コミュ力。
コミュニケーション能力の略で高ければ高い程良いとされています。
コミュ力が低いと人と接するのが嫌になりますよね?
そこで今回はコミュ力を鍛える方法をご紹介!
コミュ力を鍛えて人付き合いを上手にしましょう!
スポンサーリンク
目次
コミュ力を鍛える方法
方法その1・会話上手になる
コミュ力を鍛えるには、まずは会話力を向上させましょう。
会話が上手に出来る様になればコミュ力はグングン上昇しますよ。
会話が出来る様になれば怖いものなんてありません。
そして会話力を上げる方法はそんなに難しい事じゃありませんよ。
こちらの記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
方法その2・聞き上手になる
会話力を向上させるうえで、もう一つ大事な事があります。
それは、聞き上手になる事です。
聞き上手になれれば会話は驚く程に弾みます。あなたが話しをしなくても相手が勝手に喋ってくれるのです。
聞き上手になる方法もそれ程難しい事じゃありません。
こちらの記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてみて下さい!
聞き上手になれば会話で困る事はなくなりますよ!
方法その3・相手の話に共感する
誰かと会話をする時は相手の話に共感しましょう。
相手の話に共感すれば、相手は良い気持ちになります。相手を持ち上げる意味でも話には共感するのがベスト。
話に共感する時は多少、大げさなリアクションも必要です。
大げさなリアクションを取る事で相手は本当に共感していると思いますからね。
あまり共感していない時は大げさなリアクションを心がけましょう。
人は自分の話に共感してくれる人に好感を抱きますからね。多少やりすぎる位でも大丈夫ですよ!
方法その4・話を否定しない
誰かと会話する時は話を否定してはいけません。
誰かと会話をする時、意見を交わし合う時もあるでしょう。
その時に相手の意見が受け入れられない時もあると思います。
しかし、決して否定をしてはいけません。
人の考え方は人それぞれ。考え方に正解なんて無いのです。
話を否定してしまっては相手は話す気を失ってしまいます。
話す気がなくなると会話は成立しなくなりますよね?
例え自分の意見とは合わなかったとしても、口に出して否定するのは止めておきましょう。
スポンサーリンク
方法その5・感謝を忘れない
感謝の気持ちを忘れないのは人として当たり前の事です。
人はちょっと仲良くなるとスグに感謝する事を忘れてしまいますからね。
その結果、些細な事で喧嘩をしてしまうのです。
仲良くなってくればくる程感謝の気持ちは大事です。
「親しき仲に礼儀あり」ですよ。感謝の気持ちは常に持っておきましょう。
方法その6・人を楽しませる
コミュ力を鍛えるにはこの考え方は重要です。
誰かと話しをする時、自分が何かをする時。
人を楽しませる事を念頭に置いて下さい。
人を楽しませるには、それなりのコミュ力が必要。
人を楽しませたい!と、思う事によってコミュ力が鍛えられていくのです。
どんな些細な事でも構いません。常に人が喜ぶ事をしましょう。
そうすればきっと周りの人はあなたと居る事を楽しんでくれますよ!
方法その7・毎日誰かと話しをする
コミュ力を鍛えるのは一人では無理です。コミュニケーションは一人では取れませんからね。
誰かと触れ合う事で始めてコミュニケーションが取れます。
なので、毎日数人でも良いので人と喋る様にして下さい。
毎日人と喋る事によってコミュ力は向上されていきますよ。
人と喋ると言っても挨拶程度じゃダメです。5~10分程度は最低話して下さいね!
そうする事によってどんどんコミュ力は鍛えられていくでしょう。
方法その8・笑顔を絶やさない
コミュ力とは何も会話に関する事だけじゃありません。
外見的な要素も重要です。
特に、笑顔は大事ですね~。
あなたが笑顔になる事で周りの人も笑顔になります。
表情が暗い人の周りには誰も人は寄ってきません。
人が寄ってこないと会話する機会もなくなります。会話する機会が無くなると、コミュ力は下がっていってしまいますよ。
表情を明るくして人と沢山接する様にしましょう!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回の記事をまとめると、こんな感じですね。
- 会話上手になる
- 聞き上手になる
- 相手の話に共感する
- 話を否定しない
- 感謝を忘れない
- 人を楽しませる
- 毎日誰かと話しをする
- 笑顔を絶やさない
コミュ力を鍛えるのは、そんなに難しい事じゃありません。
この方法を実践すれば必ずコミュ力は鍛えられますよ!
コミュ力を鍛えて人間関係を円滑にしていきましょう!
スポンサーリンク