その他

良い事も悪い事も!田舎暮らしのメリットとデメリット8選!

 

都会で暮らしていたら、田舎暮らしって憧れますよね?

 

スローライフな感じがして、とても楽しげですからね~。

 

でも、田舎暮らしにもちゃんとメリットとデメリットがあるんです!

 

今回は、実際に今も田舎に住んでいる筆者が、田舎暮らしのメリットとデメリットについてご紹介!

 

田舎暮らしに憧れている人は、ぜひ田舎暮らしの現実を知ってみて下さい!

 

スポンサーリンク

 

田舎暮らしのメリット

メリットその1・自然が豊か

 

田舎暮らしのメリットその1は「自然が豊か」です。

 

とにかく田舎は自然が豊かです!

 

豊か過ぎる位です!(笑)

 

都会では、田舎の自然は味わえませんからね~。

 

田舎の自然の豊かさは本当に良いです。

 

自然が大好きな人にとってはたまらない筈ですよ。

 

メリットその2・時間の流れがゆっくり

 

田舎暮らしのメリットその2は「時間の流れがゆっくり」です。

 

本当に時間の流れがゆっくりになる訳ではありませんが、体感速度は限りなく遅いと思います(笑)

 

スローライフなんて言葉もある位ですからね。

 

憧れる人は本当に憧れるでしょう。

 

田舎は都会と違ってせせこましくないので、非常にゆったりとした人が多いです。

 

なので、時間の流れがゆったりに感じるのでしょう。

 

ストレスもたまりにくいですよ!

 

メリットその3・星空がキレイ

 

田舎暮らしのメリットその3は「星空がキレイ」です!

 

筆者的には最大のメリットとも言えますね~。

 

田舎は本当に星空がキレイ!

 

星空って、光りが多いと全然見えなくなってしまうんです。

 

都会は夜でも街灯やビルの明かり等で光が多いですからね~。

 

全然星空が見えません。

 

ですが、田舎にはそういった光源が少ないので、夜になると満点の星空を拝む事ができます。

 

これは田舎暮らしにとって最大級のメリットと言えるでしょう。

 

メリットその4・生活費が少ない

 

田舎暮らしのメリットその4は「生活費が少ない」です!

 

田舎って生活にかかるお金が都会よりも少なくてすみます。

 

特に安いのは土地代ですね~。

 

都会に比べるとかなり安い!

 

土地代が安いと言う事は、家賃代も凄く安くなります。

 

田舎に行けば行くほど家賃も安くなりますね~。

 

家賃って生活費でかなりの割合を占める要素!

 

ここが安くなれば生活費をグッと抑える事ができます。

 

以上が田舎暮らしのメリットになります。

 

では、続いて田舎暮らしのデメリットについてご紹介していきましょう。

 

スポンサーリンク

 

田舎暮らしのデメリット

デメリットその1・不便

 

田舎暮らしのデメリットその1は「不便」です。

 

田舎暮らしの最大のデメリットと言っても過言ではないでしょう。

 

田舎は本当に不便です。

 

まず、コンビニが全然ありません。

 

酷い場所だと最寄りのコンビニに行くまで車で30分ほど走らないといけない場所もあります。

 

もっと遠い場所にある田舎もあるでしょう。

 

コンビニが近くにないと、だいぶ不便ですからね~。

 

また、コンビニ以外にも店が近くにないのでとにかく不便。

 

自然が豊かな代わりに文明があまり入っていないので不便なんです。

 

デメリットその2・人が少ない

 

田舎暮らしのデメリットその2は「人が少ない」です!

 

田舎って本当に人が少ないです。

 

そして、老人の割合が非常に多い!

 

若い人達は不便さが嫌で、田舎を出て都会で暮らしたがりますからね~。

 

余計に人が少なくなっていくのです。

 

そして、人が少ないから、更に人が離れていく。

 

そうやって人口が少なくなっていってしまいます。

 

人が少ないと本当に寂しいです。

 

特に、若い人にとってはこのデメリットは大きいと思います。

 

デメリットその3・人間関係が面倒くさい

 

田舎暮らしのデメリットその3は「人間関係が面倒くさい」です。

 

田舎は人が少ないので、非常に人間関係が面倒くさい。

 

かなり面倒なんです。

 

まず、地域の縄張り意識が凄くあります。

 

これは老人であればある程ありますね~。

 

縄張り意識が高く、よそ者が入ってきたら露骨に嫌な顔をしてきたりします。

 

また、優しい人も多いですが、地域の人との距離が近くなるので、そういった面でも人間関係が面倒くさくなると思います。

 

あまり人付き合いが好きでない人にとって、田舎暮らしは荷が重いでしょう。

 

デメリットその4・仕事が少ない

 

田舎暮らしのデメリットその4は「仕事が少ない」です。

 

田舎暮らしは生活にかかるお金も少ないですが、その分仕事が少ないです。

 

そして、仕事があったとしても、かなり給料が少ない事が多いです。

 

コンビニのバイトなんかでも、時給が都会と2倍位差があったりしますからね~。

 

それくらい田舎の賃金は安いです。

 

使うお金も少ないけれど、入ってくるお金も少ないんですね~。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

田舎暮らしには、こういったメリットとデメリットがあります。

 

メリットも多く感じるかも知れませんが、その分デメリットも多いです。

 

田舎暮らしを考えている人はしっかりと検討してみて下さいね!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!