使えるワザ

自分に自信を持つ簡単な方法7選!自信があれば何でも出来る!

この記事は約4分で読み終えれます

 

自分に自信が無い・・・。多くの人が悩み、抱えているトラブルでは無いでしょうか?

 

実際に筆者もそんな自分に自信が持てない人間でした。

 

しかし!ある方法を用いて自信をもつ事に成功!

 

今回は筆者も自信をもてるようになった、とっておきの方法を皆さんに伝授します!

 

自分に自信が持てない人は是非最後までご覧下さいね!

自分に自信がない人の特徴9選!あなたは自信を持てていますか? 自分に自信を持つ。 簡単な事の様で意外と難しい事です。 自分に自信がない人も、 この世には沢山...

 

 

スポンサーリンク

 

何故自分に自信が持てないのか?

20151011103208

画像参照元:http://urx.mobi/xii4

 

自信を持つ。子どもの頃はそんな事考えもしなかったと思います。

 

だけど、いつの日からか自分に自信が無くなり、様々な事が上手くいかなくなる。

 

自分に自信を持てないのは、失敗を深く考え過ぎてしまうのと、理想の自分に成れていないからなのです。要は考え過ぎなんです。

 

物事を悪い方に考えてしまうので、中々自分に自信が持てなくなってしまうんですね。

 

自信が持てないと色々と弊害が出る

20151011103208

画像参照元:http://urx.mobi/xiia

 

自分に自信が持てないと様々な弊害が出てきます。

 

仕事では上手くいく物も上手くいかなくなり、恋愛では、中々パートナーが見つかりません。

 

逆に言えば、自信さえあれば仕事も恋愛も上手くいくんです!

 

今回紹介する方法はとっても簡単な方法です。皆さんも自信を取り戻して有意義な人生を過ごして下さい!

 

自分に自信を持つ方法

方法その1・自分と対話する

20151011103208

画像参照元:http://urx.mobi/xiik

 

この方法はめちゃくちゃオススメな方法。それでいて、かなり簡単な方法です!

 

頭の中でもう一人の自分を想像して、その自分と対話してみて下さい。小さい頃、一人で暇な時に良くしていたかと思います。

 

専門用語で「メタ認知」と呼ばれるこの行為は自信を持つのにうってつけです。近年ではイチローや、タモリさん等の数々の著名人も実践しています。

 

かく言う筆者もこの方法を使って自信を持ちました。

 

対話する内容は何でも構いません。自分を鼓舞する対話でも良いですし、自分を認める会話でも構いません。

 

筆者の場合は自分に肯定的な内容の会話を良くしていましたね。

 

とても簡単な方法で気づけば自信をもつことができています。是非試してみて下さい。

 

方法その2・小さな成功を積み重ねる

20151011103208

画像参照元:http://urx.mobi/xiim

 

自分に自信を持つ上で成功を実感するのはとても大事。日々、進化している事を感じる事で自信がつきやすくなります。

 

何でも構いません。その日成功した出来事を日記やメモ帳につけてみましょう。

 

後になって振り返った時に、そういった小さな成功があなたの自信を確固たる物にしてくれます。

 

方法その3・自己暗示する

20151011103208

画像参照元:http://urx.mobi/xiiq

 

嘘でも構いません。何かに挑戦する時に自分なら出来ると言い聞かせましょう。

 

何度も何度も言う事で自己暗示にかかり、自信が湧いてきます。

 

ポイントは、実際に声に出す事。

 

自己暗示の場合は心の中で言うよりも声に出した方が効果を得られます。声に出すことで聴覚からの刺激で脳に言葉が伝わるからです。そうすると脳はとても暗示にかかりやすくなるんですね。

 

何かに挑戦する時は声に出して自分は出来ると言い聞かせましょう。

 

スポンサーリンク

 

方法その4・コンプレックスを自覚する

20151011103208

画像参照元:http://urx.mobi/xiiy

 

自分のコンプレックスを自覚するのはとても大事。

 

そのコンプレックスが原因で自信が持てないのなら、尚の事、コンプレックスを認識するのは重要です。

 

コンプレックスを自覚してその原因を取り除き、コンプレックスを直してみましょう。

 

直すことに成功したならば、あなたにとってかなりの自信に繋がる筈。

 

最初はとても自分にとって嫌かも知れません。しかし、その先にはきっと明るい未来が待っています。

 

方法その5・失敗を気にしない

20151011103208

画像参照元:http://urx.mobi/xiiJ

 

自信が持てない一つの要因として、失敗を気にしすぎる。というのがあります。

 

失敗を気にしすぎる余り、それをずっと引きずってしまうのです。

 

失敗は誰にでもあるものと考えましょう。むしろ、最初から上手くいく人間なんていません。誰でも最初は失敗から始まります。

 

失敗を積み重ねる事で成功へと近づくのです。

 

失敗は成功の母と考えれば、失敗を引きずる事も無くなるでしょう。

 

方法その6・他人と比較しない

Two young women in waiting room

画像参照元:http://urx.mobi/xiiL

 

自分と他人を比較してしまうから自己評価が低くなり、自信が持てなくなってしまいます。

 

何かにつけて他人と比較するのは止めましょう。

 

あなたはあなた。他人は他人です。何かを比べる必要なんて何も無いのです。

 

方法その7・根拠の無い自信を持つ

20151011103208

画像参照元:http://urx.mobi/xiiO

 

とにかく根拠の無い自信を持ってみましょう。その根拠の無い自信が成功を重ねる事で根拠のある自信に変わります。

 

矛盾しているかの様ですが、根拠の無い自信を持つ事で自信が持てる様になるのです。

 

事実、多くの成功者が根拠の無い自信を基に数々の成功を治めてきました。

 

何も無くても、自分なら出来る!そう思い込みましょう。その思い込みがアナタを変えてくれますよ。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?どれもとても簡単な方法です。

 

自分に自信が無いと、生きているのも辛くなってきますからね。

 

今回紹介した方法で自分に自信を持って下さいね!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!