仕事で使えるテクニック

社会人必見!嫌いな上司との関係を円滑にする上手な付き合い方7選

 

社会人になると色んな人との関わりが出来てきます。

 

特に上司との関わり方はとても大事になってきますよ。

 

好きな上司なら良いんですが、嫌いな上司との関わりはとても難儀しますよね?

 

そこで今回は嫌いな上司との上手な付き合い方をご紹介!

 

嫌いだからと言って無下にしてしまうと、後でややこしくなったりしてしまいます。

 

上手な付き合い方を学んで適度な関係を築きましょう!

 

スポンサーリンク

 

嫌いな上司との付き合い方

その1・必要以上に関わらない

1438290448-0111-001

画像参照元:http://urx3.nu/zCZE

 

嫌いな上司と上手に付き合うには必要以上に関わらない事が懸命です。

 

必要以上に関わってしまうとドンドン苛々が募ってきてしまいますからね。

 

必要以上に関わってしまうから後で痛い目を見るのです。

 

必要以上に関わらなければ上司も関わってこない筈。

 

もし必要以上に関わってきたとしても、ある一定のラインを超えてきたらあしらいましょう。

 

適当にあしらっておけば上司も勘付いてくる筈。

 

とにかく、必要以上に関わらない事が一番の秘訣ですよ。

 

その2・仕事に集中する

http://urx3.nu/zCZL

画像参照元:http://urx3.nu/zCZL

 

嫌いな上司って何かにつけてグチグチ言ってきますよね。

 

そのグチグチが苛々してドンドン嫌いになっていく。そういう悪循環が生まれます。

 

上司に何を言われても気にしない様に仕事にトコトン集中しましょう。

 

仕事に集中してしまえば上司の悪態も気になりません。

 

また、上司の嫌味を無視する格好の言い訳にもなります。

 

仕事が出来る様になれば上司の悪態も減るでしょう。

仕事ができる人になる為の9つの方法!できる人になるのは難しくない! 上司や同僚に言われて悔しい一言。 「仕事ができない」 このセリフを他人に言われたら凄く悔しい気持ちに...

 

仕事に集中するだけで色々な事が上手く行くのです。

 

その3・心の中で悪態をつく

http://urx3.nu/zCZY

画像参照元:http://urx3.nu/zCZY

 

上司に対しての苛々が募ってきた。

 

そういう時は心の中で悪態をつきましょう。

 

決して、口に出してはいけません。

 

口に出してしまうと、あなたの価値が下がってしまいますからね。

 

嫌いな上司の為にあなたの価値を下げる必要はありませんよ。

 

心の中で悪態をつくだけでも、かなりスッキリするものです。

うざい上司に使える仕返し6選!スッキリしてストレス解消! 学生が終わると次は社会人。 学生の頃とは違って社会人は厳しいですよね? 特に上司の存在って厳しい存在...

 

心の中で悪態をつく時は上司を思い切り下に見てやりましょう。

 

自分よりも下の人間と思うだけで、かなりストレスが解消できます。

 

スポンサーリンク

 

その4・上司の良い所を探す

http://urx3.nu/zD06

画像参照元:http://urx3.nu/zD06

 

上司が嫌いと言えども関係を良くしていきたい。

 

そう思っている人はこの方法がオススメです。

 

嫌いな人には意識せずとも、嫌な部分を見つけてしまいます。

 

その嫌な部分が原因で、またその人を嫌いになる。

 

これを断ち切る為にも上司の良い所を探してみましょう。

 

上司の良い所を見つければ、段々と嫌いではなくなるかも知れません。

 

かなり意識して見ていれば、どんな人にも良い部分はあります。そういう部分を探してあげましょう。

 

その5・思い切り仕事が出来る様になる

http://urx3.nu/zD0b

画像参照元:http://urx3.nu/zD0b

 

上司が嫌いな理由として上司の嫌味が嫌な人が居ると思います。

 

しかし、嫌味を言われると言う事はまだアナタの仕事が完璧では無いのです。

 

仕事を完璧にこなせる様になれば、嫌味を言ってくる事も無くなります。

 

嫌味を言わせない為にも仕事が出来る人になりましょう。

一流の男になる!仕事ができる男になる為の8つの方法をご紹介! 学生が終わり社会人になると憧れるのは仕事ができる男ですよね? これからは何十年も仕事をしなくてはいけません。 ...

 

仕事が出来る人になって、上司よりも出世するのも一つの手ですよ。

 

その6・無視はし過ぎない

http://urx3.nu/zD0k

画像参照元:http://urx3.nu/zD0k

 

上司が嫌いだからと言って無視のし過ぎは良くありません。

 

無視をし過ぎてしまうと上司の反感を買ってしまいますからね。

 

そして、その事が原因で余計に関係が悪化してしまうかも・・・

 

どんな人間でも無視されると辛いものです。

 

無視したい気持ちは痛い程に分かります。

 

しかし、関係を悪化させない為にも無視のし過ぎは止めておきましょう。

 

その7・あえて自分を変えてみる

http://urx3.nu/zD0o

画像参照元:http://urx3.nu/zD0o

 

上司が嫌いだからと言って、上司の人間性を変えるのは無理です。

 

人の性格を変えるなんて神様でもない限り無理でしょう。

 

相手を変える事が無理ならば自分を変えてみましょう。

 

他人を変える事は無理でも自分を変える事は出来ます。

 

自分が変われば上司の対応も変わるかも知れません。

 

上司に対して苛々した態度で接しているのなら、それを変えてみるのも一つの手です。

 

自分を変える事によって案外、世界は変わったりしますよ。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

上司が嫌いだからと言って関わらない事は無理です。

 

上手に上司と付き合って関係を円滑に進めましょう。

 

関係が円滑に進んでいけば、上司の事も嫌いじゃ無くなるかも知れませんよ。

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!