引っ越し

引越しを業者に頼むメリットとデメリット8つ!意外とメリットは多い?


 

辛くてしんどい引っ越し作業。

 

できたら業者に頼みたいですよね?

 

でも、業者に頼んだら料金が高くついてしまう・・・

 

そうお考えの方も多い筈!

 

そこで今回は引っ越しを業者に頼むメリットをご紹介!

 

更にメリットだけでなく、デメリットも併せてご紹介していきます!

 

何を隠そう筆者は元引越し業者!

 

あまり知られていない情報まで赤裸々に告白していきますよ!

 

引っ越しを業者に頼もうか検討している人はぜひ最後までご覧下さい!

 

スポンサーリンク

 

引越しを業者に頼むメリット

1・作業がかなり楽になる

画像参照元:http://u0u0.net/BFOL

 

まずはメリットからご紹介。

 

業者に頼むメリットとして、一番はコレが挙げられると思います。

 

引っ越し作業は本当に辛い作業です。

 

やられると分かると思いますが、何度も挫けそうになります(笑)

 

業者に頼めばそんな辛い作業をしなくても良くなりますからね。

 

アナタがする作業は荷物を梱包していくだけです。

 

その梱包作業ですら業者に頼む事も可能。

 

やっぱりコレが一番のメリットですね。

 

2・荷物が多いと自力では無理

画像参照元:http://u0u0.net/BFOt

 

と、言うかですよ?

 

と言うかですね。

 

荷物が多いと、そもそも自力では無理です(笑)

 

大型家電なんてプロじゃないと運べません。

 

新居を傷だらけにして、あっちこっちぶつけても良いのなら、それなら運べない事も無いと思いますが・・・

 

まあ、現実的には不可能です。

 

普通の核家族の引っ越しなら、ほぼ自力での引っ越しは不可能と言えるでしょう。

 

プロに頼まないと荷物の運び出しはできませんね。

 

3・長距離の場合楽になる

画像参照元:http://ur0.pw/BHk5

 

荷物が少ないとしても、移動が長距離だと大変です。

 

最悪、県内ならまだマシですけどね。

 

県外への引っ越しとなると、自力ではかなり大変だと思います。

 

荷物を管理しないとダメですし、荷物の移動がめっちゃ大変です。

 

業者に頼めば全てお任せできるので、かなり楽になるでしょう。

 

移動が長距離の場合は業者に頼めば格段に楽になりますよ。

 

4・プロなので安心できる

画像参照元:http://u0u0.net/BFPE

 

そして、プロなので安心できます。

 

作業員の方は皆プロフェッショナル。

 

荷物の運び出しだけでなく、家具の扱いにも慣れています。

 

ご自身でやられるより遥かに安心できますよ!

 

精密機械の持ち運びも、しっかりとお任せする事ができます!

 

そういう訓練も受けているので間違いなく安心できますね!

 

建物や荷物に傷をつけたくないのなら、業者に任せた方が安心できるでしょう。

 

5・補償が効く

画像参照元:http://u0u0.net/BFPr

 

引っ越しを業者に頼めば破損の補償が効きます。

 

万が一、荷物や建物が破損した場合、業者に補償をお願いできるのです。

 

新居が賃貸だと特にこのサービスは安心ですね。

 

自分で引っ越しして傷つけてしまうと、当たり前ですが補償は効きません。

 

そして、自力での引っ越しは傷をつけてしまう事が多いです。

 

傷が心配な人は尚更業者に頼む事をオススメします。

 

以上が業者に頼むメリットです。

 

そして、メリットが存在するようにデメリットも存在します。

 

では、そのデメリットをご紹介していきますね。

 

スポンサーリンク

 

引越しを業者に頼むデメリット

1・荷物が少ないと高くつく

画像参照元:http://u0u0.net/BFOU

 

引っ越しの荷物が少ない場合、料金が高くついてしまうかも知れません。

 

筆者は荷物の量と料金が噛み合っていない引っ越しを何度も見てきました。

 

荷物の量が少ないと業者に頼むのはデメリットしかありません。

 

まあ、困るのは大型家電ですね。

 

しかし、今は荷物一点だけの引っ越しなんかもあります。

 

大型家電が運べないのなら、そういう選択肢もアリだと思います。

 

引っ越しする荷物が少ないのなら、自力でやった方が良いでしょう。

 

2・そもそも料金がかかる

画像参照元:http://ur0.pw/BHk8

 

業者に頼むデメリットとして、そもそも料金がかかる事が挙げられます。

 

自力で行えばタダですからね。

 

荷物が少ない場合は料金がかかる事すらバカらしくなる事があります。

 

経済的に余裕が無いのであれば自力で行う方が良いでしょう。

 

特に、学生さん何かはあまり荷物が多くないと思います。

 

そして、お金もあまり無いですよね?(笑)

 

なので友人や家族に手伝ってもらって、自力での引っ越しをオススメします。

 

3・トラブルの元になる

画像参照元:http://ur0.pw/BHka

いくら業者と言えども相手は人間です。

 

そりゃ、ミスもします。

 

筆者もよくミスを見てきました。

 

大抵の場合は業者が陳謝するので、その場で片がつく事が多いです。

 

しかし、ミスが原因で大きなトラブルに発展する事だってあります。

 

現に、そういう現場を何度も見てきました。

 

トラブルを避けたいのであれば、自力でやった方が良いかも知れません。

 

業者と言えども人間なのでミスをしないとは言い切れませんから。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

引っ越しを業者に頼むのは、このようなメリットとデメリットがあります。

 

ご自身の状況に併せて、自力でやるか、業者に頼むか選びましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!