仕事で使えるテクニック

仕事ができない先輩にイライラした時にオススメな対処方法7選

この記事は約4分で読み終えれます

 

仕事ができない先輩っていますよね?

 

そういう先輩って対処方法が難しいと思います。

 

ガツンと言いたいけれど、

言い過ぎてしまったら傷つくし・・・

 

と、悩んでいる方も多いでしょう。

 

そこで今回は仕事ができない先輩の対象方法をご紹介!

 

傷つけずに上手く扱いましょう!

あなたの周りには居ませんか?仕事ができない上司の特徴10選! どんな会社のどんな部署にも。 大体一人は居ますよね。 仕事ができない上司。 上司が仕事ができな...

 

 

スポンサーリンク

 

どの職場にも仕事ができない先輩はいる・・・

画像参照元:http://ur2.link/Ay3i

 

何処の、どんな職場にも仕事ができない先輩は居ます。

仕事ができない男の特徴8選!できる男になる方法もご紹介! 仕事ができない男。 どこの会社にでも居るでしょう。 仕事ができないが故に、 鬱陶しくなる事もあ...

 

仕事ができる先輩ならカッコいいんですけどね。

 

仕事ができない先輩はかっこ悪いし扱いも困ります。

 

邪魔だと感じる事も多いでしょう。

 

しかも、その先輩が鬱陶しい先輩だったら・・・

 

腹も立ってきますね。

 

仕事ができない先輩に対しては、上手な対処方法をマスターしておきましょう!

 

対処方法を覚えておこう!

画像参照元:http://qq3q.biz/AuzH

 

仕事ができない先輩。

 

その人が良い人でも、鬱陶しい人でも、対処方法に困るのは間違いありません。

 

正しい対処をして円滑な関係を築きましょう!

 

では、オススメの対処法をご紹介していきますね。

 

スポンサーリンク

 

仕事ができない先輩への対処方法

その1・先輩よりも上司に相談する

画像参照元:http://ur2.link/Ay3r

 

仕事ができない先輩に注意したい。

 

だけど、あなたが言ったら何かと角が立ってしまいます。

 

後々厄介な事にもなるでしょう。

 

なので、あなたが直接言わず、

先輩よりも上司に一度相談してみましょう。

 

立場が上の人に言われる事で先輩もすんなり受け入れれるでしょう。

 

ただ、ダメな上司に言うと変に歪曲して捉えられたりします。

 

上司に相談する時は信頼できる上司に相談しましょう。

 

その2・適度な距離を保つ

画像参照元:http://ur2.link/Ay3x

 

仕事ができない先輩と居ると、

何かとイラつく事も多いでしょう。

 

あなたも連帯責任を食らう事もあるかも知れません。

 

仕事ができない先輩といても面倒な事が多いだけです。

 

仕事ができない先輩なら適度に距離を保ちましょう。

 

その先輩が嫌いな人間だったら尚更です。

 

距離を保った関係になっても何の問題も無い筈です。

 

その3・好きな先輩ならフォローする

画像参照元:http://ur2.link/Ay3D

 

仕事ができない先輩。

 

でも、その先輩が悪い先輩じゃなくて、むしろ良い先輩だったら・・・

 

そんな時はあなたが、そっとフォローしてあげましょう。

 

あなたがフォローしてあげる事でミスもグッと減る筈です。

 

また、後輩にフォローされたという事実が、先輩のヤル気アップにも繋がる筈です。

 

ただ、先輩がプライドの高い人間だと、逆効果になってしまう事もあります。

 

先輩の人間性に合わせて行動しましょう。

 

その4・やんわりと指摘する

画像参照元:http://ur2.link/Ay3H

 

仕事ができないからと言って、先輩な事に変わりはありません。

 

あなたがガツンと言ってしまうと、何かと厄介な事になるでしょう。

 

なので、ストレートに言うのではなく、やんわりと指摘してあげましょう。

 

優しい言い方だったら先輩との関係も円滑なまま。

 

それでいて、先輩もミスを改善しようと思ってくれる筈です。

 

キツイ言い方をしても後味が悪くなるだけ。

 

言い方一つ変えるだけで全てが上手くいきますよ!

 

その5・あなたがデキル人になる

画像参照元:http://ur0.link/AmHl

 

仕事ができない先輩を変えたい。

 

そう思っていたとしても中々難しいです。

 

結局は他人なんです。

 

他人を変える事は至難の業と言えるでしょう。

 

なので、他人を変えるのではなく、自分を変えてみましょう!

 

あなたがデキル人になれば先輩も闘志を燃やす筈!

 

良い相乗効果が生まれるでしょう!

 

それで闘志を燃やさないような先輩なら、そんな先輩は放っておきましょう。

 

その6・失敗してもイライラしない

画像参照元:http://ur0.biz/ApRI

 

仕事ができない先輩といると、イライラする事が多いでしょう。

 

それは、期待してしまうから失敗した時にイライラするのです。

 

過度な期待を止めて、先輩の仕事ぶりを受け入れましょう。

 

この人は仕事ができない人なんだ。

と、思えば、イライラする事も減ります。

 

先輩の人間性を受け入れて、イライラする事を無くしましょう。

 

そうすれば、きっと良い関係を保てる筈です。

 

その7・できるだけ関わらない

 

どれだけアナタが頑張っても、仕事ができない先輩は存在し続けます。

 

その存在にイライラしてしまう事もあるでしょう。

 

もし、できるのであれば、できるだけ関わらないのも一つの手です。

 

本人の上昇思考がないのであれば、成長もしません。

 

成長しなければ、ずっと仕事ができないままですからね。

 

無理に関わらないのも一つの方法ですよ!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

仕事ができない先輩はとってもイライラする事もあるでしょう。

 

ですが、それは仕方の無い事。

 

人間、出来不出来があるのです。

 

そんな先輩を受け入れてあげれば、先輩に対する悩みも減る筈です!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!