ダイエット

ダイエットが続かない人必見!モチベーションを維持する5つのコツ

この記事は約9分で読み終えれます

 

多くの女性は「痩せたい!」と思っている筈。

 

痩せたいのならダイエットは必須ですよね?

 

そして、ダイエットを成功させたいのなら、

なによりも継続させる事が大事です。

 

でも、ダイエットを続けるのってなかなか難しいんですよね?

 

そこで今回は、

ダイエットを続ける為のモチベーション維持方法をご紹介!

 

今回紹介する方法ならばモチベーションを維持できる筈!

 

モチベーションを維持する事ができれば、ダイエットを続ける事は凄く簡単になります!

 

頑張ってダイエットを続けて成功させましょう!

 

スポンサーリンク

 

ダイエットは続ける事が何よりも大事

 

ダイエットで痩せたいのなら、

何よりも続ける事が大事です。

 

三日坊主では何も結果はでません。

 

何日も何週間も何ヶ月も続けて、やっと結果が出るのです。

 

ダイエットを成功させる為に頑張って続けましょう。

 

ダイエット方法にもよると思いますが、どんな方法でも最低でも三ヶ月は頑張る事が大事です。

 

三ヶ月頑張れば必ず結果は出ますからね。

 

でも、ダイエットが三ヶ月も続かないという人も多いでしょう。

 

そこで、ダイエットを続ける為のモチベーションを維持していきましょう!

 

モチベーションが維持できれば、自然にダイエットを続ける事ができます!

 

今から、そのモチベーション維持方法を詳しくご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみて下さいね!

 

ダイエットを続ける為のモチベーション維持方法

方法その1・目標を設定する

 

ダイエットを続ける為のモチベーション維持方法その1は「目標を設定する」です!

 

まず、ダイエットを始める前に体重やウエストなどの目標を設定しましょう。

 

ダイエットに挑戦する日数でも構いません。

 

明確な目標を設定しておけばモチベーションは簡単に維持する事ができます。

 

だって、目標がありますからね。

 

そして、目標を設定したら、それを紙に書いて毎日見える所に貼っておきましょう。

 

そうすれば目標を忘れる事なく、ダイエットに励む事ができます。

 

また、目標は紙に書いて視覚化する事で、達成しやすくなるんです!

 

これは心理学の世界でも証明されています。

 

ぜひ目標を設定したら紙に書いてみて下さい!

 

方法その2・成功を実感する

 

ダイエットを続ける為のモチベーション維持方法その2は「成功を実感する」です!

 

ダイエットって効果が出てくるまで時間がかかりますよね?

 

ましてや目標数値まではかなり時間がかかると思います。

 

目標までの道のりが長いので、途中でダレてしまう事も少なくはないでしょう。

 

なので、どれだけ小さくても良いので、成功を実感して下さい。

 

目標に届いていなくても、です。

 

小さな成長を実感する事で更にモチベーションが湧いてきます。

 

その繰り返しが自身を奮い立たせるのです。

 

数グラムでも体重が減っていたら手放しで喜びましょう。

 

方法その3・アメとムチを使う

 

ダイエットを続ける為のモチベーション維持方法その3は「アメとムチを使う」です!

 

アメとムチはモチベーションの維持に凄く効果的。

 

ムチはダイエットを成功させる為には絶対に欠かせない事です。

 

ムチの部分がないとダイエットになりませんからね(笑)

 

そして、アメも凄く大事なんです。

 

つまり、ご褒美ですね。

 

小さな成功やちょっとした目標を達成したら、

自分にご褒美をあげてみましょう。

 

人はご褒美を貰えると、より一層頑張ります。

 

それは例え自分からのご褒美であったとしてもです。

 

なので、ダイエットを頑張っていたら、たまにはご褒美をあげる事も大事ですよ。

 

でも、ご褒美の種類がリバウンドするようなご褒美じゃダメですね(笑)

 

体重が増えないようなご褒美にしましょう。

 

スポンサーリンク

 

方法その4・周りの人に公言する

 

ダイエットを続ける為のモチベーション維持方法その4は「周りの人に公言する」です!

 

いわゆる「有言実行」ってやつですね。

 

周りの人にダイエットする事を公言してしまえば、後はやるしかなくなってしまいます。

 

背水の陣です。

 

やっぱり、人間自分で思っているだけじゃ、どうしてもサボってしまう時がありますからね。

 

周りの人に言っておけば、

サボりたくてもサボれなくなります。

 

特に家族や、仲の良い友達に言っておくのは効果的ですね。

 

もう後戻りできなくなりますから。

 

超効果的な方法なので、かなりオススメです。

 

方法その5・恋をする

 

ダイエットを続ける為のモチベーション維持方法その5は「恋をする」です!

 

女性は恋をすると綺麗になる。

 

なんて言いますが、

あれは本当なんです。

 

ちょっと難しい話をしますね。

 

女性は論理的な思考と感情的な思考の二つを同時に考えられる脳を持っています。

 

男性はどちらか一方しか考えられません。

 

なので、男性は仕事に集中すれば仕事に遊びに集中すれば遊びだけになります。

 

でも、女性は同時に二つ考えられるので、

仕事中でも遊びの事や恋愛の事を考える事ができます。

 

つまり、常に恋愛の事を考えながら行動できるのです。

 

すると、どうなるのか?

 

常に恋愛の事を考える事によって

「綺麗になりたい」

と強く思うようになります。

 

その気持がダイエットのモチベーション維持に最も大事なものなのです。

 

その気持がある限り、きっとダイエットを続ける事ができ、ダイエットを成功させる事ができるでしょう。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

モチベーション=やる気

ではありません

 

モチベーション=動機

です。

 

ダイエットの動機さえしっかりあれば、モチベーションは下がる事なく、しっかり維持する事ができます。

 

綺麗になりたい。

あの人に好かれたい。

 

そんなモチベーションをしっかり持ってダイエットに励みましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!