引っ越し

引越しの挨拶に最適な時間は朝?それとも夜?家に居ない場合は?

 

引越し。

 

新たな人生をスタートさせてくれる、悲しくもあり、嬉しくもある出来事。

 

今回はそんな引越しの中でも引越しの挨拶に焦点を当ててご紹介!

 

引越しの挨拶をする時の最適な時間って知っていますか?

 

これを知っているのと知っていないのとで、ご近所さんからの第一印象が全く違ってきます!

 

最も良い時間に挨拶に行って、ご近所付き合いを円滑にしましょう!

 

スポンサーリンク

 

そもそも挨拶は必要?

20151011103208

画像参照元:http://urx3.nu/y9s3

 

そもそもですが引越しの挨拶は必要でしょうか?

 

今は「挨拶をしない」という人も増えています。

 

ご近所付き合いも薄れていく中、挨拶はするべきなのでしょうか?

 

これは筆者の個人的見解ですが引越しの挨拶はするべきです。

 

ご近所付き合いが減ってきている今だからこそ、人としての礼儀は忘れてはいけません。

 

女性の一人暮らしや、のっぴきならない理由があるなら別です。そこまで無理してする必要はありません。

 

しかし、特に理由も無いのでしたら引越しの挨拶はしっかり行いましょう。

 

近所付き合いはよくしておいて損はありませんよ!

 

引越しの挨拶に適切なタイミング

20151011103208

画像参照元:http://urx3.nu/y9s7

 

引越しの挨拶には適したタイミングがあります。

 

時間帯の話ではなく、時期の話です。

 

引越しの挨拶のタイミングでベストなタイミングは引越しする前なんです。

 

引越し作業は意外と大変な作業。業者を使っての引越しなら尚のこと大変です。ご近所にも迷惑がかかるでしょう。

 

そう言った事前告知も含めて、引越し前に挨拶するのが一番です。

 

引越しする前に軽い挨拶だけしておいて、引越しが終わった後に再度キチンと挨拶に行くのもアリですよ。

 

挨拶はどこまでするべき?

20151011103208

画像参照元:http://urx3.nu/y9sc

 

挨拶はどこまですべきでしょうか?

 

一軒家のお家なら基本的には「向こう三軒両隣」です。

 

合計、五軒ですね。

 

アパートやマンションの場合なら、両隣と上下のお部屋にも一応挨拶しておきましょう。

 

アパートやマンションだと、生活音が気になる人も多いでしょうからね。

 

上下の部屋にもしっかりと挨拶しておけば、ご近所付き合いも円滑に行く筈ですよ。

 

スポンサーリンク

 

挨拶に伺う時間帯は?

20160224225954

画像参照元:http://urx3.nu/y9si

 

では、挨拶に伺う時間帯で最適な時間は何時位でしょうか?

 

一番最適な時間は朝の10時~夕方6時位までです。

 

朝早くや夜遅く等、相手の忙しそうな時間は避けましょう。

 

朝10時~夕方6時の間なら、どの時間でも基本的には大丈夫です!

 

相手の迷惑にならない様に

20160224225954

画像参照元:http://urx3.nu/y9sq

 

大事なのはコレです。

 

要は、相手の迷惑にならない時間に行きましょう。

 

自分がもし引越しの挨拶に来られるとして、来て欲しくない時間ってありますよね?

 

そういう時間を避ければ良いんです。

 

あなたが嫌だと言う事は他の人も嫌な時間ですからね。

 

相手の事を気遣って迷惑のならない様に行動しましょう。

 

相手が不在だった場合は?

20151011103208

画像参照元:http://urx3.nu/y9sE

 

相手が不在だった場合は、夜の21時位までにもう一度伺ってみましょう。

 

伺った際は「夜分遅くにすいません」と、一言言うのを忘れずに。

 

もしくは、日を改めるのもアリです。

 

筆者がオススメする方法は手紙を入れておく方法。

 

後日伺う旨であったり、軽い挨拶であったり。

 

手紙は面と向かっていなくても気持ちが伝わるコミュニケーションです。

 

ただし、手紙を投函したからと言って挨拶をした事にはなりません。

 

手紙に書く内容は「後日また伺う」という内容にしておきましょう。

 

持っていくと喜ばれる物

20151011103208

画像参照元:http://urx3.nu/y9sO

 

引越しの挨拶の時は何か粗品を持っていくのが一般的!

 

その際喜ばれる物を渡すと一気に好感度が上がります!

 

引越しの挨拶の粗品で喜ばれる物はこちらで紹介しています!

引越しの挨拶の時に渡されると必ず喜ばれる人気の粗品9選! 大変な引越し作業が終わり新生活が幕を開ける。 引越しは新たな人生のスタートの様な気がして、清々しい気持ちになります...

 

確実に喜ばれますので、ぜひ参考にしてみて下さい!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめると、こんな感じですね。

 

そもそも挨拶は必要?
  • 必ずしも必要ではないが、あった方が良い
引越しの挨拶に適切なタイミング
  • 引越し前にしておくのがベスト
挨拶はどこまでするべき?
  1. 一軒家の場合:向こう三軒両隣
  2. マンション等の場合:両隣と上下
挨拶に伺う時間帯は?
  • 朝の10時~夕方6時位
  • 相手の迷惑にならない様に
相手が不在だった場合は?
  • 手紙を入れて、後日伺おう

 

引越しの挨拶は面倒くさい事です。

 

でも、引越しの挨拶をしないと、後々もっと面倒な事になるかも知れません。

 

「遠くの親戚より、近くの他人」です。

 

ご近所付き合いを良くしておいて損な事は全くありません。

 

しっかりと引越しの挨拶をして、ご近所付き合いを円滑にしましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!