男の特徴

実家暮らししている男の特徴とその心理!実家暮らし男子は悪なのか?


 

どうも、こんにちは。

 

さて、今回は実家暮らしな男性の特徴と、実家暮らしのメリット・デメリットについて解説したいと思います!

 

実家暮らしをしていると、生活の中である特徴が出てくるんです。なので、今から紹介する特徴がある男性は実家暮らししている可能性が高い!

 

ぜひ最後までご覧くださいね!

 

スポンサーリンク

 

実家暮らしな男の特徴

特徴その1・稼ぎが少ない

 

まずはコレですね。実家暮らしをしている男性は稼ぎが少ない!

 

ひとり暮らしって何かとお金がかかりますからね。稼ぎが少ない状態だと、どうしても家を出るという選択肢がない事があります。

 

お金がないからこそ家を出る事ができない。まさに負のスパイラル。

 

お金さえあればひとり暮らしを始めたいと考えている男性も多いでしょう。

 

特徴その2・結婚願望が薄い

 

結婚願望が薄い男性は実家暮らしを好む傾向があります。

 

実家暮らしって楽ですからね。結婚願望が薄くなると、どうしても家を出る気も失せてしまいます。結果、実家暮らしを選択してしまうんです。

 

結婚願望が強いと早めから家出る人が多いですね。実家暮らしで結婚するなんて不可能ですから(笑)

 

独立心が強いかどうかも男性の生活には大きな影響を与えるのです。

 

特徴その3・家族が好き

 

家族が好きな男性は実家暮らしをしている人が多いです。

 

自分の血が繋がった家族と一緒にいれる時間ってけっこう限られていますからね。ひとり暮らししてしまうと、それが圧倒的に短くなってしまいます。

 

家族が好きだから、特に両親に恩返ししたいから実家暮らしをしている人もいます。実際に筆者の周りにもそういう友人は何人かいますね。

 

家族が好きだと、稼ぎや性格に関係なく実家暮らしを選択するようです。

 

特徴その4・甘えたがり

 

実家暮らしは何かと甘える事ができます。料理や掃除に洗濯など、親に任せる事ができますからね。

 

なので、甘えたがりな男性はついつい実家暮らしから離れる事ができないんです。甘える事が癖になってしまいますからね。

 

一人で生活しようと思えばできるんでしょうが、そんな事に関係なくめんどうくさいし甘えておきたいんです。

 

特徴その5・貯金できない

 

貯金できない男性もひとり暮らしはできません。実家暮らししている人が多いです。

 

ひとり暮らしってとにかくお金がかかりますからね。ただ生きていくだけでもお金がかかります。

 

なので、貯金ができない男性だとお金が尽きてしまい、なかなかひとり暮らしを続ける事ができないのです。

 

逆に言えばひとり暮らしができている男性は貯金ができる男性と言う事でもあります。

 

ひとり暮らしは一種の経済的ステータスと言えるでしょう。

 

特徴その6・独立心がない

 

独立心がない男性も実家暮らしをしている人が多いです。独立心がないと、どうしても楽な実家暮らしを選択してしまうようですね~。

 

独立心があれば、ある程度稼ぎがあるようになればスグに家を出ますから。実家暮らしは独立とは真逆の行動です。

 

独立心がないからこそ、実家暮らししていても嫌ではないのでしょう。実家暮らしを苦に思っていないので、特に家を出ようとも思っていません。

 

実家暮らしはマイナスなのか?

 

では、実家暮らしはマイナスなのでしょうか?世間からすればマイナスなイメージが強いですよね?

 

事実、女性の多くは実家暮らしをしている男性に対してマイナスイメージを持っているようです。実家暮らしって親のスネをかじっているような印象を与えますからね。

 

しかし、実家暮らしは悪い事ばかりではありません。しっかりメリットも存在します。

 

続いて、そんな実家暮らしのメリットを解説していきましょう。

 

実家暮らしのメリット

 

実家暮らしのメリットと言えば、なんと言っても「お金を使わない」という点でしょう。

 

実家暮らしなら家賃を払う必要がありません。家にお金を払う必要はあるかも知れませんが、家賃に比べたら割安でしょう。

 

更に言うと食費も浮きますからね。ひとり暮らしだと外食ばかりになるので、かなり食費が高くなってしまいます。

 

いろんな意味で実家暮らしはお金を使わないのです。その点は最大のメリットと言えるでしょう。

 

実家暮らしのデメリット

 

逆にデメリットはと言うと、「イメージが悪い」この一点に尽きますね。

 

実家暮らしはお金がないイメージがありますし、親のスネをかじっている感が出ます。何をしてもイメージが悪くなるのです。

 

20代の前半ならまだ分かりますけどね。後半に差し掛かろうとしているのに実家暮らしだと確実にイメージが悪くなります。

 

実家暮らしの最大のデメリットと言えるでしょう。

 

実家暮らしな男はアリなのか?

 

実家暮らしというだけでマイナスなイメージを持つ人も多いでしょう。果たして、実家暮らしをしている男性はアリなのでしょうか?

 

筆者は思いますが、十分アリだと思います。実家暮らしをしている理由は本当に様々ですからね。

 

中にはお金持ちでも実家暮らししている人もいますし、やむを得ない理由で実家暮らししている人もいます。

 

大事なのは実家暮らしかどうかではなく、その人の人間性なんです!人間性が良ければ十分アリですよ!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

以上が実家暮らししている人の特徴になります。

 

これらの特徴がある男性は実家暮らしの可能性が高い!

 

しかし、真に大事なのはその人の人間性です!それだけは忘れないで下さいね!

コチラの記事もオススメ!