使えるワザ

大人になってからでも大丈夫!運動神経を良くする簡単な5つの方法

この記事は約7分で読み終えれます

 

運動ができるようになりたい!だけど、運動神経が悪い。それにもう大人だから運動神経は良くならない。

 

そう思ってしまって運動神経を良くするのを諦めていませんか?

 

実は、大人になってからでも運動神経を鍛える事は可能です!

 

しかも、とっても簡単な方法で運動神経は鍛える事ができるのです!

 

今回の記事では大人になってからでも運動神経を鍛える方法をご紹介していきます!大人になった今、運動神経を鍛えたい!そうお考えの方はぜひ最後まで記事をご覧下さい!

運動神経が良い人に共通する7つの特徴!アナタの運動神経はどっち? 運動神経が良い人っていますよね? どんな運動をやらしても、初めてでもそつなくこなせる。運動神経が良い人達ってなんだ...

 

 

スポンサーリンク

 

運動神経とは?

画像参照元:http://qq4q.biz/BRfS

 

運動神経運動神経と言うけれど、

運動神経って何なんでしょうか?(笑)

 

実は、人の神経の中に運動神経なんて物は存在しません。我々が勝手に呼んでいるだけです。

 

では、運動神経の正体は何なのか?

 

それは、いかに体をイメージ通りに動かせれるか?という事なんです。

 

体をイメージ通りに動かせれば、いわゆる運動神経は良くなります。運動神経が悪い人は実は思ったように体を動かせていないのです。

 

大人になってからでも運動神経は良くできる?

画像参照元:http://urx.mobi/Cm8p

 

運動神経を良くするには、体をイメージ通り動かす事が大事です。

 

逆に言えば体をイメージ通りに動かせば簡単に運動神経は良くなるのです!

 

だから、大人になってからでも、

運動神経を良くする事は可能なのです!

 

大人だからと言って諦める必要はありません!

 

では、どうすれば運動神経を良くできるのか?その方法をご説明していきましょう!

 

スポンサーリンク

 

大人からでも運動神経を良くする方法

方法その1・体の動きをイメージする

 

運動神経を良くする為にまず、体の動きをイメージしましょう。

 

例えば走りが早くなりたいのなら、理想の走り方をイメージするのです。野球が上手くなりたいのなら、理想のフォームをイメージするのです。

 

プロの動きを動画で見て、そのイメージを作りましょう。後はそのイメージ通りに体を動かしていくだけです。

 

まあ、それが簡単にできたら苦労なんてしませんよね(笑)

 

最初はゆっくりで良いので、イメージ通りに体を動かしてみましょう!

 

プロの動きを見て、イメージして、体を動かす。これが大事です。

 

方法その2・何度も反復練習をする

画像参照元:http://ur0.work/B5jI

 

ココからは地道な作業です。

 

理想のイメージが出来上がったら何度も何度も反復練習をしましょう。

 

練習を繰り返す事によって更にイメージ通りに体が動いてきます。

 

誰だって最初からイメージ通りに動いた人なんていません。最初からイメージ通りに動かせる人は超一流のアスリート位でしょう。

 

イメージ通りに動かす為には反復練習が必要不可欠なのです。

 

超一流のアスリート達だって何度も反復練習を繰り返しています。そうやって反復練習を繰り返す事でイメージ通りに体が動いてくるのです。

 

地道な作業ですが何度も反復練習をしましょう!

 

方法その3・運動能力を鍛える

 

運動神経を良くする為に運動能力を鍛えましょう。

 

アナタの体がイメージ通りに動かないのは運動能力が低いからかも知れません。

 

運動能力が低いからイメージに体がついていかないのです。イメージ通りに動かすには運動能力も大事になってきます。

 

筋トレやランニングをして最低限の運動能力は身に付けましょう!

 

どれだけ運動神経が良くても運動能力が低いと意味がありません!

 

方法その4・綺麗なフォームで走る

 

運動神経を良くするには、

走り方も非常に大事です。

 

走ると言う動作はどんな運動でも基本になってきます。走り方が汚いとどんな運動もできません。

 

逆に、走り方を綺麗にするだけで運動ができるようになったりします。

 

走り方が汚い人はまずは走り方を綺麗にしましょう。

 

走り方を綺麗にするのもイメージして反復を繰り返すのが一番!その繰り返しで走り方は綺麗になります!

 

走り方を綺麗にして、どんなスポーツもできるようになりましょう!

 

方法その5・体を柔らかくする

画像参照元:http://urx3.nu/Besi

 

体が固いと運動神経が悪くなってしまいます。

 

体が固いとイメージ通りに体が動かないからです。

 

運動神経が良い人達は体が柔らかい事が多いです。運動神経を良くする為に体を柔らかくしましょう!

 

お風呂上がりに柔軟を毎日すれば、

体は徐々に柔らかくなっていきます。

 

体が柔らかくなればイメージ通りに動きやすくなります。毎日の柔軟を欠かさずに行いましょう!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

これらの方法を実践すれば運動神経は良くなっていきます!大人になってからでも遅くはありません!

 

運動神経を良くしていって運動ができる大人になりましょう!

 

スポンサーリンク

 

この記事もオススメ!