勉強

勉強に最適な場所は・・・家かカフェかファミレス!?答えは・・・

 

皆さん勉強してますか?

私はしてますよ!

 

もともと勉強嫌いな私ですが、やらなければいけない時って誰しもあるはずです。

学生や社会人にオススメ!簡単に勉強のやる気を出す方法7選! 学生でも社会人でも勉強はとても大事です。 テスト勉強や資格の勉強など、 様々な勉強の機会があると思います。 ...

 

そんな時に集中して勉強できる最適な場所。

「オススメ勉強スポット」をご紹介します。

 

勉強する場所に困っている人は是非最後までご覧下さいね!

勉強の集中力が最も高まる時間帯は〇時!この時間に勉強しよう!集中力が高いと、 どんな作業もスグに片付きます。 逆に集中力が低いと、 中々作業は進みません。 ...

 

 

スポンサーリンク

 

いかに集中できるかが大事!?

http://ur2.link/zEeh

画像参照元:http://ur2.link/zEeh

 

ほとんどの方は自分の家で勉強すると思います。

 

私も以前までは自分の部屋で勉強していました。

 

自宅の良い所を考えると、

「費用がかからない(タダ)」

「周りを気にしなくてイイ」

という所があると思います。

 

これだけでも十分ナイスな勉強スポットですが、悪いところがあるのです。

 

「集中力を妨げる誘惑が多い」

 

これは、根っからの勉強好き以外の方にとっては大問題です。

集中力を高める方法7選!勉強や仕事がドンドンはかどる! 集中力が高くなれば様々な事が捗ります。 勉強もドンドン進みますし、 仕事だって上手くいくでしょう。 ...

 

例えば、

お腹すいたからお菓子食べよう。

美味しい、止まらなくなる。

 

疲れて休憩する時にテレビを見る。

気になる、この番組が終わってからにしよう。

 

子供がいれば、遊ぼう?

かわいい子供の願い、少しだけ・・・

 

人はこの誘惑になかなか勝てません

 

特に私みたいに「やらなきゃ」って感じの方は共感してもらえると思います。

 

よって、誘惑の宝庫「自宅」は集中力が欠ける点で除外します。

 

安い値段で時間を気にせず集中できる場所

http://ur2.link/zEef

画像参照元:http://ur2.link/zEef

 

さて、家を出てどこで勉強しましょうか?

今回オススメするポイントとして、

 

「めっちゃ集中できる」(集中)

「費用が安い」(費用)

「時間を気にしなくてイイ」(時間)

 

(以下、集中・費用・時間と表記します。)

これらを比較していきます。

 

通勤・通学電車

http://urx.blue/A0fi

画像参照元:http://urx.blue/A0fi

 

通勤や通学で電車を利用されてる方は考えられますね。

 

【集中】:時間帯によります。

特に通勤、通学時間帯では人も多く集中できない。

 

【費用】:タダです。

通勤、通学定期で利用してると想定します。

 

【時間】:めっちゃ気にします。

降りる駅でまでなので・・・

 

そして、何より眠くなります

 

私も稀に電車内で勉強しますが、8割寝ますね(笑)

 

電車の揺れは眠りを誘う!!ってことで除外します。

 

図書館

http://ur2.link/zEi2

画像参照元:http://ur2.link/zEi2

 

言わずと知れた昔からの定番スポットですね。

 

【集中】:出来ます!!

しかし、人によっては静かすぎる

 

【費用】:タダです。

掛かるとしたら、飲み物代くらいです。

 

【時間】:気になります。

図書館の閉館時間は17時〜19時が基本。

 

日中から勉強できる学生はイイが、社会人には向かない。(結構休館日もある。)

 

閉館時間が早いのが残念。

仕事終わってから出来ないので除外。

 

ファミレス

http://urx.blue/A0fn

画像参照元:http://urx.blue/A0fn

 

私のイチオシ勉強ポイントです

 

【集中】出来ます。

程よいBGMもあり、集中しやすいが、隣にうるさいお客さんがいる場合があります。

 

混んできて、お店に申し訳ない気持ちが湧く可能性あり。

 

【費用】飲物代

ドリンクバー(飲み放題)があればもう最高!

