その他

女子中学生必見!身長を伸ばす3つの方法!今ならまだ間に合う!

この記事は約6分で読み終えれます

 

背が高くなりたい!

 

背が高い人は女の人でもカッコよく見えますよね?背を高くしたい女性は多いと思います。

 

特に、中学生くらいの年頃だと背がよく伸びる時期です。今の内に背が高い系女子になりたいですよね?

 

そこで今回は、女子中学生にオススメの身長を伸ばす3つの方法をご紹介!

 

背を高くしたい人は是非とも最後までご覧下さい!

モテたい中学生必見!女子力がアップする超簡単な方法7選! 中学生にもなってくると男性は男性らしく、女性は女性らしく輝いてきますよね? それぞれがそれぞれの異性を意識し始める...

 

 

スポンサーリンク

 

女子中学生の平均的な身長は?

 

まずは「背が高い」の基準を知る為に、女子中学生の平均的な身長を知りましょう。

 

女子中学生の平均身長はコチラの通りになります。

年齢(学年)身長
12歳(中1)151.8cm
13歳(中2)154.9cm
14歳(中3)156.5cm

 

ちなみに男子の平均身長は以下の通り

年齢(学年)身長
12歳(中1)152.6cm
13歳(中2)159.8cm
14歳(中3)165.1cm

 

上のデータは2015年のデータです。

 

こうやって見ると男子の伸び率は半端ないですね。中学生の時期にかなり身長が伸びる事が分かります。その逆に、男子と比較すると女子はそこまでの伸び率はないように見えますね。

 

なぜならば、

中学の時期は女性の伸び盛りではないからです!

 

女性の伸び盛りは別の時期なのです!

 

女子はいつごろが伸び盛り?

 

では、女子はいつごろが伸び盛りなのでしょうか?

 

一般的には女性は10歳~12歳の頃に一番身長が伸びると言われています。

 

小学校高学年の時期が女子にとっての伸び盛りなんです。この時期に成長ホルモンの分泌が多くなり、一気に身長が伸びやすくなります。

 

人によっては中学生になってから伸び盛りになる人もいます。でも、女性の場合は小学生の頃に伸び盛りを迎える人が殆どです。

 

と、なると女子中学生になってからではもう身長は伸びないのでしょうか?

 

中学生になってからでも身長は伸びる?

 

「女子の伸び盛りは小学生。」そう聞くと、中学生になってからでも身長が伸びるのか不安ですよね?

 

ですが、安心して下さい。

 

中学生になってからでも身長を伸ばす事は可能です!

 

 

男子ほどの伸び盛りではありませんが、中学生でも十分身長が伸びます。

 

もう一度この表を見てみて下さい。

年齢(学年)身長
12歳(中1)151.8cm
13歳(中2)154.9cm
14歳(中3)156.5cm

 

伸び率は男子ほどではないですが、しっかり平均身長は伸びていますよね?

 

この表からも分かるように中学生になっても身長を伸ばす事は可能なんです!

 

身長は遺伝で決まるの?

 

中学生になってからでも身長を伸ばせる事は分かってもらえましたか?心配せずとも身長は伸びるので安心して読み進めて下さい。

 

さて、身長に関する事でもう一つ気になる点があると思います。

 

それは「身長は遺伝によって決まるのか?」という点です。

 

 

これってかなり気になる点ですよね?

 

もし、身長が遺伝で決まるなら、なんだか頑張る気も失せてしまいます。

 

でも大丈夫。身長は遺伝だけでは決まりません。

 

もちろん、遺伝による所も大きいです。多少は影響されるでしょう。

 

ですが身長の遺伝への影響は約25%位だと言われています。たった25%なんです。遺伝が影響するのは。

 

身長に関しては遺伝よりも、

生活習慣や食事の質が大事になってくるのです。

 

なので家族に身長が低い人がいても気に病む必要はありませんよ。遺伝よりも普段の生活の方が大事なのです。

 

では、実際どうすれば身長が伸びるのか?その方法をご紹介していきましょう。

 

スポンサーリンク

 

女子中学生が身長を伸ばす方法!

