美肌

マスクが肌に与える影響って?正しく使って肌荒れを防ごう!

 

風邪や様々な感染症を防いでくれる、

「マスク」

 

今や、我々の生活に欠かせない物になってきましたね!

 

そんなマスクですが、病気を防いでくれるだけでなく、

肌荒れも防いでくれるって知ってました?

 

マスクは間違った使い方さえしなければ、すっごく肌に優しい物なんです!

 

そこで今回はマスクが肌に与える影響と正しいマスクの着用方法をご紹介!

 

マスクを正しく着用して肌に良い影響を与えましょう!

超簡単に美男美女になれる!マスクのおしゃれな付け方をご紹介! 冬や花粉の季節。マスクの出番が多くなりますね。それ以外の季節でもマスクを着用する事は多いと思います。 海外の人は「...

 

 

スポンサーリンク

 

最近多い伊達マスク!

20151011103208

画像参照元:http://urx3.nu/ypcz

 

最近、風邪を引いている訳じゃ無いのにマスクを着用している人が多いですよね?

 

俗に言う「伊達マスク」ってやつです。

 

マスクを着用する事で顔の大部分を覆う事が出来ます。

 

顔の大部分を覆う事で凄く美男美女に見えやすいんです!

 

また、お肌が荒れているのを隠す事も出来ちゃいます!

 

肌荒れが気になる時に伊達マスクは大活躍しますよね!

 

そんな、伊達マスクですが、

実は肌に凄い影響があるんです!

 

肌が荒れているからマスクを着用するのは実はとっても効率が良い!

 

ただ単に肌荒れを隠すだけでなく、肌荒れを防ぎ、肌荒れを改善してくれるんです!

 

マスクが肌に与える好影響

20151011103208

画像参照元:http://urx3.nu/ypcI

 

マスクが肌に与えてくれる好影響は様々!

 

そんな、マスクが肌に与えてくれる影響をご紹介していきましょう!

 

良い影響その1・肌の保湿効果が高い

3649136591fe-212f-4d85-b5b9-1cc7f5097a30_m

画像参照元:http://urx3.nu/ypcN

 

実はマスクを着用する事で保湿効果がかなり高まります!

マスクの保湿効果は肌を救う?正しく使って肌荒れを防ごう! 「マスク美人」 こんな言葉が聞こえてくる位、マスクはファッション化しています。 最近、風邪を引いてい...

 

マスクは口と鼻を覆う物。口と鼻を覆う事によってマスクの中で呼吸を行う事になります。

 

すると、マスクの中の湿度がグっと高まるんです!

 

マスクの中はある程度密閉されているので湿度が落ちる事はありません!

 

なので、高い保湿効果が期待出来るのです!

 

肌荒れを防ぐには肌を保湿するのが一番!

 

マスクをする事で保湿効果が高まり、肌荒れを防いでくれるのです。

 

良い影響その2・物理的な刺激から肌を守る!

20151011103208

画像参照元:http://urx3.nu/ypdp

 

マスクが凄いのは保湿効果が高まるだけじゃありません!

 

マスクを着用する事で外部からの物理的な刺激を守ってくれます!

 

埃がたまっている部屋やゴミが多い場所。

 

そんな場所で長時間居ると、お肌が荒れる原因になります。

 

しかし!マスクを着用すれば安心。

 

マスクを覆う部分が外部の刺激を守ってくれるのです!

 

お肌に良くない影響がありそうな場所に行く時は、マスクを着用してから行く様にしましょう!

 

良い影響その3・唇が潤う!

20151011103208

画像参照元:http://urx3.nu/ypdy

 

マスクを着用する事で唇も潤います!

 

保湿効果が高まる事で唇がカサつきにくくなるのです!

 

唇がすぐカサつく人はマスクを着用してみましょう!

 

また、唇がすぐにカサつくのはアナタの呼吸方法に問題があるかも知れません。

 

「口」で呼吸してしまっていると唇や肌が荒れやすくなりますからね。

 

「鼻呼吸」をして、お肌のカサつきを防ぎましょう!

 

鼻呼吸をする方法はコチラの記事でご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

鼻呼吸のメリット6選!口呼吸を鼻呼吸に治すと良いことだらけ! あなたは呼吸をする時「口」からしていますか? それとも「鼻」からしていますか? 鼻から呼吸をしている...

 

 

スポンサーリンク

 

マスクを正しく着用しよう!

20151011103208

画像参照元:http://urx3.nu/ypdE

 

マスクを着ようする事でこんなにも好影響があるんです!

 

肌荒れが気になる時はぜひ着用してみて下さい!

 

しかし、マスクの着用方法を間違えてしまうと、逆に肌荒れを促進してしまう事も・・・

 

そんなに難しい事ではありませんが、

マスクを着用する時には何点か気を付けないといけない事があります!

 

マスクを正しく着用して肌荒れを防止しましょう!

 

マスクの着用方法で気をつける点

注意点その1・マスクは清潔に保つ

20151011103208

画像参照元:http://urx3.nu/ypdO

 

マスクは常に清潔に保って下さい。

 

1日中マスクを着けていると雑菌が繁殖してしまいます。

 

1日に1回。マスクは変えるようにしましょう。

 

同じマスクを使い続けていると雑菌が肌についてニキビの原因にもなります。

 

雑菌を繁殖させない為にもマスクはコマ目に変えるようにしてくださいね!

 

注意点その2・サイズは大きめの物を!

20151011103208

画像参照元:http://urx3.nu/ypdU

 

マスクのサイズは少し大きめの物を選んで下さい!

 

キツすぎるマスクを選ぶと肌に擦れてしまう可能性があります。

 

肌とマスクが擦れてしまうと、その擦れた部分がニキビの原因になる事も・・・

 

肌とマスクが擦れない様にマスクは大き目の物を選びましょう!

 

注意点その3・素材にもこだわろう!

20151011103208

画像参照元:http://urx3.nu/yped

 

マスクを着用する時マスクの素材にもこだわりましょう!

 

マスクの素材が肌に合わないと肌荒れを起こしてしまいます。

 

どれだけ他の事に気を付けていても素材が合わなければ意味がありません。

 

マスクを着用する時肌が荒れやすい人はマスクの素材にも気を付けてみて下さい。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

マスクが肌に与える好影響
  1. 肌の保湿効果が高い
  2. 物理的な刺激から肌を守る!
  3. 唇が潤う!
マスクを正しく着用しよう!
  • 正しく着用しないと、悪影響を与えることもある
マスクの着用方法で気をつける点
  1. マスクは清潔に保つ
  2. サイズは大きめの物を!
  3. 素材にもこだわろう!

 

マスクは正しく着用すれば肌に良い影響ばかりです!

 

しかし、一歩使い方を間違えると肌荒れの原因に早変わり。

 

正しく着用して肌荒れを防いでいきましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!