ライフスタイル

身長を伸ばすサプリメントは効果があるのか?科学的に検証していきます


 

どうも、こんにちは。

 

さて、今回は巷で噂になっている「身長を伸ばすサプリメント」について解説していきたいと思います。

 

身長を伸ばすサプリメントは果たして本当に効果があるのか?どのような作用があるのか?その辺りについてまとめてみました!

 

気になる方はぜひ最後までご覧くださいね!

 

スポンサーリンク

 

サプリメントで身長は伸びるのか?

 

まずはこの疑問から解消していきましょう。

 

果たして「サプリメントを飲んだだけで身長は伸びるんでしょうか?」気になりますよね?

 

この疑問に関しては面白い記事を発見したので、抜粋したいと思います。

 

たなか成長クリニックという専門機関のサイトで、以下のような質問が投げられました。

 

「「身長を伸ばす効果がある」と宣伝されているサプリメントは、効果がありますか?と。

 

これに対する専門家の回答はこのようになっています。

 

身長を伸ばす効果があるとされている物質が、インターネットなどで宣伝されていますが、それらが成長を促進するという根拠が学術論文に掲載され、確認されたことはありません。それらの製品には、1.カルシウム、鉄、ビタミンDを含んだサプリメント、2.成長ホルモンの分泌を促進する物質を含むサプリメント、3.成長ホルモンを含むスプレーなど、があります。日本小児内分泌会では、科学的な立場からそれらについて評価をしています(http://jspe.umin.jp/参照)。
カルシウムや鉄、ビタミンDなどの栄養要素の不足により成長が阻害されている場合、たとえは乳幼児期のビタミンD欠乏性くる病などでは、ビタミンD補充により成長は正常に回復します。しかし、これらの栄養要素の不足がない場合には、これらの栄養機能食品を投与しても成長が促進されるという客観的なデータはありません。カルシウムは、骨を強くする作用はありますが、成長促進作用はありません。よく宣伝している「セノビック」も、日本小児内分泌学会からの誇大宣伝の指摘を受けて、小さな字で「セノビックを飲んだからといって、身長が促進するわけではない」との但し書きを入れています。

 

おお、長いし難しいですね(笑)要は「科学的な根拠はない」と専門家が回答しているんです。そして、これはこの専門家だけの意見ではない事が文章から読み取れます。つまり、サプリメントを飲んでも身長は伸びないんですね。

 

そもそも本当に効果があるのならサプリメントではなく、薬として発売されている筈です。サプリメントという時点で科学的な効果はないと言っているようなもんですからね。

 

なので、「サプリメントを飲んだだけで身長は伸びるんでしょうか?」という問いに対しては「伸びない」という回答が正しいと言えるでしょう。

 

身長は成長ホルモンを注射しない限り外的要因で伸びない

 

でも、なんとかして身長を伸ばしたいんだ!そう思う人もいるでしょう。

 

先程のサイトに面白い記述があります。

 

成長ホルモンは、やや大きめなサイズの蛋白ですので、鼻や口の粘膜からはほとんど吸収されません。多くは胃に入って加水分解され、アミノ酸に分解してしまいます。たとえ少し吸収されたとしても、成長ホルモンスプレーで成長ホルモン注射と同じ効果が認められるためには、成長ホルモン注射よりよほど高濃度のスプレーを投与することが必要ですが、効果を宣伝されたスプレーの中の成長ホルモンの濃度は、注射液よりも非常に低いこともわかっています。

 

この文章から読み取るに、「成長ホルモンを注射するのは効果があるよ」という事が分かりますね。

 

サプリメントは成長ホルモンを分泌しやすくなると謳っているんですが、サプリメントを飲んだからと言って成長ホルモンの分泌量が増えたという科学的根拠はありません。

 

しかし、注射してしまえば関係ありませんからね。成長ホルモンを本来よりも分泌しようと思えば、直接注射するしかないのでしょう。

 

なぜ身長を伸ばすサプリが横行しているのか?

 

簡単にまとめると「身長を伸ばすサプリメントには効果がない」という結論になります。

 

では、なぜ効果がないサプリメントが横行しているのでしょうか?身長を伸ばすサプリメントを発売している会社は一社だけではありません。

 

これは「プラシーボ効果」が一枚かんでいると思います。

 

プラシーボ効果とは「脳の思い込みによって偽薬が薬並の効果を発揮する」という効果の事です。これは科学的にも立証されている現象です。

 

脳は思い込みによって、効果のない薬に対しても効果を発揮するんです。脳って不思議ですね(笑)

 

プラシーボ効果があるので、「身長を伸ばすサプリメントは本当に効果があるんだ!」と思い込めば身長が伸びる可能性もあります。なので、この手のサプリメントはなくならないのでしょう。

 

ただ、プラシーボ効果は強い思い込みによって発生する効果です。少しでも疑問に思えば効果発揮されません。

 

そして、もう一度言っておきますが「身長を伸ばすサプリメントには科学的根拠はありません」覚えておいて下さいね。

 

では、身長を伸ばすにはどうすれば良いのか?

 

では、身長を伸ばすにはどうすれば良いのでしょうか?

 

今、この記事を見ているという事は自分の身長を伸ばしたいと言うよりも、お子さんの身長を伸ばしたいと考えているのかも知れませんね。

 

お子さんが成長期なのであれば、まだまだ身長を伸ばす事は可能です。以下の記事を参考にしてみて下さい

女子中学生必見!身長を伸ばす3つの方法!今ならまだ間に合う! 背が高くなりたい! 背が高い人は女の人でもカッコよく見えますよね?背を高くしたい女性は多いと思います。 ...

 

この記事では身長を伸ばす方法を紹介しています。どの方法も簡単ですし、サプリメントよりは効果のある方法ばかりですよ!ぜひ参考にしてみて下さい!

 

もう成長期を過ぎた方でも落ち込む必要はありません!まだまだ希望は捨ててはいけませんからね!

 

成長期を過ぎた方に関してはコチラの記事をご覧ください

根気さえあれば20歳からでも大丈夫!身長を伸ばす方法3選! あらゆる人の憧れ。 高身長。 特に男性は高い身長に憧れますよね? でも、20歳を超えて...

 

身長を伸ばす事は不可能ではありませんよ!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

何度も言いますが、身長を伸ばすと謳っているサプリメントには科学的根拠はありません。成長ホルモンも分泌されたりしません。

 

詳しくはコチラのサイトで解説されていますので、ぜひご覧になってみて下さい。

 

スポンサーリンク

 

コチラの記事もオススメ!