歌い方テクニック

歌を上達させる近道!歌唱時に腹式呼吸を取り入れる方法まとめ!

この記事は約9分で読み終えれます

 

生活していると様々な場面でカラオケに行く事があると思います。

 

何かの打ち上げ。飲み会の二次会。はたまた、デート。

 

歌が上手ければ楽しいんですが、下手だと苦痛な時間ですよね?

 

そこで今回は歌を上達させる為の必須テクニック!

 

腹式呼吸を歌に取り入れる方法をご紹介!

 

腹式呼吸を歌に取り入れるだけで、あなたの歌唱力はグっとアップします!

カラオケ中の人必見!スグに出来る!歌が上手に聞こえるコツ7選 歌が下手だと自分の歌に自信が持てません。 自分の歌に自信が持てないとカラオケって楽しくないですよね? ...

 

 

スポンサーリンク

 

歌が上手になれば良い事だらけ!

 

歌が上手になれば良い事だらけです。

 

カラオケではヒーローになれますし、異性からもモテモテになれます。

 

歌が上手になって損な事なんて一つもありません。むしろ得な事しか無いのです。

 

歌唱力を上達させてハッピーな人生を送りましょう!

 

では、どうやって歌唱力を上達させるのか?

 

その鍵を握るのが「腹式呼吸」なんです!

 

腹式呼吸で歌唱力を上達させよう!

http://urx.blue/A0jm

画像参照元:http://urx.blue/A0jm

 

歌唱力を上達させる為に腹式呼吸はとっても大事です。

 

腹式呼吸を歌に取り入れる事で歌に感情がこもりやすくなりますからね。

 

また、息を長く続かせれるので声量もアップします。

 

この2つのポイントは歌が上手になる上で、とても大事なポイントです。

 

腹式呼吸を取り入れるだけで歌に感情がこもり、声量がグっとアップするのです!

 

初めは慣れないかも知れませんが練習すれば必ず取り入れる事は出来ます!諦めずに頑張っていきましょう!

 

腹式呼吸って?

http://urx.blue/A0kl

画像参照元:http://urx.blue/A0kl

 

そもそも腹式呼吸とは何なんでしょう?

 

簡単に言ってしまうと、

息を吸う時にお腹が膨らんで吐く時に凹む呼吸方法です。

 

皆さんが普段している呼吸方法は胸式呼吸と呼ばれています。

 

胸式呼吸は腹式呼吸とは逆に、息を吸う時にお腹が凹んで、息を吐く時にお腹が膨らみます。

 

そして、息を吸う時にお腹が凹む代わりに胸が大きく膨らみます。

 

胸式呼吸でも日常生活にはなんら支障はありません。

 

ですが、歌を歌う時は勝手が違います。

 

胸式呼吸は息が続きにくく声量も下がってしまうんです。

 

歌を歌う時には向いていない呼吸方法なんですね。

 

息を吸う時はお腹を膨らまし、息を吐く時ににお腹を凹ます。歌を歌う時には腹式呼吸を意識しましょう。

 

腹式呼吸の呼吸方法

http://ur0.work/A0xh

画像参照元:http://ur0.work/A0xh

 

腹式呼吸の呼吸方法はとっても簡単です。

 

まずは、鼻から息を大きく吸って下さい。

 

この時、イメージとして部屋中の空気を全て吸うイメージを持ちましょう。

 

そして、息を大きく吸い込んだら次は口から息をゆっくり吐いてください。

 

この時、吐く息は細く長くをイメージしましょう。

 

腹式呼吸の呼吸方法はたったこれだけです。

 

とっても簡単でしょ?

 

ですが、歌に取り入れようとすると、かなり意識しないと取り入れられません。

 

胸式呼吸で歌う事に慣れているので最初はかなり難しいと思います。

 

腹式呼吸を歌に取り入れる時は次の事に注意しながら歌うと、かなり取り入れやすくなるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

歌に腹式呼吸を取り入れる方法

方法その1・姿勢を正す

http://ur0.work/A0xb

画像参照元:http://ur0.work/A0xb

 

腹式呼吸を歌に取り入れる時は姿勢はしっかりと正して下さい。

 

姿勢が悪いと腹式呼吸は出来ません。

 

理想は座って姿勢を正す事。

 

立って歌うよりも座って歌いましょう。

 

その方が腹式呼吸を行いやすくなります。

 

立って歌う場合は背筋を伸ばして歌って下さいね!

 

方法その2・リラックスして歌う

http://ur0.work/A0x9

画像参照元:http://ur0.work/A0x9

 

歌に腹式呼吸を取り入れる時は緊張していてはいけません。

 

緊張してしまうとガチガチになり、しっかりと腹式呼吸が出来ませんからね。

 

歌を歌う時はリラックスしましょう。

 

リラックスして力を抜く事で上手く腹式呼吸が出来る様になりますよ。

 

方法その3・バラードを歌う

http://ur0.work/A0x8

画像参照元:http://ur0.work/A0x8

 

これもとても大事な事です。

 

腹式呼吸に慣れない内は歌う曲はバラードにしましょう。

 

最初の頃はアップテンポな激しい曲だと、腹式呼吸を取り入れるのはかなり至難の技だと思います。

 

まずはバラードの曲で腹式呼吸のコツを掴んで下さい。

 

バラードだと息継ぎもしやすいので、かなり腹式呼吸を取り入れやすい筈です。

 

歌唱力の上達には高音も大事!

http://ur0.work/A0tR

画像参照元:http://ur0.work/A0tR

 

歌を上達させる為には腹式呼吸以外にも大事な事があります。

 

それは、高音の声を出す事です。

 

しっかりと音程が取れていて腹式呼吸が出来ていても、高音が出ないと上手には感じません。

 

高音を出せる様にして更に歌唱力を上達させましょう。

 

高音をスムーズに出す方法はこの記事にまとめてあります。

歌唱力を上達させる!高音がスムーズに出るようになる方法7選! 何かの打ち上げ。はたまた飲み会の二次会。様々な場面においてカラオケに行く事があると思います。 https://kore-g...

 

ぜひ参考にしてみて下さいね!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

歌が上手になれば良い事だらけ!
  • 歌が上手になれば異性にモテやすくなる
腹式呼吸って?
  • 息を吸う時にお腹が膨らんで吐く時に凹む呼吸方法
腹式呼吸の呼吸方法
  1. 鼻から息を大きく吸う。
  2. 口から息をゆっくり吐く。

歌に腹式呼吸を取り入れる方法
  1. 姿勢を正す
  2. リラックスして歌う
  3. バラードを歌う

 

初めの内は慣れないのでかなり難しいと思います。

 

ですが、練習を重ねれば確実に取り入れれる様になります!

 

しっかりと腹式呼吸を取り入れて歌唱力を上達させましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!