方法その1・しっかりと睡眠時間を確保する

 

なぜ身長が伸びるのか?それは、「成長ホルモン」と呼ばれるものが関係しています。

 

成長ホルモンが分泌される事によって体は成長していくのです。体が成長していくから、成長ホルモン。なんだか安易なネーミングですね(笑)

 

成長ホルモンが一番分泌されるのは、夜、寝ている時です。寝ている時にこそ成長ホルモンが分泌されるのです。

 

なので、成長ホルモンを分泌させる為にも、夜の睡眠時間はしっかり確保しましょう。

 

 

夜更かし等をして睡眠時間がなくなると成長ホルモンは分泌されなくなります。身長を伸ばしたいのなら夜更かしは絶対にしてはいけないのです。

 

早寝早起きの規則正しい生活を心がけましょう。

 

方法その2・無理なダイエットはしない

 

身長を伸ばしたいのなら、無理なダイエットをしてはいけません。

 

 

無理なダイエットをしてしまうと正しい栄養補給ができません。

 

先程も言いましたが身長と食事は深い関係があります。

 

正しい食事を取る事が、身長を伸ばす方法でもあるのです。

 

無理なダイエットをして栄養を取れないと身長は全く伸びなくなってしまいます。食事は遺伝よりも身長に影響を与えるのです。

 

 

ダイエットをして痩せたい気持ちは分かります。ですが、女性にとって中学生は最後の成長期とも言えます。この期間を逃してしまうと身長を伸ばす事は難しくなるでしょう。

 

今、身長が伸びやすい時期だからこそ無理なダイエットは控えて正しい食生活を送りましょう。

 

方法その3・猫背を改善する

 

身長を伸ばしたいのなら姿勢を正しくする事も大事です。

 

姿勢が身長に与える影響って大きいんです。

 

悪い姿勢を正しい姿勢にするだけで身長が5cmも伸びた人がいる位です。悪い姿勢になっていると自分の正しい身長が分かりません。

 

特に直したいのは「猫背」です。

 

 

猫背になってしまうと身長がとっても低くなってしまいます。正しいストレッチをして猫背を改善していきましょう。

 

猫背を改善するストレッチはコチラの動画で方法を解説しています。

 

とっても簡単なストレッチなので是非とも実践してみて下さい!

 

サプリメントは効果があるのか?

 

よく「身長を伸ばすサプリメント」的なものを見かけますよね?

 

あれは本当に効果があるものなんでしょうか?気になる人も多いでしょう。

 

実は、身長が伸びると謳っているサプリメントの多くには効果は期待できないものばかりです。

 

そもそも、身長を伸ばすサプリメントに効果がない事を学会が発表しています。

 

これは一般社団法人である「日本小児内分泌学会」という学会が実際に発表しているんですが、身長を伸ばすサプリメントに効果はないようなんです。

 

ちなみに正式な文章はコチラのページに記載されています。ぜひご覧ください。

 

身長を伸ばすサプリメントの殆どは「成長ホルモンを分泌させる事で身長を伸ばす」という事を目的としています。

 

ですが、実は身長を伸ばすにはかなりの成長ホルモンが必要で、サプリメントはその基準を満たしていない事が殆ど。

 

そればかりか、そもそも成長ホルモンを外的要因で分泌させても身長の伸び率には関係ないという治験の結果もある位なんです。

 

なので、身長を伸ばすサプリメントは殆ど効果がないと思ってください。

 

では、なぜ「全て効果がない」ではなく、「殆ど効果がない」なのか?

 

これは「プラシーボ効果」という心理学用語が関係しています。プラシーボ効果とは「脳を騙す事ができれば、効果のない薬を飲ませても効果を得られる」という効果のこと。

 

プラシーボ効果がある限り、全てのサプリメントが効かない訳ではありません。

 

しかし、この記事で真実を知ってしまった皆さんには効かないかも知れませんね(笑)

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

女子中学生が身長を伸ばしたいのなら正しい生活習慣を送る事が大事です。

 

中学生の時期は何もせずとも身長が伸びやすい時期。伸び盛りではないにしろ成長期である事は間違いなのです。

 

あまり無理な事をしてしまうと逆効果になる恐れもあります。

 

身長を伸ばしたいのなら健康的な生活を送るのが大事ですよ!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!