その他

休肝日にはメリットが沢山で痩せれる!?驚きのダイエット効果!

この記事は約8分で読み終えれます

 

みなさんも飲まれている方が多いとされるお酒。

 

毎日飲む方や、たまに飲み会で飲む方、まったく飲まない方、

 

様々な人がいてると思います。

 

ですが、お酒をいつも飲む方からすれば休肝日なんてもってのほかですよね…(-_-;)

 

分かっちゃいるけど辞められない。

 

まさに、この通りです。(笑)

 

ですが!お酒を控えて休肝日を作ることはメリットしかないのです!

 

お酒を控えることができない方は必見です!

 

ぜひ最後までご覧ください(^^)v

二日酔いを治すのは朝の行動で決まる!効果的な治し方5選! 成人を迎えると、お酒を飲む機会も増えるでしょう。 飲みニケーションは人の関係を円滑にしてくれます。 ...

 

 

スポンサーリンク

 

そもそも休肝日って?

 

毎日酒を飲む習慣の人が、酒を飲まない日です。

 

アルコールを分解する肝臓の負担を軽くするために肝臓を休める日でもあります。

 

肝臓が脂肪を燃焼するのを邪魔する?!

 

お酒を飲むと顔が赤くなったり、体が熱くなったりしますよね。

 

体内に入ったアルコールを処理する臓器は肝臓となります。

 

つまり、肝臓は大きな役目を果たしているということですね。

 

アルコールは体に悪影響がないように解毒化処理をしているのです。

 

お酒をたくさん飲むと、トイレに行きたくなりますよね?

 

ですが、その尿にはお酒の匂いがしません。

 

なぜかというと、まず、飲んだお酒を肝臓によって分解します。

 

それから、毒素を抜いて尿として出しているのです。

 

だから、尿からお酒の匂いがしないということです。

 

ですが、肝臓でも処理できないほどのお酒を飲むとお酒が体内に残ります。

 

なので、体臭からお酒の臭いがして翌日にお酒臭いとなってしまうのです。

 

このように、肝臓に負担をかけると毎日の食卓のメニューを組んでいても体は脂肪を燃やそうとしても肝臓が活発に働いているので、脂肪が燃えにくくなってしまうのです。。。

 

思ったより、単純ですよね。

 

お酒を飲まなければ、脂肪を燃やす方に体が動いてくれるということですよね!

 

休肝日で得られるメリット

その1・休肝日でダイエット効果

 

理屈は先ほども説明した通り、休肝日にはダイエット効果があるのです!

 

ビール腹と言われるほど、種類によればお酒って案外太るものです。。。

 

お酒を控えれて、痩せれるのは嬉しいです。

 

これなら頑張れそうですね!

 

メリットその2・節約できる

 

休肝日を作ることにより、お酒を飲まない日ができるので経済面でも節約できちゃいます!

 

浮いたお金でまた違う目的にお金を使えますね♪

 

さらにもっともっとお金を貯めたい方はぜひこちらの記事をご覧ください!

 

誰でもできる簡単なおすすめ貯金方法7選!これで君も億万長者!遊びに行きたいけど、お金がない。 ギリギリの生活をしている・・・ そんなことってよくありませんか? ...

 

メリットその3・健康に良い

 

休肝日を作ることによって健康にも良いですよね!

 

酒は百薬の長とも言われています。

 

ですが、限度を超えれば体に悪い物です。

 

肝臓を休めるということは、とても大切なことですよね。

 

スポンサーリンク

 

休肝日を行う3つのポイント

 

これなら続けられる!

休肝日を行う3つのポイントをご紹介!

 

ポイントその1・予定を組む

 

自分の中で、休肝日の予定を組みます。

 

そうすると、前々から気持ちのコンディションを作れます。

 

ふわっとした予定だと、今日ぐらいはいいか…とサボっちゃいますよね。

 

それに、予定を組まないと友達のお誘いの誘惑に負けて、お酒を飲んじゃいますしね。

 

ポイントその2・休肝日を記録する

 

休肝日の予定を組んだら、それから記録を取ります。

 

もし仮に、友達のお誘いの誘惑に負けてしまい、お酒を飲んでしまったらそれも記録します。

 

それにより、自分がサボってしまったことが目に入ります。

 

記録しただけでは意味がないので、しっかりと見直し、反省することも大切です。

 

それに、自分がどれだけ頑張ってきたのかも、ハッキリ分かりやすいですね!

 

ポイントその3・友達と行う

 

 

さきほどもいった通り、友達からのお誘いが一番辛いですよね。

 

なので、いっそのこと友達と休肝日を作っちゃいます!

 

そうすれば、友達からのお誘いはなくなりますよね。

 

それに、二人で達成感を味わえます!

 

それから、少しだけご褒美のお酒を飲むといつもより美味しいお酒となります。

 

自分に合った休肝日

 

 

休肝日を記録し続けたことにより、自分が何曜日に休肝日を取るのが良いかが見えてくると思います。

 

自分に合った休肝日の取り方が分かれば、あとは継続するのみです!

 

休肝日に飲みたくなったときの対処法

対処法その1・炭酸水を飲む

 

ビールなどのお酒は強い炭酸ですよね?

 

なので、炭酸水を飲んでビールをイメージしましょう。

 

炭酸水だとカロリーが低いのでダイエット効果ありです!

 

こちらは筆者おすすめです。

 

対処法その2・ノンアルコールビールを飲む

 

今のノンアルコールビールは技術が素晴らしいです。

 

味も本物そっくりです!

 

本物のビールだと念じて飲みましょう…(笑)

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

休肝日というのは、本当にメリットしかないのです!

 

いつも飲み過ぎの方はぜひお試し下さい!!

 

くれぐれも今後もお体にお気を付けてください…(^^)/

 

スポンサーリンク

 

コチラの記事もオススメ!