生活の知恵

超簡単!蒸しタオルの温かさを劇的に長持ちさせる作り方5選!

この記事は約9分で読み終えれます

 

蒸しタオルって知ってますか?

 

その名の通り蒸したタオルの事なんですが、これが超凄い!お肌に当てれば毛穴ケアになりますし、目に当てれば目の疲れを癒してくれます。

 

今回はそんな蒸しタオルの温かさを長持ちさせる作り方をご紹介!

 

暖かさが長持ちすれば、それだけ効果も上がってきます!最後までご覧くださいね!

蒸しタオルの8つの美肌効果とは?正しい使い方で効果アップ! 皆さん。 蒸しタオルを使っていますか? 美容室に行った時、顔剃りのタイミングでよく使われますね。 ...

 

 

スポンサーリンク

 

超凄い蒸しタオル!

20151011103208

画像参照元:http://urx2.nu/y7OM

 

実は蒸しタオルって超凄いんです!お肌にも良い効果がありますし、脳のリラックス作用もあります。蒸したタオルを顔に乗せるだけで様々な効果が生まれるんです!

 

特に素晴らしいのがお肌への効果です。

 

お肌の毛穴を蒸気で広げてくれるので、毛穴のケアをし易くなります。

蒸しタオルの8つの美肌効果とは?正しい使い方で効果アップ! 皆さん。 蒸しタオルを使っていますか? 美容室に行った時、顔剃りのタイミングでよく使われますね。 ...

 

蒸しタオルをした後に化粧水等を塗ってあげると、浸透力がアップするんです!これは使わずには居られませんね!

 

作り方も超簡単!

20151011103208

画像参照元:http://urx2.nu/y7OP

 

しかも蒸しタオルは作り方も超簡単なんです!

 

まず、タオルを水で濡らして下さい。そして、少し水分が残る位にタオルを絞って下さい。

 

後はそれを電子レンジでチンするだけ。

 

たったこれだけで簡単に蒸しタオルが出来ちゃいます。

 

慣れれば1分程で出来ます。超簡単ですね(笑)

 

熱湯で作る方法

20151011103208

画像参照元:http://urx2.nu/y7OZ

 

レンジを使えない方は熱湯を使って作る方法もあります。

 

こちらも作り方は超簡単。まずは、42℃前後のお湯を用意します。そして、そのお湯にタオルを漬けます。

 

後は水分が少し残る様に絞りましょう。

 

これで完成です。ね?超簡単でしょ?(笑)

 

お風呂の残り湯なんかでやると、わざわざお湯を用意しなくてもスグに作る事が出来ますよ!

 

だけど冷めるのが早い・・・

20160224225954

画像参照元:http://urx2.nu/y7P5

 

だけど蒸しタオルの欠点は冷めるのが早い事です。

 

作り方にもよりますが、大体、1分程したら温かく無くなってきます。

 

当然の事ですが蒸しタオルの温度が冷めてしまうと、効果も無くなってしまいます。

 

逆に温かさを長持ちさせれば、それだけ効果も高くなってきますよ。

 

なので、どうせ蒸しタオルを作るなら暖かさが長持ちする蒸しタオルを作りましょう!

 

暖かさが長持ちする蒸しタオルの作り方はいくつかありますが、どれもとっても簡単な事だらけです!ぜひ試してみて下さいね!

 

スポンサーリンク

 

暖かさが長続きする蒸しタオルの作り方

方法その1・厚手のタオルを使う

20151011103208

画像参照元:http://urx2.nu/y7Pa

 

蒸しタオルを作る時は厚手のタオルで作りましょう。

 

厚手のタオルを使う事によって暖かさが長持ちしやすくなります。

 

生地が厚いと、それだけ熱が逃げにくくなるからです。

 

逆に薄いタオルは熱が逃げやすい為、スグに冷めてしまいます。出来るだけ厚手のタオルを使いましょう。

 

オススメなのはスポーツタオルです。

 

スポーツタオルは普通のタオルよりも厚手に出来ていますからね。

 

スポーツタオルをお持ちなら、スポーツタオルで蒸しタオルを作りましょう。

 

方法その2・On the 乾燥したタオル

20151011103208

画像参照元:http://urx2.nu/y7Pd

 

蒸しタオルを顔に乗せる時、蒸しタオルの上に乾燥したタオルを乗せましょう。

 

乾燥したタオルを上に置く事で熱が逃げにくくなります。

 

濡れたタオルは熱伝導が高い為、逆に冷めるのが早くなってしまうんです。

 

乾燥したタオルを乗せるだけで驚くほど温かさが長持ちしますよ!

 

方法その3・作る時にラップを巻く

20151011103208

画像参照元:http://urx2.nu/y7Ph

 

蒸しタオルにラップを巻いて温かさを長持ちさせましょう!

 

蒸しタオルの温かさを長持ちさせるにはいかに熱を逃がさないかが大事!

 

その点、ラップを巻いておけば熱はかなり逃げにくくなります!

 

タオルにラップを巻いてからレンジでチンしてみましょう!驚くほど暖かさが長持ちしますよ。

 

また、スーパーの袋を顔全体に被せる手もあります!どちらも熱が逃げにくくなるのでオススメです!

 

方法その4・部屋の温度を上げる

20151011103208

画像参照元:http://urx2.nu/y7Pn

 

そもそも部屋の温度を上げれば、蒸しタオルは冷めにくくなります。

 

夏場は特に温度は上げなくて大丈夫です。夏は最初から暑いですし夏に温度を上げちゃうと倒れます(笑)

 

冬場に蒸しタオルをする時は部屋の温度を温かくしてからする様にしましょう!

 

もしくはストーブの前等、暖かい場所で蒸しタオルを顔に乗せましょう!

 

方法その5・水分量を多くする

20151011103208

画像参照元:http://urx2.nu/y7Px

 

水分量を多くすれば、それだけ暖かさは長持ちします。

 

しかし、気を付けないといけないのが、

多すぎてはダメだと言う点です。

 

多過ぎると逆に冷めやすい蒸しタオルになってしまいます。絶妙な水分量で蒸しタオルを作りましょう。

 

何度も作っていれば良い水分量は分かってきます。お好みの水分量を見つけて最高の蒸しタオルを作りましょう。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

まとめると、こんな感じですね。

 

作り方も超簡単!
  • 水で濡らしたタオルをレンジでチンするだけ
暖かさが長続きする蒸しタオルの作り方
  1. 厚手のタオルを使う
  2. On the 乾燥したタオル
  3. 作る時にラップを巻く
  4. 部屋の温度を上げる
  5. 水分量を多くする

 

とっても簡単な事をするだけで蒸しタオルの温かさは長持ちします!

 

蒸しタオルを作ってもスグに冷めてしまう人はぜひ実践してみて下さいね!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!