 

【時間】お店による。

24時間営業しているお店もあるので、基本、気になりません。

閉店する店もあるが、AM1時やAM2時閉店が多いのでOK、キープですね。

 

カフェ

http://urx.blue/A0fq

画像参照元:http://urx.blue/A0fq

 

自宅に次いで人気スポット!!

一人のお客さんが多いのもイイ。

 

【集中】めっちゃ出来ます。

程よいBGMと、一人のお客さんも多く、周りをあまり気にしなくてイイ。

 

【費用】飲物代

1杯で済まない場合は高くつく可能性アリ。

 

【時間】場所による

場所によっては遅くまで営業しているカフェもあります。

閉店時間は21時〜22時くらいなので、まぁまぁですかね

 

ッて感じですが、どうでしょう。

やっぱりファミレスかカフェですね!

 

私はファミレス派です。

 

理由はドリンクバーがあり、閉店時間がない、あっても遅い時間なので。

 

もう一つの理由としては、長時間の滞在でも追い出されたのを聞いたことがないからです。

 

カフェの場合、「勉強お断り」の張り紙がある店舗もあったりします

 

私と同じ社会人の方は、ファミレスがオススメです!!

 

スポンサーリンク

 

オススメのカフェ&ファミレス

 

最後に私がオススメする

カフェとファミレスをご紹介!!

 

是非参考にしてみて下さいね!

 

その1・ガスト

http://urx.blue/A0fy

画像参照元:http://urx.blue/A0fy

 

24時間営業している店舗も多く、ドリンクバーも完備。

 

しかし、残念なのは無料wifiのない店舗が多く、電源設置の席も少ない点。

 

パソコンを使わない方やポケットwifiを持ってる方には間違いないスポットです。

 

その2・デニーズ

http://urx.blue/A0fI

画像参照元:http://urx.blue/A0fI

 

24時間営業が基本。

 

ドリンクバーは無いが、ブレンドコーヒーは飲み放題

 

ほとんどの店舗が無料wifi設置(セブンスポット)で、電源設置の席も多い。

 

あまり知らない土地での安心感は抜群!!

 

その3・スターバックスコーヒー

http://urx.blue/A0fO

画像参照元:http://urx.blue/A0fO

 

同じように勉強してる人が多い。

 

無料wifi完備で電源もバッチリ!

 

他のカフェ店舗もそこまで変わらないので、基本どこでも大丈夫!

 

繰り返しますが唯一難点は、勉強禁止店舗の存在と閉店時間だけです

まとめ

 

今回は勉強に最適な場所としましたが、

「集中して物事や作業が出来る」

場所として利用できますので

 

「本を読む」

「ゲームをする、」

「スマホいじり」

「考え事」

「ちょっとしたミーティング」

これらでもイケてるスポットなので、ぜひ、試してください。

 

打ち込めますよ、環境を変えれば。

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!

学生や社会人にオススメ!簡単に勉強のやる気を出す方法7選! 学生でも社会人でも勉強はとても大事です。 テスト勉強や資格の勉強など、 様々な勉強の機会があると思います。 ...
集中力を高める方法7選!勉強や仕事がドンドンはかどる! 集中力が高くなれば様々な事が捗ります。 勉強もドンドン進みますし、 仕事だって上手くいくでしょう。 ...
勉強の集中力が最も高まる時間帯は〇時!この時間に勉強しよう!集中力が高いと、 どんな作業もスグに片付きます。 逆に集中力が低いと、 中々作業は進みません。 ...
勉強のやる気が出ない中学生必見!簡単にやる気を入れる方法7選 中学生にもなると勉強が難しくなりますね。 小学生の頃とは比べ物にならない程難しい勉強ばかりです。 余...
勉強嫌いな高校生必見!簡単に勉強のやる気を引き出す方法7選! 勉強にとって、やる気はとても大事です。 やる気が出るか出ないかで、 勉強の成果も大きく変わってきます。 ...
勉強のやる気が出ない受験生必見!簡単にやる気を出す方法9選! 受験生にとって勉強はとても大事です。 そして、勉強にとって、 やる気はとっても大事です。 やる...
集中力を高めてくれる手のツボ3選!気軽に押せるツボばかり! 勉強や仕事をしていると集中力って落ちてきますよね? 集中力が落ちてしまうと、 作業に支障が出てきてしまいます...