの会話術を会得すれば、初対面の人でも簡単に仲良くなれます!

 

コツは沈黙を恐れない事。沈黙を恐れてしまうと、変な空気が生まれてしまいます。

 

沈黙を恐れず、堂々と会話をしていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!