生活の知恵

人の集中力が「最も高くなる時間帯」と「最も低くなる時間帯」は?

この記事は約3分で読み終えれます

 

勉強や仕事。色んな作業をするうえで集中力はとても大事です。集中力が高まっているとドンドン作業がはかどりますからね。

 

そんな、集中力ですが、

実はある時間帯によって高くなったり低くなったりするのをご存知ですか?

 

今回は、集中力と時間に関する情報をまとめてみました!

 

人の集中力が最も高まる時間帯は〇時~〇時です!!是非最後までご覧下さいね!

集中力を高める方法7選!勉強や仕事がドンドンはかどる! 集中力が高くなれば様々な事が捗ります。 勉強もドンドン進みますし、 仕事だって上手くいくでしょう。 ...

 

 

スポンサーリンク

 

集中力が上がると良い事だらけ!

 

集中力が上がると良い事だらけです。ドンドン作業がはかどりますし、作業自体が苦になりません。一種のゾーンに突入すれば時間を忘れて作業が出来ます。

 

もし、勉強をしているのだとしたら勉強の内容もスラスラ頭に入ってきます。集中力が上がっているという事は脳が覚醒しているという事なので。

 

そんな集中力ですが、

実は制限時間があるって知ってました?

 

人の集中力が保たれる時間には限界の時間が存在するんです!

 

人の集中力が保たれる時間って?

 

人の集中力には保たれる限界の時間があります。

 

その時間は人によって多少異なりますが、

大体60分程度だと言われています。

 

60分を過ぎると集中力は低下していくのです。

 

どれだけ頑張って作業しても、60分を超えての作業は逆に効率が悪くなるのです。

 

学校の時間割なんかは1コマが50分の所が多いですよね?あれは人の集中力の限界を加味して、時間を50分に設定していると言われています。

 

人の集中力が最も高まる時間帯とは?

 

人の集中力が最も高まる時間帯というのが存在します。

 

それは午前10時~12時位です。

 

この位の時間帯って結構お腹が空いてきますよね?適度にお腹が空く事で集中力がアップしてくるのです。

 

なんだか人間って面白いですね(笑)

 

ただ、お腹が減り過ぎてしまうと逆に集中力が低下してしまうので注意が必要です。

 

これよりも前の時間は寝起きで集中力がありません。この位の時間だと適度に目も覚めてきて適度にお腹も減ってくる。

 

集中力がアップするに一番相応しい時間帯なのです。

 

スポンサーリンク

 

集中力が最も低下する時間帯は?

 

では逆に集中力が最も低下する時間帯は一体どれ位の時間帯なのでしょうか?

仕事の集中力が最も高まる時間帯は?この時間に作業すれば捗る! 仕事をしていると集中力って大事ですよね? 集中力が高いと作業もドンドン捗ります。 逆に、集中力が低く...

 

人の集中力が最も低下する時間帯は、

14時~15時位だと言われています。

 

そうです。お昼ご飯を食べて眠くなってくる時間帯です。

 

適度にお腹が膨れ眠くなってくるので集中力が低下するのです。この時間帯は誰しもが集中力を失います。

 

集中力を高める為には昼寝をするのが一番でしょう。

 

夜の集中力は?

 

そうなってくると気になるのが夜の集中力ですよね?

 

たまに夜型の人という人も居る位です。人の夜の集中力は一体どれ位なのでしょうか?

 

人によって多少異なりますが、

夜の集中力は昼と大差ありません。

 

むしろ、夜は眠気が増してくるので集中力は高くは無いでしょう。集中力を高めての作業なら、やはり日中に行うのがベストです。

 

例え、夜型の人が居ても昼と大差ありません。

 

そもそも夜型と言っても人は皆、昼型です。昼に作業するのが一番集中力が高いのです。

 

集中力を上げてくれる食べ物とは?

 

食べ物と集中力には密接な関係性があります。空腹感と満腹感によって集中力が左右される位ですからね(笑)

 

食べ物と集中力はとても大事な関係性にあるのです。食べ物にこだわる事で集中力もより高まりますよ。

 

集中力を高めてくれる食べ物はこちらの記事で紹介してあります。

集中力を高める方法は食べ物にアリ!オススメの食べ物&飲み物6選 集中力。 どんな場面においても大事になってくる力です。 https://kore-goodnews.jp/l...

 

ちょっと口に入れる物を気をつけるだけで集中力がグっと高まります。

 

ここぞ!という時に試してみて下さい。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

一番テキパキ作業をするには、

10時~12時位がオススメです!

 

眠気も取れて、空腹感もあり、最高のパフォーマンスが出来る筈です!

 

集中力が必要な作業はこの時間帯にこなす事をオススメします!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!