特徴

コミュニケーション能力が高い人たちに共通する9つの特徴とは?

 

人とのコミュニケーションが上手い人っていますよね?

 

実は、彼らには、ある共通の特徴があったんです!

 

今回は、そんなコミュニケーションが上手い人の特徴をご紹介!

 

是非チェックしてみて下さいね!

 

スポンサーリンク

 

コミュニケーションが上手い人の特徴

特徴その1・会話が上手

 

コミュニケーションが上手い。

 

それはつまり、会話が上手という意味でもあります。

 

コミュニケーションが上手な人って会話が上手ですからね~。

 

会話が上手になれば、コミュニケーションも上手になるでしょう。

 

会話はコミュニケーションの第一歩。

 

これが上手いとコミュニケーションが上手くなるのは当然と言えるでしょう。

 

特徴その2・聞き上手

 

コミュニケーションが上手い人は、会話が上手なだけではありません。

 

彼らは聞き上手でもあるんです。

 

会話は双方が喋る事で成り立ちますからね。

 

一方が喋ってばかりだと、聞く側は疲れてしまいます。

 

なので、聞き上手だとコミュニケーションが上手くいきやすいんです!

 

それでいて会話が上手ですからね。

 

そりゃコミュニケーションが上手にもなりますよ。

 

特徴その3・笑顔を絶やさない

 

コミュニケーションが上手な人は笑顔を絶やしません。

 

笑顔は世界共通。

 

誰しもを幸せにしてくれます。

 

その事を彼らは分かっているんです。

 

仏頂面で接しても嫌な気分になるだけですからね。

 

笑顔で接する事で、どんな人とも仲良くなれるんです。

 

特徴その4・挨拶がしっかりできる

 

挨拶はコミュニケーションの基本。

 

これができないと、接する気になりませんからね。

 

逆に言うと、挨拶がしっかりできる人はコミュニケーションが上手でもあります。

 

コミュニケーションの基本がなんたるかを分かっているという事ですからね。

 

挨拶はコミュニケーションの基本。

 

基本ができないのに、上手になるのは不可能でしょう。

 

特徴その5・どんな人とも分け隔てなく接する

 

コミュニケーションが上手な人は、どんな人とも分け隔てなく接します。

 

いますよね~。

 

人によって態度を変える人。

 

そういう人は一方には好かれますが、一方には嫌われます。

 

決してコミュニケーションが上手とは言えません。

 

本当に上手な人は、どんな人にも同じ態度で接しますからね。

 

どんな人にも同じ態度で接する事で、色んな人に好かれるようになるんです。

 

周りの人に不快感を与えないのも大事な要素と言えるでしょう。

 

特徴その6・人の名前をよく言う

 

コミュニケーションが上手な人はコレが上手!

 

人の名前を多用するんです!

 

実は人は自分の名前を呼ばれると、呼んだ人に対して好感を覚えるんです。

 

不思議ですよね~。

 

でも、思い返してみると、確かに当てはまると思います。

 

名前というのは大事なんです。

 

そして、コミュニケーションが上手な人は自然に名前を呼ぶのが上手!

 

名前は呼べば呼ぶほど仲良くなれますからね!

 

心理学的にも効果のある方法です。

 

特徴その7・相手を否定しない

 

自分の事を否定されて良い気分になる人なんていません。

 

否定されると、どんな人だって嫌な気持ちになります。

 

コミュニケーションが上手な人はその事を分かっているんです。

 

なので、相手を否定するような事は言いません。

 

否定からは何も生まれませんからね。

 

もし、否定したくなっても、決して口には出さないでしょう。

 

そうする事で上手にコミュニケーションを取っているんです。

 

特徴その8・共通点を探すのが上手い

 

人と仲良くなるには、共通点を探すのが一番なんです!

 

他人と共通する部分があると、その人に対して親近感を覚えますよね?

 

これは心理学用語で「共感性」と言い、仲良くなる為のポイントでもあります。

 

そして、コミュニケーションが上手な人は共通点を見つけるのが非常に上手い!

 

共通点が見つかれば、その分だけ仲良くなれますからね!

 

共通点は仲良くなる為の秘訣でもあるのです。

 

特徴その9・本音を開示する

 

人と仲良くなるには、本音で喋る事も大事。

 

本音を語り合う事で、より親密度は深まりますからね。

 

そして、本音で語り合う為には、自分から本音を喋る事が大事なんです。

 

自ら本音を語る事で、聞く側は

「相手が本音を喋っているのだから、こっちも本音で喋らないと」

と、思うんです。

 

これは心理学的にも有効な方法なんですよ!

 

コミュニケーションが上手な人はその事を理解しています。

 

なので、まずは自ら本音を語るんです。

 

スポンサーリンク

 

コミュニケーションが上手い人になるには?

 

以上がコミュニケーションが上手な人の特徴になります。

 

このような特徴がある人はコミュニケーションが上手と言えるでしょう。

 

できれば、コミュニケーションが上手になりたい人は多いでしょう。

 

コミュ力が上昇して損な事なんてありませんからね!

 

では、どうすればコミュ力が上昇するのか?

 

その方法をご紹介していきますね!

 

コミュ力を上げる方法

1・聞き上手になる

 

まずは聞き上手になりましょう。

 

会話を盛り上げる一番のコツは聞き上手になる事です。

 

人は本能的に話すのが大好きな生き物。

 

逆に、話を聞いてばかりだとストレスが溜まってしまいます。

 

なので、コミュニケーションを上手にとる為には、アナタが聞き役に回る事が大事!

 

しかし、アナタが聞き役に回ってばかりだとアナタが疲れますからね。

 

理想の会話の比率としては、相手が7割、アナタが3割位の割合がベスト!

 

これ位の割合だと、双方ストレスを感じる事なく上手に会話が盛り上がりますよ!

 

また、聞き上手になる方法をコチラの記事で紹介しています。

 

聞き上手な男性はモテる!誰でも簡単に使える聞き方テクニック! 女性にモテたい!多くの男性は、そう思っているのでは? モテるにはイケメンになるのが一番! 顔さえかっ...

 

アナタが女性の場合はコチラをご覧下さい。

 

モテる女は聞き上手!今すぐ使えるモテモテ会話テクニック8選! 女性は恋に生きる生き物。 誰だって、男性にモテたいですよね? だけどいつだってモテるのは美人な子や可...

 

聞き上手になれば、驚くほど会話が弾みますよ!

 

2・相手との共通点を探す

 

誰かと仲良くなりたいのであれば、その人との共通点を探しましょう。

 

人は共通点がある人と仲良くなりやすい傾向があります。

 

これは心理学的にも有効な方法ですからね!

 

なので、どんどん共通点を探して下さい!

 

そして、共通点が見つかれば、その共通点を相手と共有しましょう!

 

少しウザい位アピールするのもアリ!

 

そうする事で相手も認識が深まりますからね!

 

相手との共通点を探し、そして強調する。

 

これがコミュ力を上げる裏技です。

 

3・本音を話す

 

これも凄く大事な事。

 

人と会話する時は本音で喋るようにしましょう。

 

アナタが本音を喋る事で、相手も本音で語りたくなります。

 

そして、本音で語り合う事で親密度がアップするんです!

 

これも非常に有効的な方法ですよ!

 

是非実践してみて下さいね!

「ad#4」

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

コミュニケーションが上手だと、色んな事が上手くいきやすいですからね!

 

今回紹介した方法を実践して、コミュ力を高めていきましょう!

 

また、特徴を真似してもコミュ力は上がっていきますよ!

 

是非試してみて下さいね!

 

スポンサーリンク

 

コチラの記事もオススメ!