仕事で使えるテクニック

仕事ができる人になる為の9つの方法!できる人になるのは難しくない!

 

上司や同僚に言われて悔しい一言。

 

「仕事ができない」

 

このセリフを他人に言われたら凄く悔しい気持ちになりますよね。

 

その悔しさをバネにして仕事が出来る人になりましょう!

 

今回は、仕事が出来る人になる方法をご紹介!

 

仕事が出来る人になって、「仕事ができない」と言った人達を見返してやって下さい!

仕事で成功している人達の考え方7選!考えが変われば上手くいく! 仕事で成功を収めたい! 社会に出て仕事を始めれば、多くの人がそう思う筈! 仕事で成功を収めた人って、...

 

 

スポンサーリンク

 

悔しい気持ちは忘れない!

http://urx.mobi/zubA

画像参照元:http://urx.mobi/zubA

 

今、あなたにとって凄く大事な事があります。

 

それは「悔しい」と思った気持ちを決して忘れない事です。

 

その気持ちは凄く大事。その気持ちさえあればスグに仕事も上達する筈ですよ。

 

悔しいという気持ちはかなりの原動力になります。

 

自分を動かすエネルギーとして、その気持ちは忘れずに持っておきましょう。

 

それでは、そのエネルギーを正しい方向に向ける為に、仕事ができる人になる方法をご紹介していきますね!

 

仕事ができるようになる方法!

方法その1・自分に自信を持つ

http://urx.mobi/zubG

画像参照元:http://urx.mobi/zubG

 

仕事が出来る様になるには自信を持つ事が大事です。

 

あなたがお客さんだとして、自信がない人が売っている商品を買いたいと思いますか?

 

自信なく売っていたら買う気が起きなくないですよね?

 

自信なく売っていたら周りの人は不安に思ってしまいます。

 

この様に、仕事をする上で自信を持つのは凄く大事です。

 

根拠が無くたって構いません。とにかく、自信を持ってみましょう。

 

自分に自信を持つ方法はこちらの記事で紹介してあります。

自分に自信を持つ簡単な方法7選!自信があれば何でも出来る! 自分に自信が無い・・・。多くの人が悩み、抱えているトラブルでは無いでしょうか? 実際に筆者もそんな自分に自信が持て...

 

とっても簡単な方法で自信をつける事が出来ます。自分に自信が無い方はぜひご覧下さい。

 

方法その2・小さくても良いから目標を持つ

http://urx.mobi/zubK

画像参照元:http://urx.mobi/zubK

 

仕事が出来る様になるには目標を持つ事が大事です。

 

その目標はどんなに小さくても構いません。

 

例えば、「今日の仕事はミスなく終わらせる!」とか、「今日は誰よりも仕事を早く終わらせる!」とか。

 

その日だけの目標でも構いません。

 

もちろん、大きな目標も大事です。

 

ですが、今ある大きな目標と言えば「仕事が出来る人になる事」だと思います。

 

この目標に向かう為に小さな目標も常に持っておきましょう。

 

方法その3・他人への気遣いを忘れない

3649136591fe-212f-4d85-b5b9-1cc7f5097a30_m

画像参照元:http://urx.mobi/zubO

 

仕事が出来る人は気遣いがとても上手です。

 

気遣いが出来るから仕事が出来ると言っても過言ではありません。

 

気遣いが上手になるように常に気を張っておきましょう。

 

気遣いを上手にするには、相手の立場に立つ事が大事です。

 

相手の立場に立って、今して欲しい事を考えましょう。

 

そして、そのして欲しい事を実行するのです。

 

この事を繰り返していけば、必ず気遣いが出来る人になりますよ。

 

スポンサーリンク

 

方法その4・自分の未来に良いイメージを持つ

http://urx.mobi/zubR

画像参照元:http://urx.mobi/zubR

 

仕事が出来る様になるにはイメージも大事です。

 

未来の自分を思い描いて、上手くいく様にイメージしましょう。

 

上手くいっている自分の姿をイメージして、そのイメージになるように日々の行動を心掛けるのです。

 

このイメージさえブレなければ気持ちがブレる事はありません。

 

