勉強

徹夜回避!夏休みの宿題が終わらない時の対策方法4選!小学生編

 

楽しい夏休み!

 

学校には行かなくて良いし、昼間は遊び邦題!

 

しかもそんな休みが一ヶ月近くもある!

 

一年で最も楽しい時期ですよね。

 

でも、楽しい事ばかりではありません。

 

そんな夏休みに釘を刺すかの様に、先生が我々に与える宿題。その数は計り知れません。

 

キチンと処理していかないと、

夏休み期間中に、宿題が終わらない!

 

こんな事になるかも知れません!

 

そこで今回は、夏休みの宿題が終わらない時の、とっておきの対策方法をご紹介!

 

これで夏休みの宿題は怖くありません!

 

とは言っても、宿題はしっかり終わらせておくのが一番!と、言う事で、まずは計画的に宿題を終わらせる方法からご紹介していきましょう!

 

スポンサーリンク

 

夏休みの宿題は計画的に進めておく

 

とは言っても、やっぱり夏休みの宿題は終わらせるにこした事はありません。

 

夏休みの宿題を終わらせる為にも、計画を立てる事が大事です。

 

夏休みの後半になって、

宿題をやっていない!どうしよう!

と、焦っても遅いだけです。

 

計画的にこなしていき、焦る事のない様にしていきましょう。

 

時間がかかるものから取り掛かる

 

夏休みの宿題に取り掛かる時は、

時間のかかる宿題からこなして行きましょう。

 

後半に時間がかかる宿題が残っていると、どうしたってモチベーションが上がりません。

 

時間がかかる宿題を先にやっておき、後から楽な宿題をしていくんです。

 

こうする事で、夏休みの後半に慌てる事はなくなります。

 

一日に決まった時間に宿題をする

 

ご飯を食べた後、お風呂に入った後。

 

タイミングはあなた次第!

どんなタイミングでも構いません。

そして、どんなに少しでも構いません。

 

とにかく、毎日宿題をやる。という事が大事です。

 

夏休みは一ヶ月もあるんですから、毎日少しずつこないしていけば、終盤には確実に終わりが見えます。

 

毎日宿題をやる時間を決めて、それを実行していきましょう。

 

宿題をやる時間を、家族に宣言すると尚良いでしょう。

 

家族に宣言する事で、簡単にはサボれなくなりますからね(笑)

 

とにかく、毎日やる事が大事なのです。

 

それでも宿題が終わらない

 

毎日計画通りにやったけど、いっこうに宿題が終わらない・・・

 

頑張っていても、もしかするとこういう事もあるかも知れません。

 

そんな時は、今からご紹介する方法で、ピンチを乗り切りましょう!

 

スポンサーリンク

 

夏休みの宿題が終わらない時の対策方法

対策方法その1・家族に手伝ってもらう

 

自分の親や兄弟に、素直に今の状況を打ち明けましょう。

 

そして、宿題を手伝って欲しいという事を伝えましょう。

 

夏休みの期間中、遊びほうけていたのなら、誰も手伝ってはくれないかも知れません。

 

しかし、キチンと計画通りに夏休みの宿題を進めてきて、それでも終わらないのなら。家族だって手伝ってくれるかも知れません。

 

特に、お母さんやお父さんが手伝ってくれると、かなり早いペースで宿題が終わる筈。

 

夏休み期間中に頑張ったあなたなら、きっと家族も助けてくれる筈です。

 

対策方法その2・友達に答えを見せてもらう

 

夏休みも後半に差し掛かれば、きっと宿題を終わらした友達もいる筈。

 

ここはそんな友達に、協力を依頼しましょう。

 

ドリルや、答えを見ればスグに書ける宿題を、友達に見せてもらいましょう。

 

ただし、友達の答えを丸写しすると、先生にバレてしまう可能性があります。

 

いくつかの問題は、自分で解いて、先生にバレないようにしましょう。

 

対策方法その3・未提出にして時間を稼ぐ

 

色々頑張ったけれど、夏休み期間中に宿題が終わらなかった。

 

そんな時に使える裏技的方法です。

 

宿題を持ってくるのを忘れた事にして、時間を稼ぐのです。

 

この方法、筆者が小学生の頃に良く使っていた方法です(笑)

 

ただし、この方法が通用するのは、大体一週間位です。

 

一週間を過ぎると、流石に先生も怪しみだします。

 

それまでに宿題を終わらせて、

本当に忘れただけ。

という事にしないと、先生にこっぴどく叱られます。

 

対策方法その4・宿題完了の数を多くする

 

これも宿題が終わらなかった時に使える方法です。

 

宿題完了の数を多くして、宿題をやってきた感を出すんです。

 

対策方法その3の「未提出にして時間を稼ぐ」と、合わせて使うと、更に良いでしょう。

 

未提出にしたとしても、多くの宿題を終わらせていたら、先生も怪しみません。

 

夏休みの後半に、どうしても宿題が全て終わりそうになかったら、簡単に終わりそうな物から片付けて宿題完了の頭数を多くしましょう。

まとめ

 

やっぱり、夏休みの宿題は、終わらせる事にこした事はありません。

 

キチンと計画的にこなし、できるだけ終わらせるようにしましょう。

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!

夏休み暇な中学生必見!無料でできる楽しい暇つぶし方法8選! 夏休みって超楽しい! そう思えるのって、 最初の1週間位ですよね。 その後の一ヶ月位って、 ...
海で友達と楽しめる遊び方10選!定番からディープまでご紹介! 日差しが眩しい夏! 皆が大好きな季節ですね! 寒いのが苦手な筆者にとって、 夏の季節は楽園のよ...
水辺で石を水切りする時に回数を劇的に上昇させる為の簡単なコツ5選夏になってくると、水辺で遊ぶ事が多くなってきますよね? そして、水辺で遊び出すとどこからともなく始まる遊びがあります。 ...
節約志向の方にオススメ!クーラーの電気代を安くする方法7選! 夏! 厳しい冬を乗り越えて、我々人類が手に出来る、唯一無二のパラダイス! 海や川で遊泳も良し、お庭で...
人気者に存在する共通点とは?誰からも愛される特徴7選! 悩み事や考え事が多い世の中。 多くの人は人間関係に悩んでいると言います。 むしろ、人間関係に悩んでい...
自己紹介を面白くする方法!人間関係は第一印象で全てが決まる! この記事を呼んでいる皆さん!人間関係は上手くいっていますか? 人間関係を上手くするには、何が大事なのでしょうか? ...