飲み会に誘っても全然乗ってこない。
普段はノリが悪い訳では無いのに飲み会になると参加しない。そんな人って居ますよね?筆者もその内の一人です(笑)
そういう人って飲み会に対しての考え方が分からないですよね?
そこで今回は、
飲み会嫌いの筆者が飲み会が嫌いな人の心理を徹底紹介!
飲み会が嫌いな人の心理を洗いざらいブチまけますよ!
スポンサーリンク
目次
飲み会が嫌いな人の心理7つ
心理その1・飲み会に意味を感じていない
画像参照元:http://urx3.nu/zCTo
飲み会が好きな人にとっては飲み会は大事な場ですよね?
お酒を飲みながらコミュニケーションを測る。こういう場だと思っていると思います。
ですが、飲み会が嫌いな人は飲み会に意味を感じていません。
コミュニケーションなんて、お酒飲まなくても取れるじゃん。と、思っているからなんです。
むしろ、お酒を飲んで取るコミュニケーションに、そこまで大きな意味があるのかな?とも思っています(笑)
飲み会が嫌いな人は大抵こういう考え方をしていますね。
心理その2・お金の無駄使いだと思っている
画像参照元:http://urx3.nu/zCTt
飲み会が嫌いな人は飲み会に意味を感じていません。
なので、飲み会にかけるお金を凄い無駄なお金だと思っています。
意味があると思っている人にとって、飲み会に払うお金はかなり意味のあるお金でしょう。
しかし、意味が無いと思っている人にとって、飲み会に払うお金なんて全く意味の無い無駄遣いだと思っています。正に、お金をドブに捨てている気持ちです。
お金が無駄だと思えば、行きたくなくなるのも当然ですよね?
心理その3・時間の無駄だと思っている
画像参照元:http://urx3.nu/zCTy
飲み会が嫌いな人は飲み会に意味を感じていません。
なので、お金だけでなく時間も無駄だと思っています。
「時は金なり」という言葉がある位です。時間は場合によってはお金よりも大事になってきます。そんな貴重な時間を無駄に使いたくないのです。
そんな無駄な時間を過ごすのなら、何か有意義な事に時間を使いたい。そう思っているでしょう。
時間とお金が無駄だと思っている人は、かなり居る筈です。
スポンサーリンク
心理その4・そもそもお酒が嫌い
画像参照元:http://urx3.nu/zCTD
筆者はコレに当てはまります。
そもそもですが、お酒があまり好きじゃありません。
お酒を飲んだら気分が悪くなるんです。
頭が痛くなってきて吐き気がしてくる。なので、あまりお酒が好きじゃありません。
お酒が好きじゃ無いので飲み会も好きじゃない。至極真っ当な理由です(笑)
まあ、お酒が弱くてお酒が苦手な人は大抵が飲み会が嫌いになりますね。
心理その5・自分のペースで飲食が出来ない
画像参照元:http://urx3.nu/zCTL
例えお酒が好きだとしても飲み会が嫌いな人は居ます。そういう人はこういう心理が働いている事が多いです。
飲み会だと自分のペースでの飲食が出来ません。マイペースな人は、これを凄く嫌がります。
筆者の場合はお酒が嫌いな上に、この心理にも当てはまります(笑)
どうせ飲食するのならマイペースにしたいんです。
なので、マイペースに飲食出来ない飲み会はとっても嫌な時間になるんですよ。
心理その6・気を遣わないといけないから
画像参照元:http://urx3.nu/zCTQ
気を遣わないといけないのも、かなり大きな理由です。
飲み会ってかなり気を遣いますよね?
皆が食べれる物を頼んで、グラスの空きが無いかチェックして。普段しなくても良いような事を飲み会ではしないといけません。
そういう気遣いが心底面倒くさいんです(笑)
そんな面倒くさい事をしてまで、お金を払いたくありません(笑)なので、飲み会が嫌になってくるんです。
気遣いが出来てしまう人ほど、この傾向は強いと思います。
心理その7・飲み会のノリが苦手
画像参照元:http://urx3.nu/zCTX
上記全ての理由に当てはまらないでも、この理由に当てはまってしまうだけで十分飲み会を嫌いになれます。
飲み会のノリって独特な雰囲気ですよね?そういう雰囲気が嫌いな人は必ず居るんです。
そして、そのノリが苦手な人は飲み会がとっても嫌いです(笑)
飲み会のノリが苦手だと飲み会に参加しようとは思いません。
こういう人は必ず居るので仕方が無い事だと思って下さい。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回の記事をまとめると、こんな感じですね。
- 飲み会に意味を感じていない
- お金の無駄使いだと思っている
- 時間の無駄だと思っている
- そもそもお酒が嫌い
- 自分のペースで飲食が出来ない
- 気を遣わないといけないから
- 飲み会のノリが苦手
飲み会が嫌いな人はこういう事を考えて居るんです。
まあ性格的な事なので、どうしようも無い事が多いですね。
出来れば矯正しようとせず、こんな性格を受け入れてあげて下さい(笑)
スポンサーリンク