ライフスタイル

男の料理初心者必見!美味い料理を作る為に知ってほしい9つのコツ


この記事は約6分で読み終えれます

 

男性の皆さん!料理はしていますか?

 

アナタがこの記事を見ていると言う事は、まだ料理は初めたばかりなんでしょう。

 

男性でも今は料理できる人が多いですからね~。

 

それに、料理ができると良い事だらけです。

 

 

そんな料理をする上で、

初心者の方には特に知っておいて欲しいコツがあります。

 

そのコツを守らないと料理の腕がいつまでたっても上がらないかも・・・

 

今回の記事で余すことなくご紹介していくので、料理初心者の男性はぜひとも最後までご覧下さいね!

 

 

スポンサーリンク

 

男性でも料理ができると良い事だらけ!

 

料理は女性がするもの。な~んて思っていませんか?

 

そんな事は全然アリません!男性でも料理ができると良い事だらけです!

 

 

まず、食う事に困らなくなります!

 

料理って結構大事なスキルです。

 

一人暮らしなんかしていたら、外食ばかりになっていませんか?外食は栄養バランスも悪いですし、お金も沢山使ってしまいます。

 

料理する事ができれば、それらの問題は一発で解決!そんなスキルが一生ものなんです!食う事には事欠きません!

 

そして何よりも、女性にモテる事ができます!

 

料理ができる男ってカッコいいですからね~。女性からも圧倒的な人気があります!

 

なので、料理ができるだけでかなり女性にモテる事ができますよ!

 

 

今の時代、男でも料理ができるようになって損な事はなに一つとしてないのです!

 

初心者に大事なコツがある!

 

料理初心者には大事なコツがあります。

 

そのコツを守るか守らないかで、料理の上達の仕方が全然変わってきますよ。

 

下手すると料理が嫌になってしまう事も・・・。

 

 

今からコツをご紹介していきますので、料理初心者の方は必ず守って下さい!

 

このコツを守ればスグに料理上手になれますよ!

 

料理の上達の為に初心者に知ってもらいたい料理のコツ

その1・料理を楽しんで作る

 

「好きこそ物の上手なれ」

 

これは料理においても言える事です。

 

料理を好きになれば、料理の腕はメキメキ上達していきます。

 

料理を好きになる為に料理を楽しんでおこないましょう!

 

 

料理を楽しんでおこなう為には、気楽に作る事が何よりも大事です。

 

気負いして作っても堅苦しくなるだけ。堅苦しくなってしまうと、段々と料理が嫌になっていきます。

 

最初はそこまで気負いせずに気楽に作りましょう。

 

その2・しっかりレシピ通りに作る

 

どうせ料理を作るのなら上手に作りたいですよね?

 

料理を上手に作りたいのなら、レシピ通りに作る事が大事です。

 

料理はレシピ通りに作れば失敗することはほぼありません。

 

 

料理を始めて最初の頃って色々とアレンジを加えたくなりますよね(笑)

 

でも、それは絶対にしてはいけない行為です。

 

初心者の頃から勝手なアレンジを加えてしまったら、絶対にマズイ料理になってしまいます。

 

今はネット等で簡単にレシピが見れますからね~。

 

お気に入りのレシピを見つけたら、まずはそのレシピ通りに料理を作ってみましょう!

 

その3・材料は同じ大きさに切りそろえる

 

先程、料理はレシピ通りに作れば「ほぼ」失敗する事はないと言いました。

 

なぜ「ほぼ」なのか?理由はコレにあります。

 

料理をする時、材料を同じ大きさに切りそろえておかないと、レシピ通りに作っても失敗する可能性があるのです。

 

完璧に同じ大きさではなくても大丈夫です。大体でも全然OK。

 

 

では、なぜ同じ位の大きさに切りそろえないとダメなんでしょうか?

