勉強

勉強に最適な場所は・・・家かカフェかファミレス!?答えは・・・

この記事は約10分で読み終えれます

 

皆さん勉強してますか?

 

私はしてますよ!

 

もともと勉強嫌いな私ですが、やらなければいけない時って誰しもあるはずです。

 

そんな時に集中して勉強できる最適な場所。

 

「オススメ勉強スポット」をご紹介します。

 

勉強する場所に困っている人はぜひ最後までご覧下さいね!

勉強の集中力が最も高まる時間帯は何時?この時間に勉強しよう! 集中力が高いと、どんな作業もスグに片付きます。 逆に集中力が低いとなかなか作業は進みません。 そんな...

 

 

スポンサーリンク

 

いかに集中できるかが大事!?

http://ur2.link/zEeh

画像参照元:http://ur2.link/zEeh

 

ほとんどの方は自分の家で勉強すると思います。

 

私も以前までは自分の部屋で勉強していました。

 

自宅の良い所を考えると、

 

「費用がかからない(タダ)」

「周りを気にしなくてイイ」

 

という所があると思います。

 

これだけでも十分ナイスな勉強スポットですが、悪いところがあるのです。

 

「集中力を妨げる誘惑が多い」

 

これは、根っからの勉強好き以外の方にとっては大問題です。

集中力を高める方法7選!勉強や仕事がドンドンはかどる! 集中力が高くなれば様々な事が捗ります。 勉強もドンドン進みますし、仕事だって上手くいくでしょう。 で...

 

例えば、お腹すいたからお菓子食べよう。美味しい、止まらなくなる。

 

疲れて休憩する時にテレビを見る。気になる、この番組が終わってからにしよう。

 

子供がいれば、遊ぼう?かわいい子供の願い、少しだけ・・・

 

人はこの誘惑になかなか勝てません

 

特に私みたいに「やらなきゃ」って感じの方は共感してもらえると思います。

 

よって、誘惑の宝庫「自宅」は集中力が欠ける点で除外します。

 

安い値段で時間を気にせず集中できる場所

http://ur2.link/zEef

画像参照元:http://ur2.link/zEef

 

さて、家を出てどこで勉強しましょうか?今回オススメするポイントとして、

 

  1. 「めっちゃ集中できる」(集中)
  2. 「費用が安い」(費用)
  3. 「時間を気にしなくてイイ」(時間)

 

(以下、集中・費用・時間と表記します。)

 

これらを比較していきますね。

 

その1・通勤・通学電車

http://urx.blue/A0fi

画像参照元:http://urx.blue/A0fi

 

通勤や通学で電車を利用されてる方は考えられますね。

 

【集中】:時間帯によります。

特に通勤、通学時間帯では人も多く集中できない。

 

【費用】:タダです。

通勤、通学定期で利用してると想定します。

 

【時間】:めっちゃ気にします。

降りる駅でまでなので・・・。

 

そして、何より眠くなります

 

私も稀に電車内で勉強しますが、8割寝ますね(笑)

 

電車の揺れは眠りを誘う!!ってことで除外します。

 

その2・図書館

http://ur2.link/zEi2

画像参照元:http://ur2.link/zEi2

 

言わずと知れた昔からの定番スポットですね。

 

【集中】:出来ます!!

しかし、人によっては静かすぎる

 

【費用】:タダです。

掛かるとしたら、飲み物代くらいです。

 

【時間】:気になります。

図書館の閉館時間は17時〜19時が基本。

 

日中から勉強できる学生はイイが、社会人には向かない。(結構休館日もある。)

 

閉館時間が早いのが残念。仕事終わってから出来ないので除外しましょう。

 

その3・ファミレス

http://urx.blue/A0fn

画像参照元:http://urx.blue/A0fn

 

私のイチオシ勉強ポイントです

 

【集中】出来ます。

程よいBGMもあり、集中しやすいが、隣にうるさいお客さんがいる場合があります。

 

混んできて、お店に申し訳ない気持ちが湧く可能性あり。

 

【費用】飲物代

ドリンクバー(飲み放題)があればもう最高!

 

【時間】お店による。

24時間営業しているお店もあるので、基本、気になりません。

 

閉店する店もあるが、AM1時やAM2時閉店が多いのでOK、キープですね。

 

その4・カフェ

http://urx.blue/A0fq

画像参照元:http://urx.blue/A0fq

 

自宅に次いで人気スポット!!

 

一人のお客さんが多いのもイイですね。

 

【集中】めっちゃ出来ます。

程よいBGMと、一人のお客さんも多く、周りをあまり気にしなくてイイ。

 

【費用】飲物代

1杯で済まない場合は高くつく可能性アリ。

 

【時間】場所による

場所によっては遅くまで営業しているカフェもあります。

 

閉店時間は21時〜22時くらいなので、まぁまぁですかね

 

ッて感じですが、どうでしょう。

 

やっぱりファミレスかカフェですね!

 

私はファミレス派です。

 

理由はドリンクバーがあり、閉店時間がない、あっても遅い時間なので。

 

もう一つの理由としては、長時間の滞在でも追い出されたのを聞いたことがないからです。

 

カフェの場合、「勉強お断り」の張り紙がある店舗もあったりします。

 

私と同じ社会人の方はファミレスがオススメですよ!!

 

スポンサーリンク

 

オススメのカフェ&ファミレス

 

最後に私がオススメするカフェとファミレスをご紹介!!

 

ぜひ参考にしてみて下さいね!

 

その1・ガスト

http://urx.blue/A0fy

画像参照元:http://urx.blue/A0fy

 

24時間営業している店舗も多く、ドリンクバーも完備。

 

しかし、残念なのは無料wifiのない店舗が多く、電源設置の席も少ない点。

 

パソコンを使わない方やポケットwifiを持ってる方には間違いないスポットです。

 

その2・デニーズ

http://urx.blue/A0fI

画像参照元:http://urx.blue/A0fI

 

24時間営業が基本。

 

ドリンクバーは無いが、ブレンドコーヒーは飲み放題

 

ほとんどの店舗が無料wifi設置(セブンスポット)で、電源設置の席も多い。

 

あまり知らない土地での安心感は抜群!!

 

その3・スターバックスコーヒー

http://urx.blue/A0fO

画像参照元:http://urx.blue/A0fO

 

同じように勉強してる人が多い。

 

無料wifi完備で電源もバッチリ!

 

他のカフェ店舗もそこまで変わらないので、基本どこでも大丈夫!

 

繰り返しますが唯一難点は、勉強禁止店舗の存在と閉店時間だけです

まとめ

 

今回は勉強に最適な場所としましたが、

「集中して物事や作業が出来る」

場所として利用できますので

 

「本を読む」

「ゲームをする、」

「スマホいじり」

「考え事」

「ちょっとしたミーティング」

これらでもイケてるスポットなので、ぜひ、試してください。

 

打ち込めますよ、環境を変えれば。

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!