とっても大事な事なので常に頭に入れておきましょう。

 

ただし、イメージを持つ時は良いイメージを持つ様にしてください。

 

悪いイメージを持ってしまうと、そのイメージに向かって行動が変化してしまいます。

 

イメージを持つ時は良いイメージを持ちましょう。

 

方法その5・作業に優先順位をつける

http://urx.mobi/zuc2

画像参照元:http://urx.mobi/zuc2

 

仕事をするにあたって色んな作業をすると思います。

 

仕事が出来る様になるには、この作業の順番が大事です。

 

作業をやるうえで優先順位を決めておきましょう。

 

優先順位を決めておかないと作業はなかなか捗りません。優先順位を変えるだけで驚く程作業が捗っていきます。

 

優先順位の付け方は作業に慣れればつけれる筈!

 

もしくは上司や仕事が出来る人にオススメの優先順位を聞いてみましょう!

 

仕事が出来る人のマネをすれば自然と出来る人になれますよ!

仕事が出来る人の習慣8つ!習慣を真似て出来る人になろう! 社会人になって仕事を始めると、仕事が出来る人になりたいですよね? 仕事が出来る人になるには仕事が出来る人の習慣を真...

 

方法その6・何が足りないかをしっかりと考える

http://urx.mobi/zuc9

画像参照元:http://urx.mobi/zuc9

 

仕事が出来る人になる為に自分を見つめ直しましょう。

 

自分を見つめ直して、自分に何が足りないかをしっかりと考えてみて下さい。

 

足りない点がはっきりしてきたら、その足りない点をどうやって補うか考えましょう。

 

一つ一つの問題は原因と解決策が必ずあります。

 

自問自答を繰り返せば、その答えは自ずと見えてくるもの。

 

自分に足りない点を考えて修正していきましょう!

 

方法その7・道具を大事にする

http://urx.mobi/zuce

画像参照元:http://urx.mobi/zuce

 

もはや伝説のプレイヤー。

メジャーリーガー「イチロー」

 

彼は昔、インタビューでこの様な発言をしています。

 

「野球が上手くなりたかったら、まずは道具を大事にするべき。」

 

このイチローのセリフは何も野球だけに当てはまるものではありません。全ての仕事に当てはまる言葉です。

 

仕事が出来る様になりたければ、まずは道具を大事にしてみましょう。

 

道具も大事に出来ない人は仕事も上達していきません。

 

一見、遠回りに思える事が実は一番の近道なのです。

 

方法その8・仕事ができる人の真似をする

 

この方法が一番大事かもしれません。

 

アナタの職場に仕事ができる人はいますか?

 

もしいるのなら、その人のマネを徹底的におこなってみてください。

 

仕草や動作、仕事の仕方まで、全てを真似するんです。

 

仕事ができるようになる上で、真似ってかなり重要ですからね。

 

我流でやっていても限界があります。できるだけ仕事ができる人の真似をしてみてください。

 

方法その9・素直になる

 

仕事ができない人は変なこだわりを持っていることが多い。

 

しかし、そのこだわりこそが仕事ができない原因なのです。

 

仕事ができる人になる為にも、素直さをもつようにしましょう。

 

素直さを持つことができれば、他人の意見をすんなり受け入れることができます。

 

そうすれば、より一層成長していけるでしょう!成長に一番大事なのは素直さですよ!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

悔しい気持ちは忘れない!
  • 悔しい気持ちがあれば大丈夫
仕事ができるようになる方法
  1. 自分に自信を持つ
  2. 小さくても良いから目標を持つ
  3. 他人への気遣いを忘れない
  4. 自分の未来に良いイメージを持つ
  5. 作業に優先順位をつける
  6. 何が足りないかをしっかりと考える
  7. 道具を大事にする
  8. 仕事ができる人の真似をする
  9. 素直になる

 

この記事を見ているという事は一ミリでも「悔しい」という気持ちがあるという事だと思います。

 

その気持ちさえ忘れずに持っていれば、仕事は必ず出来る様になります!

 

悔しさをバネに全力で頑張っていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!