この記事は約10分で読み終えれます
どうせ人と接するなら人に好かれていきたいですよね?
人と接する度に人に嫌われるのは嫌です。
人に好かれる様になるには話し方を変えてみるのが一番!
会話を変えれば人にドンドン好かれる様になります。
そこで今回は人に好かれる話し方をご紹介!
筆者も実際に使っている話し方です!どの話し方も効果抜群ですよ!
スポンサーリンク
目次
人に好かれる話し方8選!
話し方その1・相手の立場に立って話をする
誰かと会話する時は相手の立場に立って話をしましょう。
自分本位で話をしてしまうと、自己中的な発言になってしまいます。
相手との楽しい会話、誰かに何かを相談された時。どんな時でもこの話し方は大事です。
相手の立場に立って、相手が今何を考えているか考えましょう。
すると相手が望む会話ができ、驚く程に人に好かれる筈です。
もし、その発言が的を得てなくても大丈夫。自分の立場に立ってくれて考えている。という事を相手は感じます。
そう感じるだけでも、かなり好感度は変わってきますよ。
誰かと会話をする時は相手の立場に立って会話しましょう。
話し方その2・ネガティブな言葉を極力使わない
人と会話する時はネガティブな発言は控えましょう。
ネガティブな発言をするな。とは、言いません。
どれだけ意識した所で人はネガティブな発言をしてしまうものです。
しかし、その頻度が余りに多いと、あなたとの会話が嫌になってきてしまいます。
人と会話する時は極力ネガティブな言葉は止めましょう。
ネガティブな言葉ではなく、ポジティブな言葉を使うようにしてください。
ポジティブな言葉を会話で多く使う事で、会話している人もアナタとの会話が楽しくなってきます。
ポジティブな言葉を沢山使って、相手を明るい気持ちにさせてあげましょう。
話し方その3・人の悪口を言わない
人と会話する時は決して人の悪口を言ってはいけません。
人の悪口を言ってしまうとドンドン人に嫌われてしまいますからね。
人の悪口を言う様な人を誰も好こうとは思いません。
人の悪口を言ったら、その分自分も言われると思って下さい。
その数が増えてしまえば、人に嫌われるのは至極当然です。
ただ、悪口を言わない人はとても少ないです。人は少なからず、誰かに愚痴や悪口を漏らしてしまうもの。
だからこそ悪口を言わない事でアナタの価値がグっと上がるのです。
悪口を言いそうになってもグっと堪えましょう。その悪口を言っても誰も幸せになれませんよ。
話し方その4・感情的に物事を言わない
人と会話する時は感情的に物事を言ってはいけません。
感情的に物事を言ってしまうと、ただの暴言になってしまいますからね。
咄嗟に思った事でも、
スグに口に出すのは止めましょう。
頭に浮かんだ言葉を冷静に考えてみて下さい。そして、その言葉が相手を傷つけないか考えましょう。
相手を傷つける様な発言なら、その発言は避けるべきです。
相手を傷つける様な発言をしても、お互いに嫌な気持ちになるだけですからね。
相手が傷つくような発言ではなく、相手が希望を持てる様な発言をしましょう。
同じ様なニュアンスの言葉でも、ちょっと言い方を変えるだけで聞こえ方も全然変わってきます。
感情的に物事を言ってしまうと、相手を傷つけてしまう事が多いですよ。
スポンサーリンク
話し方その5・自分の話ばかりしない
人と会話する時は自分の話ばかりしてはいけません。
人は元来、大のお喋り好きです。無口そうに見える人でも根はお喋り好きなんです。
なので人の話ばかり聞かされるとイライラが募ってきてしまうんです。
上司や友達のつまらない話ばかり聞いていると、段々自分の話をしたい欲求が高まりませんか?
それは、誰しもに当てはまる事なんです。
ですから、誰かと会話をする時は自分ばかり話しをしてはいけません。
自分が話しをしたら相手の話をちゃんと聞く。この心構えが物凄く大事です。
話し方その6・相手の話を否定しない
人と会話する時は相手の話を否定してはいけません。
人と会話をしていたら、話を否定したくなる時もあるでしょう。
「それは違うよ」「そんなのは間違っている」そう思う事は珍しい事じゃ無いと思います。
しかし、そこで否定してしまうと人に好かれる話し方にはなりません。
人に好かれたければ否定はしてはいけませんよ。
誰しも話しを否定されると、物凄く不快な気持ちになります。
「その考え方は間違っている」そう思ったとしてもグっと我慢しましょう。
心の中で思うだけにして言葉は飲み込んで下さい。
話し方その7・ジェスチャーも加える
人に好かれる様に話すには会話にジェスチャーを加えてみましょう。
ボディーランゲージは会話で物凄く重要な要素です。
ボディーランゲージが大きいと、物凄く会話が面白く感じますからね。
会話を面白く感じさせれば人に好かれやすくなります。
ちょっとしたジェスチャーを加えるだけで会話の印象も全然違ってきますよ。
簡単なひと手間で人に好かれやすくなる筈です!
話し方その8・自分の本音を開示する
誰かと会話する時は自分の本音を喋りましょう。
自分の本音を喋る事で相手に信頼されやすくなります。
この方法は心理学的にも認められた方法なんです。
心理学的に言うと「自己開示」というこの方法。
自分をさらけ出して開示する事で、相手は凄くあなたの信頼して好感度も上がるのです。
会話する時は嘘をつかず、惜しげもなく自分の本音を喋りましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回の記事をまとめると、こんな感じですね。
- 相手の立場に立って話をする
- ネガティブな言葉を極力使わない
- 人の悪口を言わない
- 感情的に物事を言わない
- 自分の話ばかりしない
- 相手の話を否定しない
- ジェスチャーも加える
- 自分の本音を開示する
この会話方法を実践すれば、かなり人に好かれやすくなります。
とっても簡単な事なので、ぜひ実践してみて下さいね!
スポンサーリンク