 

それは、火の通り方が関係しています。

 

材料を同じ位の大きさにそろえておかないと、火の通り方にバラつきが出てしまいます。

 

火の通り方にバラつきが出てしまうと、レシピ通りに作っても失敗する事があります。

 

いえ、まだ失敗くらいなら大丈夫です。マズくなるだけですから。

 

最悪なのは食中毒です。

 

 

火が通っていないと食中毒を引き起こす可能性もあります。

 

そういう事を起こさない為にも、材料はできるだけ同じ位の大きさに切りそろえましょう。

 

その4・キッチンは常に清潔にしておく

 

料理するうえでキッチンは物凄く重要な場所。

 

ココが汚いとやる気が無くなってしまいます。料理する気すら起きないのです。

 

料理する気が起きなくなってしまうと、段々とサボりがちになってしまいます。結果、料理の腕はいつまでたったも上達しません。

 

なので、キッチンは常に清潔にしておきましょう。

 

キッチンが清潔なだけで料理に対するやる気は全然違ってきますよ。

 

 

毎日しっかりキッチンを洗う。これをするだけで清潔は保てます。

 

キッチンを洗うなんて、少しの手間です。めんどくさがらずしっかり洗いましょう。

 

スポンサーリンク

 

その5・まずは簡単な料理から始めてみる

 

料理初心者の頃って色んな料理を試してみたくなりますよね?

 

筆者も初心者の頃は難しい料理に挑戦したくなりました。

 

でも、初心者の頃に難しい料理に挑戦するのは、あまりオススメしません。

 

難しい料理に挑戦してしまうと失敗する可能性が高いからです。

 

料理に失敗してしまうと、料理に対して自信をなくしてしまいます。

 

結果、料理を作るのが嫌になってしまうんです。

 

初心者の内から料理が嫌になると、料理を作る事をやめてしまいがちですからね。

 

なので、料理が嫌にならない為にも簡単な料理から始めてみましょう。

 

オススメは「目玉焼き」「お味噌汁」です。

 

 

これらも立派な料理の一つ。簡単にできるうえに、成功しやすい!

 

まずはこの2つの腕をあげて、料理に自信をつけていきましょう!

 

難しい料理を作るのは、ある程度料理に自信がついてきてからの方がオススメです。

 

その6・お気に入りの調理器具を買う

 

料理初心者の頃って、何かと理由をつけて料理をサボろうとしてしまいます(笑)慣れないと料理って面倒くさいですからね~(笑)

 

料理がサボりがちになってしまうと料理の腕は上達しません。

 

そりゃそうですよね(笑)やってないんですから。

 

では、料理をサボらない為にはどうすれば良いのか?その答えがコレです!

 

お気に入りの調理器具を買えば、料理をサボらなくなります!

 

 

器具ってかなり大事です。

 

お気に入りの器具があるだけで毎日の料理が凄く楽しくなりますからね。

 

さらに言えば、高い器具を買う事がオススメ!

 

高い器具を買えば、料理を作る事をサボるのがもったいなくなりますからね(笑)

 

お気に入りの高い器具を買って料理をもっと楽しみましょう!

 

その7・自分が食べたい物を食べる

 

料理の腕を上達させたいのであれば、このコツはかなり大事です。

 

作りたい料理を作るのではなく、食べたい料理を作りましょう!

 

 

食べたい物を作れば料理は凄く楽しくなります。

 

それに、もし失敗したとしても「次は絶対に成功させよう!」という気持ちになりやすいです!

 

まず最初は食べたい物を作るのが一番です!

 

簡単かつ、食べたい物を選んで料理してみましょう!その繰り返しで料理は上達していきますよ!

 

その8・出来上がりをイメージする

 

料理を作る時、ただ漠然と作っていませんか?

 

それでは美味しい料理を作る事は難しいです。

 

料理を作る時は、出来上がりをイメージしながら作ってみましょう。

 

出来上がった時の味を想像するのです。

 

 

ゴールを設定して料理を作るのと、ただ漠然と作るのとでは、味のできが全然違います。

 

それに、できあがりの楽しみ感も全然違いますよ!

 

その9・何度も味見を繰り返す

 

料理を上手に作る為には何度も味見を繰り返しましょう。

 

 

味見って本当に大事です。味見をしないと途中の味が分かりません。

 

途中の味が分からないと、どれだけ調味料を加えれば良いのかも分かりませんからね。

 

正しいゴールに近づいているのかも分からないんです。味見をすれば、そんな疑問が一発で解決できます。

 

料理をする時に「味見をしてはいけない」なんて決まりはないんです。

 

むしろ、料理上手な人はみんな味見を繰り返しています。

 

どれだけ味見を繰り返すかが、美味しい料理を作るポイントなのです。

 

なくならない程度に何度も味見を繰り返しましょう!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

どのコツも本当に大事なコツばかり!

 

このコツ達を守れば料理の腕はメキメキ上達していきます!

 

料理上手になって、人生をもっと豊かにしていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!