恋愛

上司を好きになる理由7つ!だから上司に心トキメいてしまう!

この記事は約4分で読み終えれます

 

社会人女性の皆さん!

 

なぜ、上司ってカッコよく見えてしまうんでしょうか?

 

ウザイ上司はウザイですが、カッコイイ上司は本当にカッコイイ!

 

そんな上司に心トキメクのはある意味必然なのかも?

 

今回は、部下が上司を好きになる理由をご紹介!

 

こういう理由があるから上司を好きになってしまうんです!

上司が好きな部下に見せる態度&行動10選!脈アリサインを見逃すな 社会人の皆さん!いつもお仕事ご苦労様です! さて、会社に居ると「この上司自分の事が好きなのかな?」って思う時ないで...

 

 

スポンサーリンク

 

上司を好きになる理由

理由その1・尊敬が好きになる

http://ur2.link/AdZZ

画像参照元:http://ur2.link/AdZZ

 

上司と言うのはたいがい仕事ができます。たまに仕事が出来ない上司も居ますが(笑)

 

仕事が出来る上司はとにかく尊敬できますよね?

 

そういう尊敬がいつの間にか、好きという感情に変わってしまうんです!

 

尊敬が好きに変わるのは、そんなにおかしな事ではありません。好きという感情と尊敬の感情は似ていますからね。

 

異性として好きなのか、人として好きなのか。この違いだけです。

 

なので異性として意識してしまったら一瞬で好きになる可能性が高いですよ。

 

理由その2・相談に乗ってくれた

 

仕事の上司になると相談したくなる事もあるでしょう。仕事の先輩である前に人生の先輩でもありますからね。

 

仕事の相談、プライベートな相談。色んな相談をすると思います。

 

相談に乗ってくれて、しかも親身になって聞いてくれた。一生懸命回答してくれた。

 

好きになる理由としては十分です。

 

普段はあまり見せない優しい一面を見るとギャップで落ちるようなもんですね。

 

理由その3・顔を合わせる頻度が高い

 

心理学用語に、「単純接触効果」という言葉があります。

 

単純接触効果とは、

毎日顔を合わせているとその人に好意を抱きやすくなる効果の事です。

 

仕事の上司ですから毎日顔を合わせるでしょう。毎日顔を合わせる事によって単純接触効果が働くのです。

 

よって、好きになってしまうんですね。

 

しかも、上司は尊敬しやすい相手です。心理学の効果もあいまって好きになる可能性が高い訳なんですよ。

 

スポンサーリンク

 

理由その4・頼り甲斐があるから

 

仕事ですからミスをする時もあるでしょう。ミスをしない人間なんて居ません。

 

そういう時にかばってくれると頼り甲斐を感じますよね?

 

ミスを庇わなくても頼り甲斐を感じる事は多いです。

 

そういう頼り甲斐を感じると人は好意を抱きやすい。

 

最初に紹介した様に尊敬の気持ちを持ちやすいからです。

 

頼る→尊敬する→好きになる

 

こんな感じです。

 

頼れれば頼れる程、この理由で好きになってしまいます。

 

理由その5・仕事が出来るから

 

単純な話ですが仕事が出来る男性はモテます。

 

こちらの記事で解説しているのでご覧になってみて下さい。

一流の男になる!仕事ができる男になる為の8つの方法をご紹介! 学生が終わり社会人になると憧れるのは仕事ができる男ですよね? これからは何十年も仕事をしなくてはいけません。 ...

 

上司とは、その最たる者。仕事が出来て当たり前。

 

ましてや部下よりは確実に仕事が出来るでしょう。

 

仕事が出来る人であればある程、ドンドン魅力的に見えてきます。

 

自信も溢れ出てモテるオーラが備わるからです。

 

モテるオーラが出ればモテますからね~。仕事ができる上司はとにかくモテる訳です。

 

理由その6・余裕があるから

 

上司は色んな事に対して余裕を持っている人が多いです。

 

時間、仕事、お金。本当に色んな事に、です。

 

そういう余裕がある男性はとにかくモテます。

モテる男は余裕がある!女性を惚れさせる余裕をもつ簡単な5つの方法 イケメンはモテる。これは常に世の定理です。 でも、イケメンじゃないあいつもモテている。なんて事はありませんか? ...

 

仕事が出来る男性と一緒で魅力的に見えてくるのです!

 

あなたに余裕が無いと余計に魅力的に感じるでしょう。

 

年上の男性が魅力的に感じるのも余裕があるからなんですよね~。

 

モテる男にとって余裕はとても大事ですよ。

 

理由その7・共通の目標を持っているから

 

上司と言う事は一緒の職場で働く人。

 

一緒の職場で働いていたら一緒の目標を持つ事があります。

 

売上目標、月間目標、年間目標。様々な目標を一緒に共有していくでしょう。

 

一緒の目標を共有している人に人は好意を抱きやすい。

 

一緒に苦楽を共にするからです。

 

高い目標持っていれば、一緒に目指す人が少なければ、よりこの理由で好きになるでしょう。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

上司を好きになる理由
  1. 尊敬が好きになる
  2. 相談に乗ってくれた
  3. 顔を合わせる頻度が高い
  4. 頼り甲斐があるから
  5. 仕事が出来るから
  6. 余裕があるから
  7. 共通の目標を持っているから

 

人を好きになってしまうのに、そこまで理由は必要ないのかも知れません。

 

上司ですから人として惹かれるのは当然です。

 

もし好きになっても、ありのままの感情を受け入れましょう。

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!