仕事で使えるテクニック

仕事を上手に教えるコツ7選!教え方次第で仕事の出来が変わる!


 

部下の仕事の出来が悪い・・・

 

それは実は、あなたに問題があるのかも!

 

正しい教え方を実践すれば、部下の仕事の出来も変わります!

 

そこで今回は仕事を上手に教えるコツをご紹介!

 

正しいコツを学んで早く仕事を覚えさせましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

仕事を上手に教えるコツ

その1・説明は短くする

画像参照元:http://ur0.pw/AD9S

 

仕事を上手に教えるコツその1は、

「説明は短くする」です。

 

部下に仕事を説明する時、どうしても長い説明になってしまいがちですよね?

 

その気持ちは凄く分かります。

 

でも、説明が長くなると部下は全然聞いていません(笑)そんなに人の集中力は長くは保ちませんからね。

 

部下もしっかり聞いていられるように、説明は短く行うようにしましょう。

 

その2・ポイントを抑えてあげる

画像参照元:http://urx.mobi/AQac

 

仕事を上手に教えるコツその2は、

「ポイントを抑えてあげる」です。

 

部下に仕事の説明をした、その後の行動が肝心です。

 

説明をした後におさらいがてらにポイントを説明しましょう。

 

要は説明をかいつまんで話すのです。

 

これを行うだけで部下の理解力は格段に上がります。説明も分かりやすくなります。

 

仕事の説明が終わったら、ポイントをおさらいしてあげましょう。

 

その3・質問はしっかりと聞く

画像参照元:http://ur0.biz/ApRI

 

仕事を上手に教えるコツその3は、

「質問はしっかりと聞く」です。

 

部下に仕事の説明をしたら、質問される事もあるでしょう。

 

説明した後はなくても、仕事をこなしていくうちに質問が出てくるかも知れません。

 

部下が仕事の質問をしてきたら、しっかりと答えてあげる事が大事。

 

質問してくると言う事は部下なりに仕事を理解しようとしているのです。

 

ココで無下に扱ってしまうと、仕事に対するヤル気まで失ってしまいます。

 

部下が仕事の質問をしてきたら、誠実に答えてあげましょう。また、質問の機会を設けてあげる事も大事です。

 

スポンサーリンク

 

その4・ゆっくりと喋る

画像参照元:http://ur2.link/AxDx

 

仕事を上手に教えるコツその4は、

「ゆっくり喋る」です。

 

部下に仕事の説明をする時、説明口調が早足になっていませんか?

 

もしかするとアナタが気付いていないだけで、かなり早口になっているかも知れません。

 

ただでさえ、新しい仕事を教えられる時は部下は色んな事で頭が一杯になります。

 

普通に喋っているようでも、部下からすれば早口に感じる事だってあります。

 

仕事を教える時はかなり意識してゆっくり喋りましょう。

 

その5・部下の立場に立ってあげる

画像参照元:http://ur2.link/Ay3D

 

仕事を上手に教えるコツその5は、

「部下の立場に立ってあげる」です。

 

部下に仕事を教える時は部下の立場に立ってあげましょう。

 

コチラ本意で仕事の説明をすると、部下が理解できないかも知れません。

 

しっかりと理解させたいのなら部下の立場に立つ事が大事です。

 

部下の立場に立って教える事で、より理解が深まる筈です。

 

その6・一度に教える事は一つだけ

画像参照元:http://u0u0.net/AjBG

 

仕事を上手に教えるコツその6は、

「一度に教える事は一つだけ」です。

 

部下に仕事を教える時はこの考えは鉄則にして下さい。

 

人間の脳と言うのはそんなに賢くできてはいません。一度に沢山の仕事を教えられると脳がパンクしてしまいます。

 

部下に仕事を教えるのは一度に一つだけにしましょう。

 

その一つがこなせる様になったら次の仕事を教えていく。

 

こうする事によって、部下は凄く仕事を覚えやすくなります。仕事の出来も段違いになるでしょう。

 

その7・褒め上手になる

画像参照元:http://ur0.pw/AkTY

 

仕事を上手に教えるコツその7は、

「褒め上手になる」です。

 

部下に仕事を教えて部下がその仕事をこなす。

 

しっかりと出来ていたら、ちゃんと褒めてあげましょう。

 

褒められて喜ばない人間なんて居ません。叱られて伸びるよりも褒められて人は伸びます。

 

褒めるポイントがあれば、ドンドン褒める事が大事です。

 

そうやって褒める事で部下は更に仕事のヤル気が増すでしょう。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

部下に仕事を教える時はこのコツを抑えてみましょう!

 

きっと、仕事に対する理解力が変わる筈です!

 

仕事の出来も全然違いますよ!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!