特徴

大阪人に共通する9つの特徴とは?大阪生まれの筆者が徹底解説!

 

どうも、こんにちは。

 

さて、今回は大阪人に共通する特徴をご紹介したいと思います!

 

なにを隠そう、筆者は大阪生まれ大阪育ちの大阪人!

 

そんな大阪人の筆者が大阪人に共通する特徴をご紹介していきますね!大阪の人について知りたい人はぜひ最後までご覧ください!

 

スポンサーリンク

 

大阪人に共通する特徴

特徴その1・面白いを重視する

 

特徴その1は「面白いを重視する」です!

 

大阪といえばお笑いのイメージがありますよね?それは間違っていません。

 

大阪の人はとにかく笑いを重視します。そして、面白いということを重視します。

 

大阪ではカッコいい人よりも面白い人がモテますし、面白いことがあれば何よりも優先されるんです。

 

大阪人の前で面白いことを言えば、一発で気に入られる事間違いありませんよ!

 

特徴その2・ノリが良い

 

特徴その2は「ノリが良い」です!

 

大阪人はノリがいいですね~。ノリの良さは他県を圧倒するんじゃないでしょうか?

 

もちろん、ノリがよくない大阪人もいます。大阪人が全員ノリが良い訳ではありませんよ(笑)

 

ですが、ノリが良い人が多いのも事実!ちょっとしたボケをすると、みんなツッコんでくれる筈!

 

とにかくノリが良いのが大阪人なんです!

 

特徴その3・「大阪らしさ」を意識する

 

特徴その3は「『大阪らしさ』を意識する」です!

 

基本的に大阪人は大阪を愛しています。そして、他県からの大阪のイメージを大事にしているんです。

 

なので、大阪らしさというのは意識している人は多いですね~。無意識に大阪人っぽい行動をとる人も多い!

 

いろんな都道府県の人が集まる場だと、より一層「大阪らしさ」を重視しますよ!

 

特徴その4・粉モンに対するこだわりが強い

 

特徴その4は「粉モンに対するこだわりが強い」です!

 

粉モンは大阪人にとってのソウルフードです!大阪人の魂と言っても過言ではありません。

 

なので、大阪人は粉モンに対するこだわりが半端じゃありません。他県のそれを圧倒しています。

 

もちろん、大阪では一家に一台たこ焼き器があります。これは本当なんです(笑)

 

それ位、家庭にも粉モンが浸透しているんですね~。

「お好み焼き」「たこ焼き」「焼きそば」この辺りを大阪人に語らせると長くなりますよ(笑)

 

特徴その5・東京をライバル視している

 

特徴その5は「東京をライバル視している」です!

 

大阪人は東京をライバル視しています。私達にとって東京というのは永遠のライバルなんです。

 

そして、ライバルでありながら劣等感も同時に抱いていますね。なんせ日本で一番の繁華街ですから。

 

東京以外はあまり意識していませんが、東京に対するライバル意識と劣等感は半端じゃありませんよ。

 

特徴その6・地方では大阪人アピールする

 

特徴その6は「地方では大阪人アピールする」です!

 

これは個人差があるかもしれませんが、多くの大阪人に共通する事実でしょう。

 

大阪人というのは地方にでると、かなり大阪人という事をアピールします。大阪人ということをアピールできるポイントがあれば、すかさずほりこんできますよ。

 

それくらい大阪人は大阪を愛しているんです。大阪を愛しているからこそ、大阪をアピールするのでしょう。

 

特徴その7・関西弁にこだわりを持っている

 

特徴その7は「関西弁にこだわりをもっている」です!

 

大阪人は関西弁にうるさい!本当にうるさいですね~(笑)

 

かくいう筆者も、エセ関西弁を聞くとツッコまずにはいられなくなります。関西弁は大阪のアイデンティティでもありますから。

 

ちょっとでもアクセントが違ったりすると、大阪人は指摘してきますよ!大阪人の前で関西弁を喋るときは完璧なものを披露するようにしましょう。

 

特徴その8・口が悪い

 

特徴その8は「口が悪い」です!

 

大阪人は口が悪いですね~(笑)自分で言うのもなんですが口が悪い!

 

まあ、これは関西弁も影響しているのかもしれませんね。関西弁はちょっとガラが悪く聞こえますから。

 

特に、大阪の南の方の河内弁や泉州弁はガラが悪く聞こえますね~。普通に喋っているだけでも、他県の人からは「怒ってる?」と、よく聞かれますから(笑)

 

口は悪いかもしれませんが、情にはあついですよ!

 

特徴その9・せっかち

 

特徴その9は「せっかち」です!

 

大阪人はせっかちな人が本当に多い!時間を非常に気にします。

 

基本的に面倒くさがり屋な人が多いですからね~。なので、せっかちになっていくんでしょう。

 

大阪人の前ではトロすぎる行動をするのは控えるのがベストですよ!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

以上が大阪人に共通する特徴になります!

 

もちろん、この特徴に当てはまらない人もいます。しかし、多くの大阪人はこの特徴に当てはまりますよ!

 

この特徴を理解していれば、大阪人と仲良くなるのは簡単!

 

大阪人と仲良くなりたい人はぜひ覚えておいてくださいね!

 

スポンサーリンク

 

こちらの記事もおすすめ!